大豆パンミックス粉

2008年08月24日

糖質制限食の間食(おやつ)〜おからマドレーヌの作り方

男でも簡単に作れますので是非40歳以上の中年の方もお試しください!全行程で45分ぐらいですが、粉を混ぜる時間は5分ぐらいで、後はむかっ(怒り)焼きあがりを待つだけです。わーい(嬉しい顔)

忙しい朝食にもピッタリです。おからマドレーヌ3個と前の日の残り1品で500kalぐらいは取れます。しかも糖質ほとんどなしexclamation×2


糖質制限のおからマドレーヌ  1個あたり70kal/ 糖質0.3gです

材料(20個分)

生おから300g 卵黄のみ6個分 ラカント60g 塩少々 バター100g です。

バターとラカントは多めの方がおいしいかも?

3251
写真のおからは70gしかありません

作り方

1、生おから、卵黄のみ、ラカント、塩をボウルに入れて混ぜる。

3252

2、混ぜ合わせたら、溶かしバターを加えて更に混ぜ合わせクッキーの型抜きを使い20個ほどに分ける。



3、180度に温めておいたオーブンで20分〜25分焼く。

8254

4、喫茶店完成! ブログ村ランキング参加中!

8256

3個で210kal/1gの糖質です。かなり満足感がありますが、血糖値あがりません。わーい(嬉しい顔)

注意!

おからはのどの通しが大変悪いため、お年を召した方は十分お気お付け下さい。



糖尿病の間食(おやつ)感想

今回の「おからマドレーヌ」絶対おいしいので作ってみてください。特にバターを塗ると本当に朝食の食パン感覚で食べれます。おからなのでお腹にたまるので満足しますよ!わーい(嬉しい顔)

すごいいいものをご紹介出来たと自己満足に浸っておりますexclamation×2


8/24 糖尿病の食事
  
   朝 :おからマドレーヌ ぜんまい煮 

   昼 :さば塩 目玉焼き ソーセージ 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食:ナッツ少々 チーズ60g 

   夜 :かじきの唐揚げ ぜんまい煮 姫だけ 枝豆 
 
 
今回の「おからマドレーヌ」を食べると血糖値はどう動くか?の調査した私の次の記事もご覧下さい。

糖尿病のおやつ レシピが満載!

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
糖尿おじさん こんにちは(^^)/

当レシピを再現し、ブログの記事として紹介させていただきました。
こちらにトラックバックも送っております。

卵黄1個分で作ったのですが、ちょっと生地が緩かったの気がしますので、ひょっとすると量を間違えたのかもしれません。(^_^;)

また素敵なレシピを公開して下さい。
これからもよろしくお願い申し上げます。

→ 糖質ポリスさん ひょっとすると量を間違えたのかも?

もしかして、卵1個入れちゃいましたか?「卵黄6個分」という書き方が悪かったかもしれません。今、訂正しました。

今度、私も糖質ポリスさんの簡単そうなのを選んで作ってみます。簡単なのはないかもしれませんが・・(笑)
Posted by 糖質ポリス at 2008年08月26日 14:54
はじめまして こんにちわ
最近糖尿宣告された初心者DMです。

こんなカラダになっても甘いものは食べたいので
こちらのレシピを参考におからマドレーヌ作ってみました^^v

質問なのですが、マドレーヌの保存ってどうしてますか?
小生まだ糖質制限を実践しておらず(インスリン注射真っ最中です><;)
さすがに2、3日でなくなる量ではないですよねぇ…
おすすめの保存方法なんぞありましたらご教授をお願いします。

そして当然卵白アイスもつくりました。出来上がりの明日が楽しみです^^b

→ シュガーボーイさん

作っていただけてうれしいですね。おからマドレーヌは、私の場合は週に一度作ってますが、冷蔵庫に入れると硬くなるので入れません。

まず作ってから、4日間は容器にも入れずにただ新聞紙を上にかけてます。その後、タッパに入れますが完全にはふたはしません。完全にふたを閉めるとカビがはえるとおもいます。

