大豆パンミックス粉

2008年11月20日

糖尿病 カロリー

私が今年一番驚いたがく〜(落胆した顔)のが、このカロリーと糖尿病の関係でした。ご存知のように糖尿病の基本は、カロリー制限食です。例えば1日に1,500カロリーという具合に決められて、カロリー計算をして食べます。しかし、カロリー制限しても思うように血糖値が下がらない方が多数いらっしゃいます。

直近の2つの私の記事 @高カロリーの焼肉 A低カロリーが体にいい をご覧いただくと下記の内容は分かりやすいと思いますが、簡単にまとめます。

@の記事では、焼肉6皿という高カロリー食を食べても110mg/dL→152mg/dL血糖値は最大で+42の上昇で済むという内容を Aの記事では、ご飯だけを200g(ライス大盛り)を食べても、血糖値が250mg/dLを超える可能性もあると書きました。焼肉6皿は少なく見ても1,600カロリー、ライス200gは330カロリーあります。約5倍のカロリー差がありますが、血糖値はこうなります・・

焼肉6皿  (1,600カロリー) → 血糖値の上昇は+42mg/dL

ライス大盛り(330カロリー) → 血糖値の上昇は+140mg/dL以上台風

いかがですか?実際の結果は、カロリーが高い焼肉よりライス大盛りの方が遥かに血糖値が上がります

糖尿病 カロリー まとめ

糖尿病の血糖値を管理するには、カロリーよりも炭水化物(糖質)を注意しなくてはならないのに、現在の糖尿病治療病院はカロリーを制限し、炭水化物(糖質)を中心にしたメニューを指示しています。何かこれっておかしくないですかね?

私が何よりも心苦しいのは、もうやだ〜(悲しい顔)今もカロリー計算しか知らない糖尿病患者さんがたくさんいる事です。カロリー制限する事が結果的に炭水化物(糖質)を減らすことになって、たまたま血糖値が下がるということはあるでしょう。

しかし下がった理由が炭水化物(糖質)が減少したためだと知らないと、今度また血糖値が上がった時に下げることが出来るのか?と思うのです。加齢やその他の原因で下がらなくなることはありえますが・・

確かに低カロリー食は血圧・コレステロール・アンチエイジング(抗老化・抗加齢)などに効果があると思いますが、糖尿病に関しては一概に低カロリー食がいいと言っていいのでしょうか?まず血糖値を上げる原因である炭水化物(糖質)を念頭に入れる必要があるのないでしょうか? 今現在、最も糖尿病に効果があるのは炭水化物を念頭に血糖値を下げる方法である 糖質制限食 や カーボカウント です。

最後に1人でも多くの糖尿病患者さんが、「血糖値を上げるのはカロリーではなく、炭水化物である」という事を知っていただきたいと思います。私も何とかヘモグロビンA1cを5.8%未満にキープ出来るように頑張りますので、声援(コメント)よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)← ブログ村にはこのような 糖尿病の真の情報 が満載です!どうぞ


11/19 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック

夕食のメニュー: おでん、白菜と豚肉のレンジ蒸し キャベツとベーコンのレンジ蒸し ← レンジ特集exclamation  

11月19日 夕食.JPG  11月19日 血糖値.JPG

カロリー摂取前 空腹時曇り:110 mg/dL(境界型)

カロリー摂取後 1時間 晴れ:137 mg/dL(正常型)

カロリー摂取後 2時間 晴れ:120 mg/dL(正常型)

血圧のチェック 寝る前 晴れ:115 /77mmHg(正常型)

11月19日 血圧.JPG

カロリーの記事を書いた事によって、是が非でもヘモグロビンA1cを5.8%未満にキープしたくなりました。しかし、そのストレスで血糖値が上がりそうですわーい(嬉しい顔) でも痩せ型の私は、カロリーも非常に大切なんですよね・・

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 知ってお得!糖尿病情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>炭水化物(糖質)を念頭に入れる必要がある
焼肉よりもライス(大盛り)の方が血糖値が上がるんですね。私は、ごはんはお茶碗に軽く1杯食べています。気をつけたいと思いました。
血糖値が上がるのは、カロリーではなく、炭水化物なんですね。勉強になりました。

→ くらみさん

「炭水化物(糖質)が血糖値を上げる」と知っているだけでも、役立ちますよね。やはり、血糖コントロールにはカロリーよりも糖質だと思います。
Posted by くらみ at 2008年11月20日 10:21
その通りですね!

実践者みんなで声を大にしていい続けるしかなさそうです。

ご存知ない方は、本当に気の毒だと思います。

→ shoさん

お久し振りです。何とか糖尿病の全員に炭水化物の事知らせたいものですね。ブログという形でしか伝えられずに残念ですが、頑張りましょう!

Posted by sho at 2008年11月20日 10:49
実は健康診断の結果 女房には出していませんが
私は炭水化物を取ると太りやすいので、
ここ3年は 控えてましたら 13Kgほど体重が下がりました。
その結果 家族から糖尿病が進行していると
批難されています
愛飲はスタイルフリーです。
ドライを止めて3年因果はあると思います。

→saさん

初めまして!13kgのダイエットとは頑張りましたね。スタイルフリーも私と同じです。(笑)これからも太らないように頑張って下さい。
Posted by sa at 2011年07月06日 16:05

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。