大豆パンミックス粉

2009年05月04日

ラーメン調査〜野菜と運動

糖質制限すれば、簡単に血糖値をコントロール出来ますが、ラーメンを一生食べない人生なんてつまらないですよね。ふらふら 糖尿病だとしても、出来る事ならラーメン食べたいですよね?わーい(嬉しい顔) ラーメンはそれぐらいの価値がある食べ物です。

結局のところ、ラーメン食べても血糖値が上がらなければ食べていいんですよね?わーい(嬉しい顔)

以前に2つの記事ぴかぴか(新しい)を書きました。

血糖値を上げないために 1、野菜を食べてからラーメン食べる

糖尿病 野菜 効果 の記事はここ

血糖値を上げないために 2、ラーメン食べてから運動する

糖尿病 運動 効果 の記事はここ

食前に食べる野菜と食後の運動は、2時間後の血糖値に大変効果があることは既に分かっています。そこで今回は、合わせ技1本にしてラーメンを糖尿病人が食べてもいいものに変えたいのです。わーい(嬉しい顔)

野菜 → ラーメン → 運動(歩く)の合わせ技を行い、ラーメンを糖尿病人が食べてもいいものに変えられるか調査します。 ← 変な調査ばかりしてる、糖尿おじさんるんるん 何とかしてラーメン食べたい・・


ラーメン調査@十兵衛  野菜100g → ラーメン → 歩き1.5時間

2時過ぎを狙って行きましたので、すぐに座れました。100gの野菜を食べてから、特製ラーメンを食べました。ラーメン調査のスタートです!

糖尿病 血糖値 コントロール.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール2.JPG

すごいきれいなラーメンでしょ?香りもいいし、最高にうまいよ〜るんるん幸せだな・・わーい(嬉しい顔)

糖尿病 血糖値 コントロール3.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール4.JPG

ラーメン完食したし、血糖値上げないために運動(歩く)しなくちゃね足足さ〜て天気もいいし晴れ、血糖値下げるぞ〜わーい(嬉しい顔)

糖尿病 血糖値 コントロール5.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール6.JPG

つつじの花がきれいですね。気持ちが落ち着いて血糖値も下がりそうです。

糖尿病 血糖値 コントロール7.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール8.JPG

ラーメン調査 空腹時  晴れ: 92 mg/dL(正常型)
    〃   1時間後 曇り:173 mg/dL(境界型) +80
    〃   1.5時間後 曇り:164 mg/dL(境界型) +71
    〃   2時間後 晴れ:139 mg/dL(正常型) +46
    〃   3時間後 曇り:162 mg/dL(境界型) +69
    〃   4時間後 曇り:194 mg/dL(境界型) +101   えっ・・がく〜(落胆した顔)

ラーメン調査〜野菜と運動 まとめ

合わせ技(野菜と運動)の血糖値コントロールにより、2時間後139 mg/dLの正常型になりました。やはり「食前の野菜と食後の運動」は、大変効果があります。しかしその後がいけません。運動を止めてからの2時間後から血糖値が再び急上昇です。右斜め上 (2時間後139 mg/dL → 4時間後194 mg/dLexclamation +55 がく〜(落胆した顔)

これは、運動を1.5時間で止めたことと、ラーメンの消化の悪さが重なったためだと思われます。毎食後3時間も歩く訳にはいきませんので、やはりラーメンは控えるべき食べ物ということになってしまいます。工夫(合わせ技)してみましたが、残念ながら・・もうやだ〜(悲しい顔)・・ラーメンはダメですね。

それにしても、ラーメンって血糖値にとっては、ゾンビ フリーダイヤル みたいですよね。わーい(嬉しい顔) 運動で一回ラーメンの糖質を殺したはずなのに、また血糖値を上げる・・ラーメン=ゾンビ・・おいしい食べ物なのに・・

今度は、とんかつ定食などで同じような血糖値の調査をしてみたいですね。 とんかつ定食なら、3時間後の再上昇はなさそうですよね?わーい(嬉しい顔) やる価値あり? ← 調査を楽しんでるるんるんバカな糖尿おじさん 

血糖値の調査 満載です!

血糖値 情報 サイト

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
血糖値再上昇は糖質絶対量が多いことが原因だと思います。
以前にもコメントしましたが糖質絶対量が多いと運動で一旦血糖値を下げても運動を止めると血糖値は再びあがります。私の場合は、定食類やラーメンを食した時は食後1から4時間までは高血糖ピークが続き5時間で少し下がり6時間で食前に戻る感じです。従って食後4時間くらいまでは運動で血糖値を下げても運動を止めると再上昇することがあります。
ちなみにある店で私がチャーシュー麺を食した時のデータは、食後1時間153、食後2時間159、食後3時間205、食後4時間171、食後5時間154、食後6時間108でした。この時は食後高血糖防止のため食後30分頃から1.5時間も歩き廻っています。そのため食後2時間値は境界人ですが、3時間値は糖尿人です。
このように糖質絶対量が多いと2時間値を運動で抑えたとしても運動を止めるとその後に上がってしまうことが多いです。
高糖質食を食したときに、食後高血糖を起こさないためには食後3時間くらいまでは断続的にでも運動を継続することが必要と考えます。
私の場合はとんかつ定食でも3時間後までは運動が必要と思います。

→ Giambiさん

「糖質絶対量が多いと、断続的でも3時間は運動が必要・・」

普通の食べ物を食べると、3時間も歩かなければならない我々って悲しい人間ですよね。たかがとんかつ定食食べるのに、3時間歩く・・悲し過ぎます。やはり糖質を少なくしないと血糖コントロールは難しいですね。
Posted by Giambi at 2009年05月05日 03:49
私も、リバンドには悩まされていますよ(笑)。

私の場合では、1時間半のウォーキング(約1万歩ですが)では、運動量的には不十分なのです。

リバウンドを防ぐなら、私なら、きっと、1時間近くジョキングしなければならないと思います。

ジョキングでも、30分では足りません。

あるいは、2時間、3時間と歩き続けるか…。

運動が足りないと、やはり、リバウンドします(泣)。

消化の遅れと同時に、グルコースの取り込み、運動継続時間と運動強度(グリコーゲンの放出)が密接に関係しているんですね。

今度、日本蕎麦で試してみて下さい。

ラーメンよりも手ごわいですよ(笑)!

→ shoさん

日本蕎麦の方が手ごわいんですか?意外ですね。ラーメンよりもリバウンドする食べ物だとするなら、私は絶対に日本蕎麦は食べませんね。ラーメンで3時間歩るいた方がいいです。(笑)
Posted by sho at 2009年05月05日 13:49
はじめまして

母が糖尿病になり病気について調査していて、ここに行き着きました。

いろいろ、調べまくってます、江部先生のコメントに筋トレした後にスイーツ食べても血糖値があがらなかったと書いてあったことがあるんですが、食後の運動は効果ありなのはOK。食前の運動での食後の血糖値はいなかるものか知りたいところなんですが、なかなか、それを実践しているブロガーがいなくて・・・。

糖尿おじさん殿はそんなこと気にしたことがありますか?

→kiyoさんへ

>食前の運動での食後の血糖値はいなかるものか

食前の運動は、いいかもしれません。運動するとインスリン分泌能力が増しますから、食前に運動しておくとインスリン分泌が活発化しそうです。
Posted by kiyo at 2012年01月28日 20:43

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。