季節により調整が必要だと思いますが、冷蔵庫に入れてもカビましたので、1週間以内に食べ終えるのが良さそうです。
Posted by シュガーボーイ at 2009年02月27日 23:52
初めまして。ブログ村ランキングからこちらのページへ伺いました。今夜初めておからマドレーヌにチヤレンジ。たった今完成し、早速うちのシュガーダディと試食会。シュガーボーイさんに「あっぱれ」の拍手を送ったところです。ほんとに手軽に作れて、とってもおいしくて、うちでも定番になりそうです。ありがとうございました。

→ のんさん

はじめまして!おからマドレーヌは、密かな人気を集めていますね。うれしいですね、かなりおいしいですよね。これからも役立つ記事を目指しますので、よろしくです。
Posted by のん  at 2009年06月07日 22:38
糖尿おじさん おはようございます。
おからマドレーヌチャレンジしました。
おからは「粉末パウダー」だと
どれくらいになるんでしょうか?
やっぱり「生おから」でないと
上手くいかなでしょうか。
パウダーで作ってみたら水分が全く足りなくて
酷いことになってしまいました。
買い置きが沢山あるのでできれば
「粉末パウダー」を利用できればと思っています。

→ MAMORUさん

粉末で作った事無いので、何とも言えません。生おから400gで50円(うちの近くは・・)ですので、生おからで試しにどうぞ(笑)
Posted by MAMORU at 2009年06月11日 07:01
はじめまして。
おからマドレーヌ作ってみました。
凄い美味しくて 糖質制限のお菓子じゃないみたいですね。
おからパウダーがあったので 適当に生おからくらいになるまで 水を加えました。
バターはレンジで溶かして多目に。バターが多いのでラカントの後味が気にならないのもいいです。
また明日作らなくちゃ。おからパウダー残って困っていたので助かります。

メレンゲと生クリームのアイスも作って今、固まったようなので試食してみたら あらら期待以上の美味しさ。(シロップのラカント使用)
これで暫くはオヤツタイムが楽しみです。
美味しいレシピ有難うございました。

→ おからマドレーヌと卵白アイス最高においしいですよね。作っていただきありがとうございます。

すごいおいしいですが、バターや生クリームをかなり使うので、コレステロールには気を付けて下さいね。今ではおからマドレーヌは、毎日の朝食にはしてません。
Posted by mieko at 2009年07月07日 22:10
初めまして。
家族が糖尿病で、こちらのサイトの料理を参考にさせて頂いています。
このおからマドレーヌも作らせて頂きました。
とっても美味しくて、しかも簡単で、
美味しいレシピ、本当にありがとうございました。

→totoroさんへ

おからマドレーヌはおいしいですよね。食べすぎには注意して下さいね。コレステロールが上がっては意味ありませんから・・
Posted by totoro at 2009年12月12日 14:07
初めまして。

レシピを参考に、おからマドレーヌとティラミスを作らせて頂きました!
おからマドレーヌ、簡単に作れて、とってもおいしかったです!
ティラミスは良く冷やして明日食べます。
素晴らしいレシピ、ありがとうございました!

→ピピさんへ

お菓子類の記事は評判いいですね。これからもよろしくお願いいたします。ただ月1の更新ペースでいく予定です。
Posted by ピピ at 2010年01月15日 22:09
とても参考になりました。マドレーヌつくって
みます。私も超簡単な蒸しパンの作り方を紹介
しますね。すごいおいしーとはいいませんが
まあまあいけます。とにかく思い立ったら5分で
つくれて血糖値をあげないのがいいですよ。

<材料>
おから大さじ3 
サラダ油大さじ1
ラカントS大さじ1〜2
ベーキングパウダー小さじ1/2
<作り方>
全部をよくまぜてレンジで2分30秒〜3分チン
します

