大豆パンミックス粉

2010年04月07日

糖尿病用 カレーライス レシピ

糖尿病の天敵と言えば、ラーメンやカレーライスといったおいしい日本の国民食が思い浮かびますよね?ラーメンは麺をしらたきこんにゃくに変えれば味わえますが、カレーライスはなかなか味わえませんよね?わーい(嬉しい顔)糖尿病用カレーライスを作ってみました。るんるん

糖尿病用カレーライス レシピ

カレーライス用のカレー粉は小麦粉たっぷり使われていて、血糖値が上がりますので使用できませんが、もうやだ〜(悲しい顔)写真にある赤い缶のSBカレー粉でしたら血糖値は上がりません。とろみはスーパーで購入可能な寒天粉で付けます。わーい(嬉しい顔)

最難関は、もちろん「ご飯」ですがいいのを見つけました。DHCこんにゃく米は、糖質ゼロでご飯1合と混ぜて一緒に炊き1.5合になります。

材料:DHCこんにゃく米2袋とお米1合、SBカレー粉20g、挽肉200g、玉ねぎ1個、しめじ2/3袋、マッシュルーム2缶、冷凍シーフード1/2袋、水700cc、寒天粉10g、コンソメ9g、あればナツメグやコリアンダーなど具材は適当にどうぞるんるん

カレーライス1.JPG カレーライス4.JPG

レシピ1、挽肉、しめじ、マッシュルームの順番で炒めます。
2、別の鍋で玉ねぎを薄茶色(出来れば飴色)になるまで炒めます。
3、1に2の玉ねぎと冷凍シーフードを合わせ、水700ccを入れて火にかけます。

カレーライス2.JPG カレーライス3.JPG

4、沸騰したら弱火にして、あくを2〜3回とりコンソメとカレー粉を少しづついれ溶かします。溶かし終えたら最後に寒天粉を少しづつ溶かし、フタはしないで水蒸気を抜きながら約20分煮込みます。これで出来上がりです!るんるんが・・

カレーライス5.JPG

20分経ちましたらすぐには食べずに一度冷ますといい感じになります。すぐ食べないで下さいね、「慌てる○○○はもらいが少ないわーい(嬉しい顔)」ですよ!冷ますと固まりますが、もう一度火を入れれば大丈夫です。

あと普通のカレーは一日経つとおいしくなりますが、この糖尿病用カレーライスは一日経つと寒天粉の粉くささがやや気になりますので、一回完食が理想です。一人では無理ですが・・ちっ(怒った顔)

今回のライスは、DHCこんにゃく米2袋とお米1合を水160CCで炊きました。全部で約2合で炊き上がります。ライス150gですが実際の米分は半分の75gほどの計算です。75gの米は糖質25gほどでしょうか?わーい(嬉しい顔)

CoCo壱番屋のカレーライスと糖尿病用カレーライスの比較

約一年前にCoCo壱番屋でライス150gのハーフシーフードカレーライスを食べた時のデータがありますので、今回の糖尿病用ハーフシーフードカレーライスと比較するには最高です。わーい(嬉しい顔)糖尿病用カレーライスの方は、DHCのこんにゃく米混じりの米150gです。

CoCo壱番屋3.JPG カレーライス8.JPG

2時間後の血糖値比較

CoCo壱番屋5.JPG カレーライス7.JPG

カレーライスCoCo一番屋カレーライス  糖尿病カレーライス
カレー前 空腹時136mg/dL   ±0131mg/dL   ±0
カレー 1時間後282mg/dL  +146197mg/dL   +66
カレー 2時間後252mg/dL  +116178mg/dL   47

糖尿病用カレーライス 総論

思ったより血糖値上がっちゃいましたが、かろうじて200mg/dL未満で済みました。両方のカレーとも食後の運動はありませんので、糖尿病用カレーライスの方は歩けば140mg/dL前後にはなりそうです。これだけ工夫してもやはり歩かねばダメなようです・・もうやだ〜(悲しい顔)

今回見つけたDHCのこんにゃく米ですが、糖質ゼロで味もほとんど気になりませんので是非お試し下さい。今回は150gも食べたので200近くいっちゃいましたが、100gなら食後の運動しなくてもいいんじゃないかな〜るんるん


【DHC直販】ダイエット中でも、ごはんが大好きでガマンしたくない!群馬県産のこんにゃく粉を使用! DHC米こんにゃく(カルシウム入り)

【DHC直販 】血糖値の上がりにくいご飯 これはいいです!糖質ゼロのライス

究極の糖尿病治療 

CoCo壱番屋のハーフカレーライスを食べた時の記事

テルモ血糖測定器

これ食べると血糖値は? 情報がここにあり!
 
