大豆パンミックス粉

2010年10月14日

糖尿病の外食 / 食べ放題が最適

糖尿病の外食には、食べ放題スタイルがベストだと前にもブログ記事にしました。血糖値を上げないものを選んで食べられるから食後の血糖値をコントロール出来るのです。そこで食いしん坊の糖尿おじさんのマイブームは、ホテルのディナーブッフェでプチ贅沢な外食を満喫することなんですよね。わーい(嬉しい顔)

皆さんも血糖値を上げないおいしいものを思い切り外食で食べまくりたいですよね?るんるん今回の外食は、新宿にある京王プラザホテルの食べ放題ディナーブッフェです。京王プラザホテルの食べ放題はこれで2回目なのですが、ここでの外食のポイントは5,400円でフォアグラも食べ放題になるところなんです。糖尿病の外食としては少し高いですが、血糖値を上げずにプチ贅沢を満喫出きますのでたまにはご家族で外食にお出かけしてみてはいかがでしょうか?食べ放題には、もちろん「すし・天ぷら・ローストビーフ・かに」などの定番も含まれてますからお連れの方も大満足ですよ!わーい(嬉しい顔)

京王プラザホテルでの外食〜食べ放題

P1000067.JPG 糖尿病の外食2.jpg

糖尿病の外食7.jpg 糖尿病の外食1.jpg

外食には贅沢すぎますかね?目の前でローストビーフをカットしてくれて、フォアグラも焼いてくれますよ!わーい(嬉しい顔)こことぞばかりにフォアグラを4回も食べちゃいました。るんるん

糖尿病の外食3.jpg 糖尿病の外食4.jpg

鳥麺は奥様の注文ですが、麺を3本ほど食べました。京王プラザホテルでは、定番のかにをしゃぶしゃぶで食べ放題させてくれます。いや〜至福の糖尿病の外食ですね〜わーい(嬉しい顔)、フォアグラにローストビーフにかにしゃぶの外食ですよ。るんるん

糖尿病の外食5.jpg 糖尿病の外食6.jpg

魚介系のホタテ・イカ・真鯛の刺身・チーズなど、どれも血糖値を上げない最高の外食です。血糖値を上げなければ、下げる必要もない(薬も運動もいらない)・・・最高の糖尿病の外食・・・糖質制限食です。

糖尿病の外食8.jpg P1000080.JPG

水曜日はレディースデイということで、写真にある京王プラザホテルの人気デザート三種を作って持ってきてくれます(期間限定)。お皿も冷え冷えで最高です、特にティラミスがおいしかったです。糖尿おじさんは、食後の血糖値を配慮して1口づつ食べました。

糖尿病の外食 空腹時 : 90mg/dL晴れ(正常型)

糖尿病の外食 2時間後:123mg/dL晴れ(正常型)

糖尿病の外食、食べ放題の2時間後・・・123mg/dL!わーい(嬉しい顔)鳥麺の麺3本とデザート少しの糖質を満喫出来て、外食としては大合格ですよね。フォアグラ4、ローストビーフ5、かにしゃぶ4そのほか限界まで外食食べ放題してでの数字ですよ!

現在ヘモグロビンA1c5.9%と少し上昇してしまいましたが、糖尿病薬やインスリンなどは使用していません。この調子で糖尿病の外食を満喫し、好きなものを食べ放題して血糖値を良好に保てればと思っています。皆さんも出来るだけ糖尿病薬やインスリンを使用せずに頑張って下さい。糖質制限食をしてもコントロール不能になってからでも、糖尿病薬やインスリンを使うのは遅くはありませんよね。わーい(嬉しい顔)

糖尿病薬・インスリンからの脱出法

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

鶏肉の和風グリルと食後2時間血糖値

   9/7 鶏肉のグリルと食後2時間血糖値

夕食は鶏肉ににんにくとしょうがをきかせたオーブン焼きのものです。鳥の胸肉を使いましたが、モモ肉もおいしいでしょうね。わーい(嬉しい顔)あと最近足がつるのですが、足つりはミネラル不足のようですので「ひじき」を追加しました。今回は高血糖からのものではないです。

本日は足がつる事と朝の空腹時が高いので(140mg/dL〜150mg/dL)、念のため夕食後2時間をチェックしてみました。私の場合、朝が一番高いのですが少し心配・・です。

