大豆パンミックス粉

2008年07月30日

糖尿病と間食(おやつ)2 〜カロリーメイトと低GIソイジョイ 血糖値は?

糖尿病と間食(おやつ)については過去に一度記事を書いたことありますが、私も間食(おやつ)によく食べるカロリーメイトとソイジョイは血糖値にどのくらいの違いがあるかの興味がありました。そこで「糖尿病と間食」血糖値調査ペンメモをしたいと思います。

特にソイジョイは低GIと呼ばれている注目の商品です。糖尿病の間食として適しているのか?カロリーメイトとは血糖値の上昇に違いは出るのか?など糖尿病と間食(おやつ)における調査です。

ootsuka

糖尿病の間食(おやつ)調査環境

1、糖尿病の患者(私)病院を使い2日に渡り調査

2、糖尿病の患者がカロリーメイト:2本 200kal/糖質20g 食べる
             ソイジョイ  :2本 266kal/糖質24g 食べる

この状況ですでにソイジョイがハンデを持っています。

     カロリーメイト     ソイジョイ
    200kal/糖質20g    266kal/糖質24g

間食前空腹時:98 mg/dL    102 mg/dL

間食30分後  :146 mg/dL    139 mg/dL

間食1時間後  :170 mg/dL    158 mg/dL

間食2時間後  :148 mg/dL    141 mg/dL


注目する点は間食1時間後の血糖値です。カロリーメイトが+72mg/dL、ソイジョイが+56mg/dL、カロリーと糖質ともに上回る(既にハンデがあるソイジョイが低い事です。やはり低GIとうたって宣伝してるソイジョイは糖尿病と間食(おやつ)に確かに良さそうです。

以前の記事「糖尿病と間食(おやつ)1」では間食について、「低GIって何だろう?」には低GIについて詳しく書きましたので興味がある方はご覧ください。

参考になりましたか?糖尿病 真の情報 満載!

わが友・糖尿病(クオリティー・オブ・ライフ)さんのブログ
でソイジョイの大塚食品からの新商品の紹介があります


7/29の糖尿病の食事(夕食:平目ダイの唐揚 バンバンジー 豚小松菜煮 焼きナス)

729

7/30 今朝の血糖曇り:123 mg/dL    (7/15 のA1Cは5.8%でした) 
   
    今朝の血圧晴れ:115 / 75mmHg  (食前にベイスン0.3gを服用)

    禁煙継続中:8年11か月 (3,276日目)
    禁酒継続中:5か月 (176日目)




大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:48 | Comment(5) | TrackBack(1) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も2型糖尿病です。
この記事面白いですね。体を張った実験、ありがとうございます。カロリーメイトというから炭水化物によるカロリー補給食品かと思っていましたが、SOYJOYよりも糖質は少ないのですね。それにもかかわらず血糖値の上昇はSOYJOYの方が少ない。さすが低GIですね。
それにしても、数値はいいですね。
糖質制限ですね。
これからもよろしくお願いします。


→ bicさん

コメントありがとうがうございます。

食べるなら、SOY JOY にした方がいいですね。今、はまってる間食はチーズです。

糖質がほとんどなく、カロリーが高いですがやせ型の私にはありがたい間食です。

Posted by blc at 2008年07月30日 22:56
はじめまして
sakeoni1616さんから飛んできました。
この記事を拝見して面白いなと思い、
私も昨日は昼食にSOYJOYを2本食べ
食後血糖を測定してみました。

食  前:82mg/dl
1時間後:100mg/dl
2時間後:110mg/dl

外出先だったのと、昨日は一日中歩いていましたので
あまり数値としては参考にならないかもしれません。
おまけに3時間後は測定できなかった・・・
というわけで、近々再チャレンジしてみようと思ってます。


→ ゆるる♪さん

初めまして。SOY JOYを実験しましたか!私の時より随分「低GI」効果が出てますね。

食  前:82mg/dl
1時間後:100mg/dl
2時間後:110mg/dl 

この数字で糖尿病患者さんですか?
Posted by ゆるる♪ at 2008年08月03日 07:32
アメリカのLOS ANGELESに在住の者です。
面白いサイトですね。私も境界線なんで気をつけてます。アップル味が一番低GIで19だそうです。
SOY JOYは砂糖を使ってますが低GIと記載するぐらいならせめてマルチトールとかラカントとかアガベシロップ使ってほしいですよねぇ〜

→はじめまして、ここちゃん!

ロスには二泊したことがあります。ラスベガスとセットで行きましたがいいとこですね。

ソイジョイのアップル味なんてあるんですね。今度食べてみます。
Posted by ここちゃん at 2011年02月09日 16:20
はじめまして。ワシントン州に在住のぼるこです。糖尿病2型が発覚して3ヶ月になります。
SOY JOYはおやつにむいているんですね。まだまだ勉強し始めた私には体を張った実験(頑張りましたね!)や情報などが参考になります。ありがとうございました。これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。

→はじめまして、ぼるこさん!

ワシントン州ですか。どんなとこなんでしょうかね、想像もつきません。ロスとラスベガスしか行ったことないもので・・・

ところで糖尿病新人さんということですね。病気に前向きに取り組もうとしてらっしゃるようなので、すぐにA1cは改善するでしょう。私の記事も参考になればうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぼるこ at 2011年02月15日 03:40
はじめまして。

GIとSOYJOYの関係について検索していたところ、
このBlogにたどり着きました。

この記事の情報は非常に興味深く、お許し頂ければ
私のBlogにデータを引用させて頂けませんでしょうか?

皆様も興味を持っていると思われる内容、ぜひ
ご検討くださいませ。

→高橋友幸さんへ

初めまして!お返事遅れましてすみません。

引用するデータ近くに、記事URLをリンクして頂ければOKです。よろしくお願いします。
Posted by 高橋友幸 at 2012年03月11日 01:22

この記事へのトラックバック

SOYJOYの大塚食品のお粥ReSOLA
Excerpt: 低GIで売れているSOYJOYの大塚食品から100kcal前後と低カロリーでさらに糖質も少ないお粥ReSOLAが発売されていますが、ただいま夏限定キャンペーン中です。糖質制限している時、それ..
Weblog: わが友・糖尿病(クオリティ・オブ・ライフ)
Tracked: 2008-07-30 23:03
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。