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 20:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。いつも大変参考にさせてもらっています。2型糖尿病の44歳の男性です。糖尿おじさん様のおからマドレーヌにはずいぶんお世話になっております。今回のカレーの記事に感動いたしましたので、、コメントさせていただきました。ラーメン関係の記事のおかげでラーメンに挑戦することもできました。ありがとうございます。これからもがんばって更新してください。

→はじめまして!はやさん!

気に入っていただけてうれしいです。またいいレシピが見つかれば、紹介させていただきます。

おからマドレーヌ食べすぎには気をつけてくださいね。(コレステロールの点で・・)
Posted by はや at 2010年04月08日 11:25
相変わらずあくなき探求お疲れ様です

こんにゃく米は前ちょっと気になってました
100gにするより こんにゃく米の比率を上げてみると満腹感得られるかもですね

近頃米粒を見るとこれは毒だと思うようになっておりますw

お疲れさまでした

→とむさん

米=毒ですか!そう考えれば食べるの減りそうですね。(笑)

今回は、米1合とこんにゃく米1合=2合
ですが、コスト高いです・・
Posted by とむ at 2010年04月10日 01:10
始めまして。
いつも楽しく見ています。
私は27で2型と言われてしまいました。
体重ではBMIも標準なんですけど。
2月に発覚し、糖質制限食でだいぶ落ち着いてきました。
カレーは血糖値上がりますね!
主婦としても楽なので作りたいのですが、2月から作ってません。
でも、先日、本格的なカレー屋さんに行ってきました。
インド料理のお店でナンも食べちゃいました。
食前の数値は測っていません。
でも、ナン(かなり大きかった)半分。
本格カレーを旦那さんと一緒に大量に食べましたが、2時間後の数値は137でした。
一応グルファストを処方されているので、食前に飲んでます。
本格インド料理屋さんのカレーは、小麦粉が入っていないと思われるので、意外と糖質制限食かもしれません。
問題はナンですが、家で食べる時は、おからや大豆粉で作れれば安心できると思います。

今度はお家で寒天入れて作ってみます。
よかったら本格インド料理屋さんのカレーもお勧めです!
またレシピ楽しみにしています。


→リトさんへ

はじめまして!

>本格インド料理屋さんのカレーは、小麦粉が入っていないと思われるので、意外と糖質制限食

その通りですよ、私もたまにインド料理食べに行きます。血糖値上がりませんね。

寒天粉カレーライスよろしければお試し下さい。
Posted by リト at 2010年04月12日 23:22
はじめまして
国民食といわれるカレーも血糖があがるんですね。これだと現代人は糖尿病になる人が今後激増しそうですね。
わたしは今年の冬、菓子パンやお菓子を食べまくって低血糖症になってしまいました。なにせいくらたべても2時間後にはまた甘いものがほしくなるんです。30代はそんなことなかったんですが今年40になって初めてそうなりました。
父親が糖尿病でずっとインスリンを打った生活をしているので遺伝を気にしています。
糖尿病と低血糖症ってやはりほぼイコールなんでしょうね。
最近、食生活には十分気をつけて野菜中心にきりかえております。


→はじめまして!yosokuyaさん

>父親が糖尿病でずっとインスリンを打った生活をしているので遺伝を気にしています。

私の父も糖尿でしたので、気をつけないと発生確立は高くなると思いますよ。甘い物ほどほどに・・!
Posted by yosokuya at 2010年04月15日 12:09
はじめまして、すずめです。
私は母が糖尿病です。最近はHbA1cコントロールもうまくいかなくて・・・

このブログでいろいろ工夫されているポイントがつかめるので、また、おじゃまします。

このカレーライスレシピで作ってみます。
母が喜んでくれますように。

これからもよろしくお願いします。

→すずめさんへ

お母さん、うまく血糖コントロールいってませんか?少しづつ糖質を意識した食事に変更していけば改善してくるとと思います。頑張って下さい。
Posted by すずめ at 2010年04月22日 23:04

この記事へのトラックバック
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。