大豆パンミックス粉

2008年08月03日

糖尿病と合併症 症状 写真

糖尿病と合併症 症状 写真

糖尿病自体で亡くなる事はないと思いますが、糖尿病の合併症で亡くなるという事実はあります。それでは糖尿病の合併症にはどのような種類と症状、そして合併症になってしまった時にはどのような対策があるか、恐る恐る合併症による写真なども見ながら書きましょう。糖尿病の合併症には次の写真のように3種類あります。

1、糖尿病網膜症

2、糖尿病腎症

3、糖尿病神経障害  が主な糖尿病3大合併症です。写真を見ながら、それぞれ症状をご覧下さい。。


1、糖尿病網膜症 この合併症は自覚症状はなく、目がかすんだり視力障害が起きます。放置すると失明します。この失明するという糖尿病網膜症は一般の方もよく知っている糖尿病の合併症でしょう。

そして、自覚症状はない合併症の対策としては、年1回は眼科で眼底検査を受けることです。前に自ブログでNHKのためしてガッテン!の記事にも書きましたが、数か月で糖尿病網膜症になった方もおられますので注意が必要です。この方も自覚症状はなかったようです。糖尿病網膜症の写真をご覧下さい。眼底が出血してるのが分かりますか?

合併症 糖尿病網膜症の写真

8888

2、糖尿病腎症 この合併症も自覚症状はなく、血液透析の第1位は糖尿病腎症によるものと言われていますので、糖尿病の方は軽視できない合併症なのですが、以外に知られていません。自覚症状はないまま放置すると腎不全に至り血液透析になります。
血液透析とは週に2〜3回病院に通い、1回数時間透析時間が必要のようですので、これは大変な糖尿病合併症ですがく〜(落胆した顔)私もここまでとは知りませんでした。詳しくはこちらのページでご覧下さい。

自覚症状はない合併症なので、重要なのは日々の血糖値のコントロールです。

旅行好きの私はどこにも行けなくなり、糖尿病腎症のため病院に通う日々?になりますもうやだ〜(悲しい顔)ありえない・・

合併症 血液透析の写真

88889

3、糖尿病神経障害 合併症である神経障害の症状は障害の場所により症状が違うようです。手足のしびれ、たちくらみ、発汗、胃のもたれ、悪心、インポなど。今のところ私は最後の○○ポは大丈夫のようですが、心配です。

特に手足のしびれや感覚のマヒに見られる合併症の知覚神経障害は感染や壊疽(えそ)が起こる原因となりますので、注意が必要です。壊疽(えそ)の写真は怖すぎて載せません。壊疽(えそ)の写真を見たい方は右上のgoogleで検索して下さい。


糖尿病と合併症の対策

合併症の写真を見ると本当に怖いというのが実感です。糖尿病腎症の写真のように寝たきりになり、糖尿病性の網膜症、そして最悪な合併症の壊疽(えそ)になるかもしれないのです。

確か、「太陽にほえろ!」に出ていた芸能人「長さん役」の下川辰平さんも壊疽(えそ)だったような気がします。詳しくはこちらの記事と写真
糖尿病の有名人の記事はこちらから

合併症の対策として、糖尿病または予備軍の段階で血糖値の良好なコントロールが必要です。また合併症の対策には血圧の良好なコントロールもかかせません。糖尿病を患っている方は高血圧も患っている場合が多いからです。血圧を130/80 mmHg未満に管理することが重要のようです。「糖尿病の食事そして生活習慣病のチェック」が合併症の対策になります。←私のブログのタイトルですわーい(嬉しい顔)

テルモ血糖測定器オムロン血圧計の激安情報おご覧ください


お後がよろしいようで・・(笑)ブログ村ランキング参加中!


8/3 今朝の血糖値雨:126 mg/dL(糖尿病型)       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                                     (食前にベイスン0.3gを服用)
   今朝の血圧値晴れ:125 / 77mmHg(正常型)




追記:糖尿病の糖質制限で有名なお医者さん 江部先生のブログで糖尿病合併症の記事があります。「ドクター江部の糖尿病徒然日記


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

昨年末、糖尿病と診断された当時のA1cは13.5%でした。
医師から「合併症が出ていてもおかしくない数値」と
言われて、臆病&心配性なので不安な日々を送っています。
(これといって合併症は今のところないようですが)

A1cが低くても合併症が出るケースもあると聞き、
油断や慢心だけは気をつけていたいと思ってます。

これからも時々、おじゃまさせて頂きたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


→ ゆるる♪さん

A1cが13.5%→4.8%って、驚きです!たった8〜9ヶ月でですよね。私なら糖尿病は治ったと思い、ラーメンと寿司食って寝てますよ(笑)
Posted by ゆるる♪ at 2008年08月03日 17:27

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。