おからは大目でもいけます。私は大さじ大盛りで
つくっています。あつあつよりも冷えたほうがおいしいと思います。バターやマーガリンをつけるとおいしいです。粉チーズ大さじ1杯やココアパウダーをいれてもおいしいです。ちなみにおからを小麦粉大さじ3、あるいは小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1でつくると普通の蒸しパンになります。片栗をいれるともっちりしますよ。また、クッキングペーパーにうすくのばしてチンして、チーズクリーム(クリームチーズと生クリームとラカントをまぜたもの)なんかをぬってくるくる巻くとロールケーキ風になります。大きいのはできませんけど。ラカントは大さじ2杯いれるとかなり甘いかもしれません。私は1杯でつくります。

→もとちんさんへ

おいしそうなレシピを教えていただきありがとうございます、是非作ってみます。血糖値の上がらないレシピを研究したいですね。
Posted by もとちん at 2010年01月27日 21:07
はじめまして、糖尿おじさん。

私はつい最近、「低血糖症」と診断されました。糖尿病で薬物療法をしている人にしか低血糖にはならないと思っていたので、自分がこの病名に辿り着くまで随分かかりました。
糖の代謝異常という事では糖尿病と変わらないのかもしれません。

治療法として、栄養療法を指導されました。
内容はたんぱく質と食物繊維、ミネラル等の摂取と糖質制限でした。
思い返せばパンや菓子が好きで、意識にはなかったものの日常的にかなり摂っていたのだと思います。
糖質が正常な血糖コントロールを狂わせ、長い年月をかけて私の体調は悪くなっていったのだと思います。

パンや菓子が好きな私にとって糖質制限食はかなり寂しいものです・・・
で、何かいいおやつはないかと検索していた所このブログに辿り着いたのです。
「おからマドレーヌ」これはいけそう!!
ピンと来ました!

早速作ってみたいと思います。これからもブログ楽しみにしています。ありがとうございました!

→てんてんさん、はじめまして!

おからマドレーヌは、当ブログでも人気記事でアクセスが大変に多いです。味も保障いたします。おからマドレーヌを作ると卵白が余ると思いますので、その卵白を使って「卵白アイス」を作ってくださいね。

卵白アイスの作り方は、こちらです。http://tounyouojisan.com/article/106673055.html

Posted by てんてん at 2010年09月06日 23:19
初めまして、こんにちは!

母がくも膜下出血で倒れ、その時に糖尿病であることもわかりました。
糖質制限で血糖値を下げようと思った時に、ネットで色々調べていたら、素晴らしいブログに出会えましたm(_ _)m

おからマドレーヌ、早速作ったら母が美味しいと喜んでくれました!
わかりやすく載せて頂きありがとうございます!
他のお菓子にも挑戦しようと思います♪

→アミバさん、はじまして!

おからマドレーヌは本当に人気がありますね。確かにおいしいですけど。食べすぎには注意しましょう!コレステロールの上昇に気をつけて下さい。
Posted by アミバ at 2011年02月22日 13:27
マドレーヌ早速作ってみました。
熱々をたべましたが、とっても美味しかったです。冷めても美味しいかな?楽しみです。
中学生の娘が2型糖尿病(ペットボトル症候群)を発症してしまい、糖質制限食レシピを探しまくっていました。市販の物は食べられないのですごく助かりました。ありがとうございます。

