大豆パンミックス粉

2016年08月27日

ニチレイフーズ糖質を控えたいコース 食後の運動で血糖値98mg/dL

こんにには!糖尿おじさんです。良い評判と口コミが多い「ニチレイフーズ糖質を控えたいコース」のサーモントラウトの昼食です。

糖質制限食を続けていると、仕事で忙しくて作ってられないとか、

毎日同じような献立で飽きるとか、いろいろ問題が出てきます。

そんな時助かるのがやはり冷凍食品です。

冷凍食品と言えばニチレイフーズが有名ですが、

ニチレイフーズには「糖質を控えたいコース(7食分)5,562円」というがあり私もたまに利用しています。

その中の1つ「サーモントラウトのタルタルソースとおかず5種類」というを今日食べたので、レポートしておきます。


P1020450.JPG


糖質13.7g、242カロリーのトラウトサーモンとおかず5種類のセットです。

糖質制限にしてはやや糖質が高めとなりますが、食後の運動を前提としていつも食べるようにしています。

味はどうなのかと言いますと、美味しいに決まってますよ、天下のニチレイフーズですからね。

特にトラウトサーモンが柔らかくて美味しいです。お気に入りの一品なんです。

今日の東京は雨でしたが、小雨になったのでウォーキング30分だけして帰宅して血糖測定してみました。

P1020451.JPG

いや〜本当に血糖値が良好で嬉しいです。

食後2時間で98mg/dLですよ!!

ニチレイフーズのトラウトサーモンだけでは足りないので、マルサンアイの大豆パン6枚切り1枚(糖質3.3g)食べたので、全部の糖質は17.0gになるのですが、ウォーキング30分したとはいえ食後2時間98mg/dLは良すぎますよね。

糖質制限食というと、糖質を食べてはいけないと間違った考えをしてる方がいらっしゃるのですが(私も昔はそうでした)、糖尿病になっても食べてはいけない物なんて一つもありません。

