大豆パンミックス粉

2008年10月10日

糖尿病 お酒

追記 10/13 また毎日お酒を飲むようになり、ブログを付けることが難しくなっています。禁酒再開後落ち着き次第ブログを再開いたします。禁酒します!




禁酒246日目(約8ヶ月)で失敗しました。他の方のブログでお酒ビール(糖質ゼロのビールお酒)は血糖値を上げないというのを見たことがあるので、自分もお酒を飲んで血糖値チェックメモしてみます。今日のお酒は糖質ゼロのビールです。

久しぶりに飲んだせいか、すぐ頭がグルグルしてきました。お酒は飲み慣れないと酔いが早いですね。3本飲んだ頃には、もう寝そうになってました。 


     糖尿病の食事           追加したつまみ
お酒(糖質ゼロのビール2.5L)    ナッツ類とチーズ2個

10月10日食事とお酒.JPG 10月10日お酒つまみ.JPG

  お酒があと1本(ビール)    お酒2時間後の血糖値
    
10月10日お酒5本終わり.JPG 10月10日血糖値.JPG
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

夜 :アジの南蛮漬け インゲン肉巻き アサヒスタイルフリー5本 ナッツ類 チーズ 

空腹時の血糖値:       晴れ100mg/dL(正常型)   (9/9 のHbA1cは5.2%でした 薬の服用はなし)   

お酒とつまみ1時間後:     121mg/dL(正常型)

お酒とつまみ2時間後:   曇り141mg/dL(境界型)

お酒とつまみ3時間後:     132mg/dL (?型)
   

糖尿病とお酒ビール まとめ

お酒2時間後141mg/dLというのはほぼ正常型です。お酒による血糖値上昇は軽微ではないでしょうか?やはり糖質ゼロのお酒を飲む限り、血糖値には影響はないと思われます。

糖尿病だからお酒バーは・・という定説には、はてな?マークを付けさせていただきます。お酒自体で血糖値はそれほど上がらないからです。爆弾糖質ゼロのお酒限定でビール軽くいっちゃってください

それでは、お酒は何がいけないのでしょうか?いい例がここ(糖尿おじさん)にいます。

私は20年以上、毎日お酒(ビール)を2L〜3Lも飲んでました。そのためお酒のアルコールによって肝機能(γ−GTP)が悪くなり、中性脂肪も常に300〜500ぐらいありました。中性脂肪が最大で1,300という数字を記録したこともありました。

つまり、アルコールの取り過ぎから高脂血漿→糖尿病となったと考えています。もちろん父親の遺伝もありますが・・

このようにお酒を大量に飲み過ぎると、アルコールによる肝機能障害になり結局のところ糖尿病などの病気へと導かれるのです。

お酒の飲みすぎがNGなんで、バー軽くならいっちゃってください!ただし、アルコール&糖尿治療薬の場合、急激な低血糖になるときがありますので、お気をつけください

糖尿病患者の救世主 月桂冠より糖質ゼロの日本酒 が9月から発売になっています。

ここブログ村にはお酒を飲む糖尿病患者がたくさんいます。血糖値上がってませんよ!ご参考にどうぞ

糖尿病にとって炭水化物(糖質)が注意です。「糖質制限と糖尿病」の記事はここです

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 01:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 糖尿病 その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

禁煙始めた頃ってすんなり出来ましたか?

私は毎日悪戦苦闘しています。

これからもよろしくお願いします

>メタボ社員さん 禁煙始めた頃ってすんなり出来ましたか?

1日3箱吸ってましたから、とんでもなく苦労しました。すべては時間が解決してくれましたね。

禁煙は継続が一番大事です。後で笑い話になります→あの時どうしてあんなにつらかったのかって・・頑張ってくださいね
Posted by メタボ社員 at 2008年10月10日 21:19
こんにちは♪
お酒、2.5gとありますが、飲んでいる途中で
1時間値を測定されたのでしょうか?
それとも・・・1時間後には飲み終わってました??

2時間後血糖は正常値ですよねw
全然、問題なく飲めますね♪
これでもう禁酒は解禁ですか?

→ ゆるる♪さん >1時間後には飲み終わってました??

2.5Lのビール5本を1時間で飲めませんよ!(笑)

多分(覚えてません・・)4時間ぐらいで5本飲んだと思いますが、最初の3本とつまみ全部が2時間以内です。もしかして、5時間後も測定必要?

禁酒解禁は無理です。私の糖尿病の原因は酒です。しかしながら、今またビールを飲んでます。今日は7本(3.5L)買いました。また始めてしまいました。あさってからまた禁酒始めます。← 明日は飲む予約?しました!(笑)

今、テレビで「フラガール」見てます。ハワイアンズですね。

・・今・・見終わりました・・・・糖尿おじさんはまた泣きました(涙)
Posted by ゆるる♪ at 2008年10月11日 21:23
はじめまして!ミミオでございます。
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございました。早速リンク作成してみました。

アルコール&糖尿治療薬の場合、急激な低血糖になるときがありますので、お気をつけください♪

→ ミミオさん

確かに、薬と合わせた場合は危険ですね。本文を訂正しました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ミミオ at 2008年10月12日 16:40
肝臓はアルコールを糖新生の生成より優先して処理するので、食後2時間では糖新生は出ないので関係ないと思います。
寝る前より起床時の血糖値が高い人には効果があるようです。
一度や二度のテストで結果を求めるのは無理かもです。

>モンチさん 一度や二度のテストで結果を求めるのは無理かもです。

お久日振りです。確かに、一度や二度のテストでは分かりませんが、お酒があまり影響ないのは事実のようです。
Posted by モンチ at 2008年10月12日 23:56
こんにちは♪
また禁酒生活されるのですか?

そういえば、お酒が病気の原因になったと
ありましたね。
お酒は確かに血糖を下げてくれるようですが
血糖コントロールをされるのはご自身ですので、
糖尿おじさんが禁酒を選ばれるのでしたら
それが一番なのだと思います。

ブログが更新されてなくて・・・
ちょっと寂しいです。

→ ゆるる♪さん

お酒を飲むと他には何も出来なくなってしまうんです。しかも酔ってくるとたくさん食べます。そのためにブログも付けられなくなりますし、血糖もあがります。

やはり私は禁酒しなくては血糖コントロールは不可能なのです。軽く1〜2杯という飲み方は出来ないのです。

>  ブログが更新されてなくて・・・ちょっと寂しいです。

今日(10/15)から禁酒開始しましたので、この調子なら日曜日までにはブログ開始できます。
Posted by ゆるる♪ at 2008年10月15日 09:55
こんにちは。
先日おからマドレーヌの記事を書かせていただいたkeiです。
この度うちのブログからリンクさせていただきましたのでご挨拶に参りました。
これからもよろしくお願いします。

> keiさん 先日おからマドレーヌの記事を書かせていただいたkeiです。

記事に使っていただきありがとうございました。また記事に使っていただけるような新商品も紹介出来ればと思います。

今後ともよろしくです。
Posted by kei at 2008年10月15日 22:58
お酒は毎日飲むと太りやすいですね!
運動も含めてバランスよく飲んでいれば、むしろ健康にはいいように思います。

しかし糖尿病、いろいろと大変だな〜という感じがします。

→ 初めまして!シニアiwamiさん > 運動も含めてバランスよく飲んでいれば、むしろ健康にはいいように思います。

確かにお酒は「百薬の長」ですよね。適度の飲酒は健康にいいと思います。私のように飲みすぎなければ・・私の場合は、「万病のもと」です・・
Posted by シニアiwami at 2008年10月16日 12:07

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。