→ちぃさんへ

おからマドレーヌは冷めてもおいしいですよね。中学生で2型とは、大変ですね。

お役にたてれば嬉しいです。頑張って下さいね。
Posted by ちぃ at 2011年08月04日 22:25
「すごいおいしいですが、バターや生クリームをかなり使うので、コレステロールには気を付けて下さいね。今ではおからマドレーヌは、毎日の朝食にはしてません。」上記のコメントですが、私も最近、このレシピ通りの「おからマドレーヌ」を作らさせて頂き、これは、いけると感じ、朝食のメニューにほぼ毎食、100kcal位食べていました。作り始めて2週間ほどです。そして、血液検査を受けた結果、検査で初めてコレステロール値が、基準値オーバーになりました。(TC:235mg/d)です。糖尿病発覚4年以来、バターなどは、ホテルのパンに出される時に食べる位です。
検査の当日もしっかり100kcal分食べて行きましたので、その影響もあるかな?と、自分なりに思っているのですが、いかが思われますか?御享受の程、よろしくお願いします・・・。因みに、投薬なしです。その時で今までで最も低いHbA1c6.2%です。最後に、「おからマドレーヌ」のおかげで、空腹感がなくなり、私にとって、食事内容に大きな光明となり・・・目標のHbA1c5.8%が目指せそうです。60才前の男がはじめてお菓子作りをして、恥ずかしながら食わず嫌いではじめて「おから」を食べました。おいしいものです。感謝です!

→2007QOLさんへ

最近ブログの更新をしてないにも関わらず、いつもコメントありがとうございます。

おからマドレーヌに関して

すごいおいしいいですよね。私も一時毎日食べてた時にコレステロールが高くなりました。確か220ぐらいだったと思います。2007QOLさんもそうだとすると、やはりおからマドレーヌは食べすぎは危険かもしれませんね。

私は今では、朝食にはせずに、間食程度(2週間に一度焼くか焼かないか)にしています。

朝食はもっぱら大豆パン一枚と冷奴、もしくは大豆パン一枚と前の日の残り物(野菜炒めなど)にしています。

大豆パンは、コレステロールの心配もなく最高ですが、コストが高いです。

一応こちらに大豆パンの記事があります。
http://tounyouojisan.com/article/127663418.html

ところでもうすぐ「優」の5.8%未満です。頑張って下さい。

私の場合、一度5.8%未満にしてから「絶対に6%台にしないぞ!」という欲が出て長期に渡って5%台をキープ出来ています。5%台を長期キープしてると、糖尿病だと忘れる時があり、うれしいものです。
Posted by 2007QOL at 2011年10月14日 18:31
はじめまして!

妊娠糖尿病になり、
いろいろ調べていたところ、
こちらのサイトを見つけました。

おからマドレーヌ、
とってもおいしかったです。

私は、おからマグカップケーキを
よく作っています。

ぜひ試してみてください★

生おから 40〜50g
卵 1つ
ラカント 小さじ1
豆乳 大さじ1
お好みでシナモンなど

これらをマグカップにいれ、
スプーンでかきまぜ、ラップでふた。
2分ほどレンジへ。

シナモンはあってもなくてもですが、
できあがってから味気なかったら、
バターを少しだけ上に乗せても
おいしいです★

マドレーヌを作り忘れたときなどに
どうぞお試しください。

(ところで、コメント初投稿なのですが、
名前は本名を書くべきだったらすみません…)

→ちいたかたんさん、返信遅れてスミマセン。

本名書かなくて大丈夫ですよ。私も「糖尿おじさん」ですから。

おからマグカップケーキ

美味しそうですね。私もデザート作りは好きなので、レパートリに入れさせていただきます。

そろそろブログ更新しますので、これからもよろしく。
Posted by ちいたかたん at 2011年10月17日 14:27
>最近ブログの更新をしてないにも関わらず、いつもコメントありがとうございます。

いいえ、こちらこそ・・・早速のコメント返事有難うございました。

パソコンのモニターが壊れ、今頃になってしまいました。

一応、このブログは、全部読ませて頂いたつもりです・・・。(大変役に立っています・・・感謝!)