血糖値がコントロール出来てれば、何を食べても良いのです。

大切なのは食後の血糖値をコントロールして、ヘモグロビンA1Cを良好に保つこと事です。


前回の記事で、7月下旬から運動の強化とネバネバ食材を食べてることを書きましたが、やはり血糖値にかなり良い影響がありそうです。

9月中旬に糖尿病検査をしますが、数字が良さそうなので今からてワクワクしてます。ヘモグロビンA1c5.9%以下(NGSP値)はいけそうじゃないですかね。


今回のニチレイフーズの「サーモントラウトのタルタルソースとおかず5種類」

ニチレイフーズ糖質を控えたい魚コースの中に入っています。

ニチレイフーズ公式ページ↓

icon
icon


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

血糖値を下げる運動とネバネバ!ウォーキングと3つの食材+お酢

こんにちは糖尿おじさんです!8月に入ってから2週間、起床時血糖値の平均が112mg/dL、就寝前の血糖値の平均も110mg/dLととても良い状況が続いています。

血糖値が下がる原因は2つしか考えられませんので、ご報告しておきます。

一、食後の運動の強化

二、納豆、めかぶ、おくらのネバネバとお酢を毎日摂取

この2つしか今までの生活から変えてないので、血糖値が下がる理由はこの2つしか考えられないのです。

運動とネバネバ+お酢について詳細にまとめておきます。


一、食後の運動の強化

今までも週に4回ほどはウォーキングをしていましたが、7月終わりから週に4回のウォーキングに加え、ジョギングを追加しています。

ジョギングの時間は10分ほどなので、大した時間ではないですが血糖値を下げる大きな要因の一つと考えています。

またウォーキングに関しては、一日2回やる日もあるのですが、これもかなり血糖値を下げてる要因だと思われます。

やはり運動は血糖値を下げる効果がすごいです。ラーメンと食後の歩きの実験結果


二、納豆、めかぶ、おくらのネバネバ食材+お酢を毎日摂取

これも7月終わりから毎日続けています。ネバネバとお酢は血糖値を下げる事は以前から知ってますが、実際に毎日続けるのは初めてです。

これも血糖値が良好な大きな要因と考えています。


恐らく一の運動と二のネバネバ+お酢の両方の相乗効果で血糖値が下がってると考えていますが、運動とネバネバ+お酢は糖尿病の方はやるべきものと言えそうです。


昨年ヘモグロビンA1cが6.7%(NGSP値)まで上昇して、近況では6.3%と少し持ち直していますが、もう少し頑張りたいので2つの実施してるのですが、来月9月の検査結果が今から楽しみです。

9月の目標は2016年5月のA1c6.3%から5.9%(NGSP値)をターゲットにしてます。

やはりJDS値で5.5%以下が良いと考えていますので、9月にこの数値に戻したいです。

今月はやる気がありますのであと1か月ほど気合を入れて自分の中での理想値をゲットしておこうと思います。



現在の基本生活
・基本的な食生活=糖質制限食と一日1回のネバネバ食材+お酢
・投薬やインスリン治療なし
・食後の運動は、ウォーキング40分+ジョギング10分(週に4〜5回)

現在の基本スタイルはこんな感じです。糖質制限食で糖尿病でも安全に生きていけます。


糖尿おじさんのA1cの推移(2003年〜13年間のA1cのグラフ)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

もっちりチョコデニッシュこんなに美味しくて糖質制限食?!

こんにちは!糖尿おじさんです!今日はフレジュの大人気糖質制限「もっちりチョコデニッシュ」です。

糖尿おじさんは、もう20個ぐらい食べていて、定番中の定番といった感じです。

フレジュは美味しい糖質制限をたくさん商品化していますが、

その中でも傑作中の傑作の糖質制限食です。売り上げもNO1みたいです。

もっちりチョコデニッシュ.JPG

これがフレジュのもっちりチョコデニッシュです。

見た目は地味で、あまり美味しそうではないかもしれませんが、

ところがドッコイ、普通のチョコデニッシュと変わらない美味しさなんです。

初めて食べた時、あまりにも普通に美味しくて驚いたのを今でも覚えてます。

もっちりチョコデニッシュ1個の糖質は8.3gです。カロリーは253kcalです。

糖質8.3gなら1食の糖質として許容範囲ですし、少し運動すれば下がる血糖値ですよね。

この美味しさと引き換えなら、喜んで運動しましょう!といった感じなんです。

いつものように、自然解凍でそのままガブリ・・・美味しい!!

このもっちりチョコデニッシュ、温めない方が私は好きですがどうしてかな??

普通パンは温めた方が、断然美味しいですが、これは自然解凍だけの方が美味しいです。

それでは2時間後の血糖値もチェックしておこう。

空腹時血糖値は、やや高めの127mg/dLでしたが、

2時間後123mgdL.JPG

2時間後の血糖値は・・・123mg/dLです。

下がった!!ちょっとびっくりですね。血糖値ってこれだから分からないんですよね。普通なら糖質8.3gなんで、25mg/dLぐらい上がるはずなんですが。

ところで直近の検査結果ですが、

2016年5月23日のヘモグロビンA1c6.3%(NGSP)=5.9%(JDS)でした。

今も投薬なしで、糖質制限食と運動でコントロールしています。

ようやくJDSで5%台に戻りましたが、やはりNGSPで5%台に戻したいですね。

頑張ろう!!!



楽天市場



にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

糖尿おじさんは、「ふわふわロールケーキ」の超リピーターです!

こんにちは!糖尿おじさんです!

