大豆パンミックス粉

2008年11月05日

正常高値 空腹時血糖値

日本糖尿病学会が、ビル今年の6月に正常高値という新区分を作ったというのは耳にしてました。今更ながら確認してみると、この正常高値の追加は会社の健康診断などではかなり影響が出てきそうですね。この正常高値の方も境界型糖尿病の方と同じように、ブドウ糖負荷試験が勧められるようになるからです。正常高値も要注意ですね。ブログ村には 糖尿病の最新情報 がいっぱい!

正常高値を追加

正常型     :100mg/dL未満
正常高値   :100mg/dL〜110mg/dL未満
境界型糖尿病:110mg/dL〜126mg/dL未満
糖尿病型   :126mg/dL以上

この正常高値の100mg/dL〜110mg/dL未満が追加になりました。そして、日本糖尿病学会は正常高値を新区分に追加した理由を次の2つ述べています。


1 「正常高値である100mg/dL〜110mg/dL未満の人を対象に経口ブドウ糖負荷試験を行ったところ、25%〜45%の人が境界型か糖尿病に属していた。」

2 「空腹時血糖値の正常高値の追加によって、上記の25%〜45%の境界型か糖尿病型の方を、健康診断などで早期発見出来る。」

やはり空腹時血糖値が100mg/dLを超えてくるのは、食後2時間が140mg/dL以上の境界型糖尿病になった後の場合も多いようですね。この正常高値の方は、ブドウ糖負荷試験を受けるように催促されるかもしれませんね・・爆弾

糖尿病が治らない病気だとするならば、正常高値を作ったことにより糖尿病になる前に見つかる人が出てくるという事は大変いいことだと思います。わーい(嬉しい顔)

ブドウ糖負荷試験とは、境界型糖尿病に対して糖尿病かどうかの最終検査でしたが、正常高値の方にも推奨されるようになります。正常高値の内、25%〜45%が境界型以上だというなら受けるべきでしょうね。

血糖値の年齢別の平均がこちらのサイトで書かれていますので、自分は同世代の人よりでどのくらい血糖値が高いか比べてみるのもおもしろいですよるんるん

私の記事 境界型 糖尿病  

       低GI 生活習慣病の対策


11/4 糖尿病の食事〜正常高値チェック

夕食:豚のしょが焼き とり軟骨野菜炒め ほたてバター

11月4日 夕食.JPG 11月4日 血糖値2時間後.JPG

糖尿病の食事前 空腹時晴れ:94 mg/dL(正常型) → 計る30分前にMIXナッツ食べたのに・・

糖尿病の食事 1時間後 晴れ:119 mg/dL(正常型)

糖尿病の食事 2時間後晴れ :130 mg/dL(正常型)

寝る前 血圧のチェック晴れ:125 / 74 (正常型) 
11月4日 血圧.JPG

よ〜し、MIXナッツ食べたのに、正常高値でなく正常型でスタート!来月はヘモグロビンA1c5.2%で予約中!わーい(嬉しい顔) 先月は5.4%でした。

テルモ 血糖測定器 激安情報

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知ってお得!糖尿病情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正常高値って初めて知りました。
私もこれに属するのかなぁ〜って感じがします。
起床時の血糖値が100〜110未満である事が
何度か続く事があるので。

ま、一度、糖尿病と診断されているので
定期検診もコントロールも継続しますので
この辺の管理は大丈夫そうですが(笑)

昨日は試写会で「彼が二度愛したS」、そして
今日は、「ハンサム★スーツ」を観てきました。

「ハンサム★スーツ」ストーリーはかなりベタな
感じでしたが笑えました♪
私としては、かなり共感できる映画で
面白かったです。

→ ゆるる♪さん

正常高値って健康診断などでかなりいるような気がしてます。早く境界型が見つかることになるのはいい事ですよね。

「ハンサム★スーツ」って、谷原章介さんでしたよね。彼はメンズノンノのモデルだったんですね・・そういえば、風間トオルは・・・いずこへ・・・?(笑)
Posted by ゆるる♪ at 2008年11月05日 17:52
そして…ますます糖尿病は増えて
医者と製薬会社は儲かるのでありま〜す!

このぐらいは、生活習慣改善で治したいものですね。

→ミミオさん 医者と製薬会社は儲かるのでありま〜す!

本当にその通りです。製薬会社は本当に裏で手を回しているような気がします。そう考えると、意地でも糖尿を治したくなりますね。
Posted by ミミオ at 2008年11月06日 21:31
初めまして、くらみといいます。私は、今年の5月中旬に、喉が渇き、体重が減り、父親、叔父、叔母も糖尿病だったので、気になり、近所の病院に行き、HbA1cが16.1、血糖値560、重症のU型糖尿病になり、市立病院を紹介され、5月27日〜6月10日の2週間入院しました。薬を飲み、インスリン自己注射打ち、血糖値計りを習い、検査の数々、講義、ビデオ見たりと、糖尿病の合併症の恐さを知りました。
今は、10月20日現在、HbA1c5.1%、血糖値94という値を出し、インスリン注射、血糖値計りもなくなり、薬の飲みながら治療しています。
運動療法、食事療法でがんばっています。
目標は薬なしです。

薬なしで、HbA1c5.4%ですか?すばらしいですね。
勉強になるブログですね。また、見に来ます。
よろしくお願いします。

→ くらみさん、初めまして! たった5ヶ月でHbA1c16.1%→HbA1c5.1%!

すご過ぎますね、そんなに下がるものなんですね。相当な努力をされたと思いますが、拍手させていただきます。

これから、その数字をキープしたいですね。

私は2ヶ月ほど前に薬がなしになり、先月は5.4%でした。私もこれからキープしながら、たまにはおいしい物も食べたいと考えていますので、一緒にがんばりましょうね。
Posted by くらみ at 2008年11月07日 17:04

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。