最初、私も大豆パンの記事を読ませて頂いた時、すぐに、ホームベーカリーを購入して作ってみたいと考え、かなり迷いました。私の場合、糖尿病発覚以来、朝、昼、晩と主食は、食パン(入院中も含)です。私にとって、ご飯よりも、調整しやすいためです。元々、糖尿おじさんと一緒で、ビール党です。(飲み過ぎ?アルコールによる肝臓病にて入院、その時、HbA1c10.6%、糖尿病発覚、副産物です!)ですから、ほとんど、ご飯よりもおかずでした。(当然、甘党ではなく、辛党でした。)

もし、パン作りをしたら、恐らく食べ過ぎてやめられないだろうと思い、失敗覚悟で「おからマドレーヌ」に至りました・・・。そして、食パンを食べている限りどうも、HbA1cは、6.5%前後止まりかな?と、この4年間を振り返ってみて迷っていて、ここらで、しっかり、糖質制限してみようかなと・・・そんな時でした。コレストロールは、上がりましたが、HbA1c6.2%に下ったのは、食パンの替わりに「おからマドレーヌ」にしたからだと思っています・・・。

>ところでもうすぐ「優」の5.8%未満です。頑張って下さい。

有難うございます・・・。主食(炭水化物)を抜けばいいんでしょうが、・・・なかなか私にとって、簡単ではありません(笑い)。

だらだらと、長文すいません!

最後に、最近、ビールは、どうですか?たまには、3L飲んでおられますか?

こんな、無茶してますみたいなSMBG測定値つきのブロッグアップ期待しております。(勝手なことをすいません)

→2007QOLさん、こんにちは。

最近は更新しないどころか、ログインすらしなくなりました。返信遅れましてスミマセン。

2007QOLさんの言うように、「こんなに血糖値上げてしまいました」的な記事を書こうと思います。(笑)

来週検査行く予定ですので、「冒険」はその後にします。

> 飲み過ぎ?アルコールによる肝臓病にて入院、その時、HbA1c10.6%、糖尿病発覚、副産物です!

何だか私と似てますね。お酒で肝臓の値(ガンマGTP)が悪くなり→内臓脂肪も増えて→糖尿病・・・だとしたら、私と同じです。

今ではアルコール依存症ではないかとの反省で、お酒止めてます。今年2月に飲んで以来飲んでません。

大豆パンはお勧めします。ホームベーカリーを買ったり、材料費が高いですが、パン好きなら利用した方が良いと思いますよ。

大豆パンはほとんど血糖値を上げませんし、おいしいです。目標としてるヘモグロビンA1c5%台も問題なく達成できると思います。

唯一の問題は、コスト高である事です。この辺が黙認出来るならパン好きには最高かと思いますよ。
Posted by 2007QOL at 2011年10月30日 16:56
>来週検査行く予定ですので、「冒険」はその後にします。

検査結果、アップして下さい・・・良くても悪くても?(参考になりますので・・・。)

>今ではアルコール依存症ではないかとの反省で、お酒止めてます。今年2月に飲んで以来飲んでません。

肝臓の数値に、基準外が起こりましたか?
すべて、基準内だったじゃないですか・・・。

私は、4年前の入院以来、お酒もたばこもやめました(因みに、γ-GTP 648)でした・・・が、糖尿おじさんのブログを読んで刺激を受けて、この9月、丸4年目の入院記念日?解禁です。「Premium&フリースタイル&一番搾り&濃い味」飲んでしまいました(笑い)・・・。それも、ありです!(言い訳)

昨日、検査日でした・・・HbA1c 6.0% でした。
TCは、前回と全くおなじでした。その日の朝食にも迷いましたが、しっかり「おからマドレーヌ」を食べて臨みました・・・。次回検査日2ヵ月後、目標のHbA1c5.8%未満、TCは、基準内を目指してみたいと思っています・・・。年末年始、お雑煮、おもち、新年会等々、山?がいっぱいあり大変です(笑い)・・・山の越え方教えてください!