フレジュの「ふわふわロールケーキ」は5回ほどリピートしてますが、今回は約半年ぶりとなります。


この「ふわふわロールケーキ」、1本200g、長さ12cm、直径8cmぐらいのロールケーキなんですが、

いつも4等分してラップに包み冷凍庫で保存して食べてます。


「ふわふわロールケーキ」は、究極の低糖質と抜群の美味しさなので、

「これ本当に糖質制限のケーキなのか?」と、いつも疑うほどの逸品なんですよね。

1/4にして食べると、1個309円ぐらい、糖質2.1g、カロリー171kcalほどです。

フレジュのロールケーキ1本の写真 フレジュのロールケーキ1/4の写真


味と糖質量のバランスがとてもいいので、糖質制限ダイエッターはもちろんの事、

糖尿病の人でも安心できる糖質制限されたスイーツだと思います。


今日も夕食前17:45に食べてみる事にしました。

空腹時血糖値110mg/dLの写真

・空腹時血糖値110mg/dL曇り(正常高値)

昼寝すると起床時の血糖値が高くなるという事は、前回の記事に書きましたが、

今日は昼寝してないので、いつもの空腹時血糖値ですね。そして2時間後はどうなるか・・・

夕食の時間になってしまいました・・・1時間30分後の血糖測定です。

1時間30分後の血糖値121mg/dLの写真

・ふわふわロールケーキ1時間30分後121mg/dL(+11)晴れ

いい感じではないでしょうか?

これなら糖尿病の方も安心して食べる事ができますね。


お時間がある日は・・・

糖尿おじさん手作り糖質制限食

卵白アイス
白ごまムース
焼きプリン 
抹茶ババロア   試してみてね!!



楽天市場(Frejusおやつ5点盛り)


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

フレジュのラファチョコで糖質制限を忘れる♪

こんにちは!糖尿おじさんです!わーい(嬉しい顔)

今日はフレジュの「ラファチョコ」で糖質制限を忘れる幸せを感じましたよ〜るんるん

少し小ぶりなチョコレートケーキですが、甘さ控えめで私の好みでした。

ラファチョコ1個、糖質6.2g、カロリー181kcalと表記されていますが、かなり小さいです。小さい割には、糖質6.2gはかなり高いですね〜

一口サイズよりは一回り大きいぐらいのサイズです。

フレジュの「ラファチョコ」の写真

見た目も良い、高級感も漂う??チョコレートケーキですが、糖質制限ドットコムよりも柔らかくて甘さ控えめの上品な味わいです。

銀紙が敷いてあり、きれいですよね〜

食前空腹時血糖値122mg/dLの写真

食前空腹時血糖値の測定 17:35 122mg/dL曇り 今日も高いですね


昨日もそうでしたが、昼寝して起きると、血糖値が高い事が多いようです。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日のカタラーナの時は、糖質食べたにもかかわらず、2時間後の血糖値が下がりましたが、

今日はどうでしょうか?また下がるのかな・・・?わーい(嬉しい顔)

フレジュのラファチョコ2時間後99mg/dLの写真

フレジュのラファチョコ2時間後 99mg/dLかわいい

やっぱまた・・・下がりました。それも嘘のような下がり具合ですね。わーい(嬉しい顔)

やはり、昼寝後の空腹時血糖値が高くて、

起床して時間が経過するうちに体内インスリンが出始めて、血糖値を下げるのではないかと思われます。

だから糖質6.2g摂っても、上がるどころか下がるのでしょう。


でも実際に糖質が6.2gある訳なので、重度の糖尿病の方にはお勧め出来ませんね。

糖質制限ダイエッターには美味しいので間違いなくお勧め出来ますが。るんるんるんるん


2型糖尿病は糖質1gで血糖値は3mg/dL上がると言われています。

つまり本日のフレジュのラファチョコの糖質6.2gで、通常は18.6mg/dL血糖値が上がる計算となります。

ヘモグロビンA1cが良好な方なら、たまになら問題ないですが、

そうでない方は控えた方が良さそうです。わーい(嬉しい顔)


楽天市場(Frejusおやつ5点盛り)


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。