大豆パンミックス粉

2009年02月22日

糖尿病 野菜 効果

糖尿病の食事療法でよく言われることが、病院 「野菜を食べなさい」・「まず野菜を食べてから食事をすると血糖値が上がりにくいよ」などがあります。私も言われるがままに野菜を食べてきましたが、実際のところ、野菜はどのくらい血糖値に良いのか?野菜は本当に効果があるのか、知りたかったんですよね。わーい(嬉しい顔) 野菜の効果が分かれば、野菜を積極的に食べる人も増えるはずです。野菜調査してみました。るんるん

糖尿病 野菜 効果 調査環境

1、ラーメンを食べて、野菜調査をします。和風だしがたまらない、練馬区の大泉学園にある十兵衛の特製ラーメン(900円)を食べます。
   ・野菜が血糖値にいいなど、どうでもいいがく〜(落胆した顔) 無頓着な糖尿病の患者が、普通に食べたいラーメンを食べました。
   ・野菜は血糖値にいいらしいと思っている糖尿病の患者(私)が、野菜を180g食べてからわーい(嬉しい顔)食べてみました。

2、野菜サラダは近くのスーパーで買った野菜サラダ(大)で、内容量は180gです。野菜は食前15分前車の中で食べ終えるという、野菜調査に備えた万全の体制で臨んだのです(笑)わーい(嬉しい顔)

野菜とラーメン 効果は?

ここ十兵衛は、雑誌にも何回も取り上げられている、超有名店です。杉並区にある永福町大勝軒を更に繊細かつコクを増したような最高の逸品です。

糖尿病 野菜 効果2.JPG 糖尿病 野菜 効果.JPG

店が大変きれいに掃除されており、清潔感がありますので、女性客が非常に多いのが特徴です。

糖尿病 野菜 効果3.JPG 

今回は、野菜180gを車の中で食べてからお店に向かいました。さ〜て野菜はたっぷり食べたし、野菜のありなしで血糖値に変化はあるのかな?わーい(嬉しい顔) 右下の写真見てね、うまそ〜でしょ?

糖尿病 野菜 効果5.JPG 糖尿病 野菜 効果6.JPG

もちろん野菜とラーメン共に完食です!右の貯金箱も・・見て見て・・500円玉立ってるでしょ?もうすぐ50万円になるってことるんるんるんるん

糖尿病 野菜 効果7.JPG 糖尿病 野菜 効果8.JPG

野菜ありなし比較野菜なし 上昇度  野菜あり 上昇度
ラーメン前 空腹時 86mg/dL   ±0124mg/dL   ±0
ラーメン前 1時間後218mg/dL  +132191mg/dL  +67
ラーメン前 1.5時間後228mg/dL  +142201mg/dL  +77
ラーメン前 2時間後181mg/dL  + 95175mg/dL  +51

野菜を食べなかった日 の記事はここ

十兵衛 2時間後.JPG 野菜あり2時間後.JPG

糖尿病 野菜 効果 まとめ

野菜なしありの上昇度右斜め上 をご覧下さい。 ものすごい野菜の効果が分かると思います。1.5時間までは、何と野菜ありだと60mg/dL以上低く済みました。食後に1時間歩いた時も最大血糖上昇度で、60mg/dL低く済みましたので、ほぼ同じ効果があるということになります。どちらかというと、野菜より運動に注目が集まりがちですが、野菜・・恐るべしですよね。わーい(嬉しい顔) ラーメン後に1時間歩いた 時の血糖値の記事はここ

食後に1時間歩いたり、着替えて運動するより、野菜食べる方が楽ですよね?運動と同じく60mg/dLも上昇度が違うなら、私は積極的に野菜をもっと食べたいと思うようになりました。

もしかすると野菜は血糖値の上昇を緩やかにする・・のではなく、あまり上げなくするぴかぴか(新しい) のかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

P.S 今回は、空腹時血糖値が違い過ぎますので、野菜なしありの上昇度を比べてくださいね。やはり野菜は糖尿病に効果がありますね。るんるん

血糖値に効果があるもの  野菜の他にも紹介されてますよ

テルモ血糖測定器 激安情報

血糖値を下げる 野菜の他にも役立つ情報はここ

糖尿おじさんのつまらない日記」 mixiで日記付けてます!過去1度でも当ブログにコメントいただいたことある方には、ご招待させて頂きます。参加ご希望の方は、コメントいただければと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ 

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖尿病 その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。糖尿おじさんのブログをいつも楽しみにしている、妊娠糖尿病でハイリスク妊婦の妊ママと申します。
初めてコメントさせていただきますが、とても興味深い過去の記事も読ませていただきました。
そして、今回の野菜の効果にとっても驚きました!こんなに違いがあるなんて、、。
私も一日チップの値段も気にせず(海外に移住しているので、日本より安く購入できますが。)2歳の子の子育てをしながら、一日7〜8回とか測っているときもあります(笑)

妊婦ということもあり、これからはますます積極的に野菜を食べようと思います。
貴重な調査ありがとうございました☆

→ はじめまして、妊ママさん!

> 妊娠糖尿病でハイリスク妊婦

野菜は、妊ママさんのためにあるような食べ物ですね。運動も出来ないでしょうから、野菜を血糖降下補助薬としてお使い下さい。(笑)

応援してますよ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
Posted by 妊ママ at 2009年02月22日 14:00
実験お疲れ様でした

俺も野菜から先に食っています
麺全部完食ですか? 俺が食うと多分余裕で200mg/dl超えると思いますw

上昇度が穏やかですね^^やっぱり
いい実験お疲れ様でした

→ とむさん

ラーメンってうまいですよね(笑)、誰がラーメン考えたんでしょうね。もちろんスープも麺も全部食べますよ。
Posted by とむ at 2009年02月23日 09:33
毎度のことながら、体を張った実験(?)には頭が下がります。

ってか、すごいですね、野菜!!

こうやって見るとみの○んたのTVよりも説得力がありまくりですよ(・∀・)

ちなみにビールを糖質70%offから糖質0に変えました(笑)

→ hisaさん

みのさんの「思いっきり・・」より説得力があるとは、最大級のほめ言葉をありがとうございます。(笑)

hisaさんは、糖尿でもないのに糖質0のビールに変えるとは!さすが医療関係者ですよね。それだけ体に気を付けてれば健康でいられるでしょうね。
Posted by hisa at 2009年02月23日 22:00

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。