大豆パンミックス粉

2008年07月19日

糖尿病と外食 あなたはどっちを食べる?どっちの外食ショー(営業マン編) 

どっちの外食ショー
 

7/19 今朝の血糖:118 mg/dL 今朝の血圧:110 / 63mmHg でした。


1、あなたは営業マンでいつも外食です。今日は田舎のとある町に営業しに来ました。契約も獲れて昼ごはんタイムです。しかし田舎町のため駅前にはラーメン屋しかありません。

あなたは糖尿病の予備軍でこれ以上血糖値を上げると、本物の糖尿病になってしまいます。外食ではいつも悩みます。さてどちらのメニューを外食として選びますか?答えは一番下に記載します。好き嫌いでは選ばないでください。また写真はイメージですので影響されないで下さい。




酢豚定食       麻婆茄子定食

2、続いて新橋編  今日は新橋で外食になります。いつも外食で悩みますが、今日はどうしても牛丼を食べたいです。目の前には吉野家と松屋が見えます。どっちの店を外食に選びますか?

吉野家の牛丼      松屋の牛丼
 

3、続いて女性と外食ランチ  今日は仕事の同僚の女性と同行営業の予定になっており、外食になります。洋食になりました。

メンチカツ定食    カニクリームコロッケ定食


どっちの外食ショー



本日のご注文はどっち?←かなり古いフレーズ


回答

以下の数字は「毎日の食事のカロリーガイド」女子栄養大学出版部より記載してます。この本には外食に食べそうなカロリー&炭水化物が写真で載ってます。


1、酢豚定食 914kal/103c 麻婆茄子定食 685kal/78c 外食として麻婆茄子定食が生活習慣病の予防と対策として正解

2、吉野家 660kal 松屋 790kal 外食として吉野家が生活習慣病の予防と対策として正解

3、メンチカツ定食 731kal/61c    カニクリームコロッケ定食799kal/96c 外食としてメンチカツ定食が生活習慣病の予防と対策として正解


糖尿病と外食の問題は、いかがでしょうか?外食を選ぶのは意外と難しいのではないでしょうか?私は3、の問題が間違えましたね。炭水化物の量がずいぶん違いますね。61cと96cでは大きな差です。

ランチが外食の会社員の方も多いはずです。会社の健康診断などで指摘されてる方は外食で良く食べるメニューのカロリー&炭水化物の量は把握しといた方がいいですよね。私も頑張って外食のカロリー&炭水化物の量を覚えていきます。


絵・写真で見てわかるカロリー&炭水化物の本



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。