大豆パンミックス粉

2009年01月03日

糖尿病 運動 効果

本日は糖尿病と運動について書きます。始めに調査結果から言います、運動の効果はものすごいものでしたexclamation×2

運動すると血糖値が下がると言いますが、運動するのと運動しないのとでは、どのくらい血糖値に違いが出るのか?興味ありますよね?わーい(嬉しい顔) 実際の数字を見れば、納得して運動する気にもなるものです。運動の効果を調査したいと思います。

そこで今回は、ラーメン後の運動はどのくらい効果があるのか?上昇度を表にして比べたいと思います。いや〜いい調査ですね、もしも運動によって血糖値が上がらなければ、運動を条件にラーメンを毎日食べてもOKということになります!?わーい(嬉しい顔) いい〜ね〜、運動しましょう!← 単純バカの糖尿おじさん るんるん

 糖尿病 運動 調査環境 

1、ラーメンは、道頓堀の特製中華そばを食べます。東京都板橋区成増にある超人気の行列の出来るお店です。

2、糖尿病の患者(私)を使い、運動と血糖値の調査を2日間実施しました。 

  ・怠け者の糖尿病の患者(私)が、特製中華そばを食べ、そのまま車で帰る車(RV)
             
  ・運動好きの糖尿病の患者が、特製中華そばを食べ、1時間歩き(運動して)電車で帰る足足

さて、どんな差が出るのでしょうか?楽しみですね。

車で帰った(運動なし)日の血糖値の動き ラーメン記事はこちらです。


東武東上線 成増 とんねるず 実はモスバーガー日本1号店
 石橋貴明さんの地元で有名  は、ここ板橋区成増駅前店
運動 成増.JPG 運動 モス.JPG

今日は外待ち2人、中待ち6人 ラーメン屋で水と木の週休2日
 合計8人の少なめの行列   珍しいですよね、儲かってるるんるん
運動 道頓堀.JPG 運動 道頓堀 営業時間.JPG

 店内です。清潔感もあり
 女性も多いお店ですよ。
運動 道頓堀 店内.JPG 

いや〜、すごいコク、超ウマイ  生きてて良かったな〜わーい(嬉しい顔)
まじに何回食べてもうまいるんるん  完食!さ〜て運動するぞ〜
運動 特製中華.JPG 運動 特製中華 完食.JPG

1980円の靴で足取りも軽い   いい天気ですね、運動日和わーい(嬉しい顔)
運動、運動・・糖尿おじさんの影  国道254を池袋方面に歩く
運動 歩く.JPG 運動 町並み1.JPG

ただ歩くという運動は天気が   運動後の2時間血糖値
いいと最高だね晴れ2駅歩くぞ   運動の効果、すごくないexclamation&question
運動 風景3.JPG 運動 血糖値.JPG

糖尿病 運動 効果   同じものを食べてます  運動とは1時間歩くことです

運動ありなし比較運動なし 上昇度  運動あり 上昇度
ラーメン前 空腹時120mg/dL   ±0 91mg/dL  ±0
ラーメン前 1時間後266mg/dL  +146177mg/dL  +86
ラーメン前 1.5時間後239mg/dL  +119163mg/dL  +72
ラーメン前 2時間後237mg/dL  +117141mg/dL  +50

今回は上昇度に注目してください。同じもの食べて、運動ありとなしでは、約60mg/dLの差があります。るんるん 特に2時間後の血糖値がいいい感じに下がってます。ラーメンを食べると普通は最大、200mg/dL〜300mg/dLへの上昇は確実で、運動なしの日のように高血糖が継続するのが特徴です。

しかし、ただ歩くだけという運動は、血糖値を60mg/dLも下げてくれるだけでなく、わーい(嬉しい顔) 高血糖の継続を防ぐのです。歩くだけという運動の効果が、ものすごいことがお分かりいただけると思います。 そう言えば、俳優の石倉三郎さんは、歩くだけという運動で糖尿病を克服したと言いますが、上記のような運動の効果を見れば納得できますよね。

糖尿病 運動 実践 〜ただ歩くだけの運動でも十分です

ただ歩くだけという運動は、誰でも出来ます。例えば営業マンは、昼食後にアポイントに向かうようにすれば、ただ歩くという運動を実施出来ます。主婦の方なら、食後に歩いてお買い物に行けば、立派な運動になります。わーい(嬉しい顔) ただ歩くだけの運動で血糖値60mg/dLも下がり高血糖の継続も防げる訳ですから、これは意識的に歩くしかないですよね。ウォーキングやジョギングより、着替える必要のない歩くという運動の方が、楽チンですよねるんるん 

ところで、元日に入籍しました!(初婚)

糖尿病の有名人 31人 私の記事はこちら

運動に関する情報 はこちらに満載!

糖質制限食とカーボカウントの融合 の詳しい記事はこちら

テルモ 血糖測定器   

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 糖尿病 その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

そして…入籍おめでとうございます。

今年は、ますますモチベーションがアップしますね!

