大豆パンミックス粉

2009年03月04日

糖尿病食のおやつ9〜ココアムースと抹茶ババロア

ときどき無性に甘いものが食べたくなる時ありますよね。るんるん 久し振りにおやつ作っちゃいました、わーい(嬉しい顔) 糖尿病食のおやつ9〜ココアムースと抹茶ババロアの2種類を簡単手作りします。今回は簡単過ぎなんで2種類作りました。食べた感想は、こんなに簡単で、なんでこんなにおいしいの?って感じです、ココアムースもババロアうまいぞ〜るんるん

ココアムース材料 卵白1個分 ココアパウダー小さじ2 ラカント小さじ4

1、左下の写真カメラ は、ココアムースと抹茶ババロアの2種類合わせた材料です。

耐熱容器に生クリームを入れて、レンジで約1分30秒加熱したらココアパウダーを小さじ2を入れて溶かします。ココアが溶けたら耐熱皿の底を氷で冷やしておきます。

おやつ9 材料.JPG おやつ9 2.JPG

2、別のボウルに卵白1個分を入れて泡立て、少しかき混ぜたらラカント小さじ4入れて、つのが立つくらいまでかき混ぜます(メレンゲ状態)

3、1と2を混ぜて容器に流し込み、冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら、出来上がりです。超簡単ですわーい(嬉しい顔)

おやつ9 3.JPG おやつ9 4.JPG

抹茶ババロア材料 卵黄1個分 豆乳150ml 生クリーム100ml 抹茶小さじ1 粉ゼラチン5g ラカント小さじ4

1、耐熱容器に豆乳150mlとラカント小さじ4を混ぜいれて、ラップなしでレンジで2分30秒加熱し、大さじ1の水でふやかしたゼラチン粉(5g)を加えて溶かします。(左下の写真)

2、別のボウルに卵黄と抹茶小さじ1を入れて、混ぜ合わせ、その後、1と混ぜ合わせます。

3、ボウルの底を氷で冷やしておく。

4、生クリーム100mlをあわ立ててから、右下写真のように混ぜ合わせます。

おやつ9 5.JPG おやつ9 6.JPG

5、グラス2つに流し込んで30分ほど冷やしだら、抹茶ババロアの完成です。またまた超簡単 わーい(嬉しい顔)

楽天市場 ぴかぴか(新しい)ラカント発売中です    ↓   ↓
おやつ9 7.JPG  

ココアムースと抹茶ババロアには、コーヒーが合いますよ。喫茶店

おやつ9 8.JPG おやつ9 9.JPG

糖尿病食のおやつ まとめ

いや〜久し振りに糖尿病食のおやつを作りましたが、簡単過ぎるけどおいしいんですわーい(嬉しい顔) 今更ながら、砂糖の代用品となる「ラカント」って画期的な甘味料ですよね。今や糖尿病患者には、なくてはならない甘味料だと思います。

甘いものって急に食べたくなりますよね わーい(嬉しい顔)。そんな時には、この血糖値の上がらないスイーツを冷蔵庫に忍び込ませておきましょうよ・・るんるん

糖尿病食のおやつ前 空腹時 晴れ : 92 mg/dL(正常型)
糖尿病食のおやつ 1時間後  晴れ : 99 mg/dL(正常型)
糖尿病食のおやつ 1.5時間後 晴れ :106 mg/dL(正常型)
糖尿病食のおやつ 2時間後  晴れ : 93 mg/dL(正常型)

手作りおやつのレシピ 満載!

おからマドレーヌの作り方 余りの卵白をココアムースと白ごまムースに使えるね。

白ごまムースの作り方 
 
血糖値 平均 (年齢別の血糖値平均値のご紹介)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまそうですね
子供にもおいしく食べれそうです^^
今度作って見ますよ 参考にして

俺は甘いの苦手ですけどwこの病気になってガリガリ君が食えなくなったのが辛いですw

→ とむさん

ガリガリ君、すごい売り上げがあるんですよね。前にテレビの特集を見たことがあります。確かに安くて、おいしいいですよね(笑)


Posted by とむ at 2009年03月05日 11:26
こんにちわ。
トラックバックしましたので、ご挨拶です。

あのー、お使いの抹茶。わたしも同じものを使っております。寒天にいれます。抹茶独特の後に残らないもったりとした風味で、寒天というよりはムースっぽくなっていいです。

では、失礼いたします。

→hwordさんへ

糖尿病にとっておいしいお菓子は、はずせませんよね。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by word at 2009年10月05日 04:58
はじめまして!簡単そうだし 参考にさせていただきたいと思います!
ところで ココアのムースは生クリームはどのくらい使うのでしょうか?

→みるきいさんへ

本当ですね、生クリームの表記がありません。すみませんもうかなり昔の記事で覚えてません。入れるとは思いますが・・・お任せします。
Posted by みるきい at 2010年12月09日 17:32
ヨダレが出そうになるほど、美味しそう。
ただ、卵や生クリームはカロリー高くなり過ぎですぜ。
食べものは素材を買って自分で調理する。その心意気には共鳴します。でも、抹茶ムースはカロリー高すぎ。
 …減量中なので、言葉が過激になりました。

失礼しました。ご勘弁ください。


→はじめまして、diabetes21さん

血糖値は上げないデザートですが、確かに減量中の方にはキツイレシピですね。減量成功後に試してみてください。(笑)
Posted by diabetes21 at 2011年01月24日 05:12
初めまして
糖尿病の祖父に何か甘いものを作ってあげられないかとインターネットをうろうろしていたところ、ここにたどり着きました
どれもこれもおいしそうで、血糖値の変化も書き込んであり、非常に参考になります!
今週にでも作って、祖父に持っていこうと思います

→通りすがりさんへ

初めまして!

血糖値を上げないデザートお勧めしますよ。

糖尿病の祖父、喜んでいただければ嬉しいです。
Posted by 通りすがり at 2012年08月25日 20:59

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。