→2007QOLさんへ

いつもコメントありがとうございます。

検診ではすべての項目で正常ですが、アルコール依存症との自覚からお酒を止めてます。しかし年末年始は一時解禁しようかと・・・それにしても2007QOLさんのγ-GTP 648はかなりきてますね。(笑)

私でも最悪値で500ぐらいだったような気がします。ちなみに私の中性脂肪の最悪値は、1300です。これには2007QOLさんも勝てないのではないでしょうか?(笑)

A1c6.0%はOKですね。次回は5%台目指してもう少し糖質制限すればいくんじゃないですか!

私の最新の検査結果が出たら、ブログ更新しようと思います。(年内には)

Posted by 2007QOL at 2011年11月30日 22:19
はじめまして、をるふぇといいます。
おからマドレーヌを失敗した時のことも考えて半分の量で作ってみたのですがバサバサのポロポロなってしまいました・・・。生地の段階でぱらぱらだなーとは思っていたのですが・・・。
生地の柔らかさの目安はありますか?
もし水分が足りない場合はなにを入れたらよいでしょうか?

→をるふぇさん

初めまして。

記事の通りの分量なら、失敗しないと思いますよ。

半分量だと微妙にバランスが悪くなるのでは?
Posted by をるふぇ at 2012年04月12日 14:46
はじめまして、宜しくお願いします。
こちらの「おからマドレーヌ」を参考に、「おからマフィン」を作りましたぁ・・。
かなり改良しちゃってますけど、おからでヘルシーなお菓子が食べられて幸せです〜。
http://lowcarb.blog.shinobi.jp/Entry/113/

→エリスさんへ

おからマフィンとは・・・おいしそうですね。写真見ると、私でも作れそう。^^

今度作ってみます。
Posted by エリス at 2012年05月23日 16:39
はじめまして。
低糖質な食事を心がけ、それでもスイーツ食べたくて、こちらにたどり着き、今焼きあがりました。
もう、どうしましょ。止まりません。
一気に4個食べちゃいました。
おからパウダーで作ったのですが、スイートポテトのような食感で、鉄板レシピになりそうです。
ありがとうございました。

→あんころもちさん、こんにちは!

おからマドレーヌは、かなり人気があります。ついでに余った卵白で卵白アイスを是非作って下さいね。
http://tounyouojisan.com/article/106673055.html
Posted by あんころもち at 2013年04月26日 10:10
妊娠糖尿病で、ローカーボ食をしています。
クックパッドなどでいろいろレシピを調べてつくりましたが、おから系はどれもイマイチというかまずかったです。このレシピはこれまで作った中で一番美味しいですね。香り付にバニラオイル入れてつくりました。また美味しい物ができたら紹介ねがいます。

→妊娠糖尿病ですさんへ

おからハンバーグなども私は好きです。

どうぞお試し下さい。
Posted by 妊娠糖尿病です at 2013年10月15日 16:00
はじめまして

3年前に糖質制限を始めた頃からこのおからマドレーヌの大ファンで、くりかえしお世話になってきました。素晴らしいレシピをありがとうございます!
フェイスブックで糖質制限のスィーツを教え合うグループhttps://www.facebook.com/groups/lchfsweets/?fref=nf
に入ってるのですが、この美味しいレシピを独り占めしているのはもったいないので、掲載の許可をいただきに参りました。
みなさんに教えて差し上げてもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


→こんにちは!hassakuさん

もちろん掲載して頂いて大丈夫ですよ。

^^

ご親切にお知らせ頂きありがとうございます。

でも、コメント頂いてから返信が1か月以上経ってしまいました・・・スミマセンでした。


3年前から糖質制限食スタートしたんですね。

ちなみに私は糖質制限食開始から7年が経過しましたが、

当時、糖質制限をこのまま続けても体は大丈夫なのか?と

疑問に思っていましたが、全く問題ないですね。

hassakuも健康に気を付けて、糖質制限していって下さいね。
Posted by hassaku at 2015年10月11日 09:48

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。