ところで、ウォーキングですが、確かに血糖値を下げる効果、絶大ですね。

1時間歩いた…、ここもポイントだと思います。

運動強度だけでなく、運動時間も大いに関係があると思います。

1時間で約8,000歩。

今は寒いですが、新年の街角はいつもは見ることのできない表情を垣間見ることもできますよね。

これも楽しみです。

私も、颯爽と…歩くことにします!

→ shoさん おけましておめでとうございます。

私も血糖測定してみて、こんなにも歩くことが効果があるのかと初めて分かりました。

何でも歩かずに済む便利な世の中・・糖尿病が増えて当然かもしれませんね。

> 1時間歩いた…、ここもポイントだと思います。

確かに、30分ぐらい歩いてから、本格的に効果が現れ始める
かもしれません。

間違いなく、20分×3回より効果はあるでしょうね。
Posted by sho at 2009年01月03日 07:55
元旦に入籍、おめでとうございます。(^^)
1時間歩いただけで、血糖値が下がるんですね。
ラーメン食べた後、歩かなければ。

→ くらみさん

ありがとうございます。長く一緒に暮らしていますので、特に変化はないのですが、私もいい年(中年)になってきたので、ケジメをつけました。
Posted by くらみ at 2009年01月03日 09:11
これはいい実験ですね
参考になられる方も多いと思いますよ

入籍おめでとうございます!

俺は結婚とはほど遠いですw

→ とむさん

とむさんは、ウォーキングしてるので、かなりの効果があるでしょうね。

私はラーメン好きついでに(笑)、調べただけですが、コレ見て歩き始める方がいたらうれしいですね。
Posted by とむ at 2009年01月04日 01:33
始めまして、コメントさせていただきます。
私もラーメンが大好きで、ラーメンを食べては運動をして血糖値を下げています。
私の場合は、糖質を多量に摂取した時は運動で一時的に血糖値を下げても運動をやめると血糖値が再び上がることがよくあります。

→ Giambiさん

はじめまして!ラーメン仲間ですね。

そうですか、運動で一時的に下がっても再び上昇してしまいますか・・確かに、私もラーメンでありませんが、そういう経験があります。

やはり、毎日ラーメンは止めた方が良さそうですね。(笑)








Posted by Giambi at 2009年01月05日 02:16
いつも楽しく拝見させて頂いております。入籍の記事を読んで、初めてなのですが、お祝いしたくなりまして(^^) おめでとうございます。末永くお幸せに♪

運動習慣を作る大切さをしみじみと感じました。ここ最近は真冬なのに暖かい日が続いて、運動日和ですよね。私も明日早速運動してみます。

→ はじめまして!みやびさん

ご祝福ありがとうございます。私も運動はあまりしてないのですが、「歩くこと」だけは意識しなくてはいけないと実感しました。

私も頑張って歩きますので、みやびさんも出来るだけ歩いてくださいね。
Posted by みやび at 2009年01月06日 00:43
今日、昼食にラーメン食べました。
久しぶりのラーメン、美味しかったです。
それから、用事をいろいろとすませたので、
歩きまわり、自宅について、
食後3時間後の血糖値が84でした♪
歩くって、いいことですね(^^)

→ くらみさん > 3時間後の血糖値が84

えっ!すごい効果ですね。相当歩いたんですかね?糖尿病が治ったりしてたりして!?(笑)

Posted by くらみ at 2009年01月06日 18:42
あけましておめでとうございます。

二日にわたる実験お疲れ様でした。ラーメンの後の散歩は
糖尿人にとって必須ですね。

そういえばおじさんは池袋か板橋の方にお住まいでしょうか?
そちらがよく出てくるので…

→ ラーメン会 副会長 みうパパさんへ

そうですね、東京西側に住んでいます。ラーメンもどうしても西側になります。(笑)

生まれも育ちもそして今も、ず〜っと東京都の西側です。

ラーメン会 会長 糖尿おじさんより
Posted by みうパパ at 2009年01月06日 22:16
はじめまして、保健師をしています。糖尿病関連のサイトを見ているうちにたどり着き、読み込んでしまいました。すごい実行力です。これからもぜひ継続してください。生の声、実際のデータを教えてください。
話は変わりますが、プロフィールの中で、最終的には、薬なしで血糖値のコントロールをして、海の近くに海外移住をしたい とおっしゃっているのに気がつきました。現在海外、バヌアツという素晴らしい国に暮らしています。今丁度土地の販売もしています。円高で400万円位から。私のご近所になるので海外移住に日本人の方に と思っています。よろしかったら見てみてください。

→ さとみさん

バヌアツ行ってみたいですね。海もきれいでいいところでしょうね。

私は、5年以上海に囲まれた所(海外)に住んでいましたので、海外の良さを良く知っています。その経験から、最終的には海外で住むことを選択すると思います。いい海に囲まれて、毎日でも潜りたいです。

その時は、バヌアツも候補かも?しれません。

Posted by さとみ at 2009年01月07日 08:01

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。