大豆パンミックス粉

2008年09月19日

男手作りの間食(おやつ)〜卵白アイスの作り方

おいしい男手作りの間食(おやつ)をまた発見したのでお知らせします。「卵白アイスの作り方」いや〜アイスですよ、皆さん大好きですよねわーい(嬉しい顔)

おからマドレーヌはすっかり私の主食となりまして、毎日3個以上は食べてますが、おからマドレーヌを作ると卵白が余ります。これはもったいないので、何とか使いたいと思い見つけたのがこの「糖質制限食の卵白アイス」です。まじこれ「ヤバウマわーい(嬉しい顔)」です。1言では難しいですが、あえて言うなら・・

1、サクサクな食感←tomatoちゃんの表現「tomatoちゃん登場!」の記事あり
2、お菓子の「しみチョコ」のアイス版←糖尿おじさんの表現
3、サラサラ雪をアイスにした感じ←糖尿おじさんの表現

これ聞いただけでおいしそうでしょう?るんるんそれじゃ作り方です。

1 材料:卵白6個分 ラカント60g 生クリーム300cc 抹茶とココアとインスタントコーヒー各小さじ1杯←写真は小さじ2杯ですが味が濃すぎると判断し、途中で小さじ1杯に変更しました。

アイス1.JPG

2 メレンゲを2種類作ります。1、生クリームのみのメレンゲ 2、卵白6個分にラカント60gを混ぜて作ったメレンゲ (1、は生クリームのみ泡立てるという意味です)

アイス2.JPG

3 2つ作ったメレンゲを合体し軽く混ぜます。 ブログ村には糖質制限のデザートが大得意の方がいらっしゃいます。いろいろなレシピを紹介してくれてますので参考になりますので後でご覧下さい。

アイス3.JPG

4 器に適当に分割して小さじ1杯の味付け粉(後で気が付きましたが、インスタントコーヒーは小さじ1杯のぬるま湯で溶かしてから入れる方がいいです)を入れてお好きな感じに混ぜる。

アイス4.JPG

5 冷蔵庫で3〜4時間凍らせればサクサク食感アイスが完成!次の日に食べれば普通のアイスが完成してます。男の手でも簡単そして「すごウマ」作る工程は15分!あとは冷蔵庫に放置です。

アイス6.JPG

この卵白アイスの血糖値の動きは、ハーゲンダッツアイスとの比較「糖尿病とアイス〜間食(おやつ)5」の記事でご覧いただけます。

卵黄が6個分余っていますよね、今すぐバター100g買ってきて、おからマドレーヌ作って食べてね!両方とも味の保障付き!
糖尿おじさん guarantee !!わーい(嬉しい顔)

糖質制限食の間食(おやつ)〜おからマドレーヌの作り方」どうぞ

ゴマの香りが最高!がお好みなら・・「糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースの作り方」どうぞ

ラカントは近くのスーパー(120gで525円ぐらい)で見当たらなければ、こちらの記事下でも購入できます。「糖尿病と糖質制限食の効果 HbA1C 6.6→6.3→5.8→5.2%!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
糖尿おじさん

こりゃいいですね。
こんど真似してみます。(^^)/

美味く出来たらブログで紹介させてください!

→ 糖質ポリスさん >こりゃいいですね。

糖質ポリスさんに褒められるのが一番うれしいですね。男手作りの大先輩ですからね。アイスは新食感ですごくおいしいと思いますので、ブログで紹介いただければ嬉しいです。
Posted by 糖質ポリス at 2008年09月20日 17:56
美味しそうなレシピが乗っていたのでコメントを書かせていただきます。糖質制限食を始めて10目です。糖尿歴は病院で宣言されてから13年位です。今迄テキトーにしていました。つまり何もしていなかったのです(食事制限)薬も飲んだり飲まなかったり。それがゴールデンウイーク前に「尿から出てはいけない物質が検出されたんです」と真剣な顔で先生が言って来ました。「あと6.7年で人工透析になりますよ。糖質制限職をするかインシュリンを一日3回するか?どっちにします」とね。正直、呆然としました。それほど真剣に考えて居なかったので。でも風邪を引いたので食欲が落ち喉越しの悪いパンやご飯を食べない事で「今ならやれる!」と奮起!始めてから一週間後に病院に行き検査するや否や看護士さんが飛んできて泣んばかりに「頑張りましたね!血糖値も128.尿の検出も無くなりましたよ」まあこんなに簡単に改善されるのかと思いましたが一日一食の糖質制限色生活なら結果が出ても不思議ではないかも?しかしながらこれからずーっと続くわけなのでなるべく節約できる方法で食べる物を造りたい。と思うわけです。制限食ショップだとふすまパンが1000円近くする。ライ麦パンはまぁ食べてもいいらしいけどライ麦だけで作ることは難しそうです。そこで何か良いパンの造り方を御存知ないでしょうか?自動パン焼機は在るのです。どうか力を貸してください。参考までに食事制限前の血糖値は平均360位でした。

→ おさかなさん

はじめまして、おさかなさん!名前がいいですね〜私は、ダイバーなもので・・

糖尿病改善を始めてなによりです。まだ間に合いますよ、本当に・・

自作のパンは私も始めようかと思っております。今は同じように、ふすまパン(1斤1,000円)を朝食に食べてますが、おっしゃるとうり高いですよね。すみませんが、今はまだお助け出来ませんが、いろいろ意見交換したいですね。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by おさかな at 2009年05月17日 23:10

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。