   9/7 糖尿病の食事メニュー


   朝 :なし

   昼 :ソーセージ さんま キムチ チーズ ハンバーグ ライス 
   
   間食:チーズ20g ナッツ

   夜 :鳥肉の和風グリル ひじき ほうれん草とシーフード  
        

9.7夕食.JPG
              
   9/7生活習慣病のチェック 血糖値・血圧の測定

夕食前空腹時血糖値曇り:121mg/dL(境界型)

食後2時間の血糖値晴れ120mg/dL(すごい正常型)(8/12 のHbA1cは5.2%でした 薬の服用はなし)   

就寝前の血圧値   晴れ:121 / 72mmHg(正常型)

9.7血糖値.JPG 9.7血圧.JPG

禁煙禁煙継続中:9年0か月 (3,316日目)
ビールend  禁酒継続中:6か月 (216日目)

食後2時間の血糖値は正常型でした。安心しました。「薬なし」になって間もないので数字を見守ります。

先日、映画「20世紀少年」を見に行きました。マンガは読んだことないのですが、映画はとても面白かったです。初日でしたが、映画「インディージョーンズ」よりも入ってましたよ。もちろん、第2話と第3話も行きます!わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

糖尿病の食事〜鳥の唐揚げと血糖値

8/16日の昼から薬の服用がなくなり、食後2時間の血糖値が少し不安な今日この頃です。今日は鳥の唐揚げなどで血糖値の動向を確認したいと思います。ここ3日ほど朝の空腹時血糖値が高くなってる・・ガタガタ・・ぶるっ・・ぶるぶるがく〜(落胆した顔)


8/18糖尿病の食事〜鳥の唐揚げ  糖尿病の食事 2時間後曇り:164 mg/dL(境界型)
                            
8181         8182
大豆粉鳥の唐揚げ ブログ村ランキング参加中! 薬ないとやっぱり高いなもうやだ〜(悲しい顔)


  
   朝 :豚肉とキャベツ 鶏肉少々 厚揚げ

   昼 :納豆1P 鶏肉少々 アジの開き ソーセージ2本 ライス1/3 
   
   間食:チーズ20g ナッツ 

   夜 :鳥の唐揚げ 切干大根 鶏肉と明太子パスタ キノコとイカのマリネ ゆば豆腐

鳥の唐揚げには糖質制限のため大豆粉を使っています。鶏肉と明太子パスタは以前に「糖質制限〜男手作り・・」で作った物ですが、今回はtomatoちゃんの手作りです。
          
   
禁煙禁煙継続中:9年0か月 (3,296日目)
ビールend  禁酒継続中:6か月 (196日目)


8/19(翌朝) 生活習慣病〜血糖値・血圧のチェック

8183 8184
              
  血糖値雨:137 mg/dL(糖尿病型)       (8/12 のA1Cは5.2%でした)  
                         
  血圧値晴れ:126 / 76mmHg(正常型)       (薬の服用はなし)

 
今までの記事の中で人気があるのが、「糖尿病と間食(おやつ)2」なんですが、糖尿病と間食(おやつ)の血糖値関係が皆さんお好きなのかな?わーい(嬉しい顔)と思い、近日中にやります!

タイトル: 「男手作り間食(おやつ)VSアイス」

ほぼ同じカロリーにして血糖値の違いを壮大なスケールで公開!(笑)← 大げさですねわーい(嬉しい顔) 乞うご期待?

お楽しみに!ブログ村ランキング参加中!

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 20:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

糖尿病の食事〜tomatoちゃん登場!

7/31 糖尿病の食事について

今日は糖尿おじさんの彼女、名前はtomatoちゃんの登場です!

「こんにちは、tomatoで〜す。糖尿おじさんの血糖値が下がってきて一安心るんるん
だけど、彼の体重もダウンバッド(下向き矢印)  このままだと私よりスリムになっちゃうよ・・・・ということで、お料理本と格闘しながら糖質制限・ちよっと高カロリー食作ってます。
今日の夜は、フライパン一つで出来る”蒸し鳥の夏野菜ソースがけ”を作ってみました。野菜がクタクタになるので、たくさん食べられるし栄養バランスもGOOD! 何より簡単ぴかぴか(新しい)

今日のごはんはいかがでしたか?」

tomatoちゃんでした!ブログ村ランキング参加中!


7/31糖尿病の食事前 空腹時曇り121 mg/dL(境界型) ちょい高・・

7/31 夕食前:121 mg/dL 夕食の写真

7311 7312
tomato手作り!ブログ村ランキング参加中!  


   朝 :プレーンヨーグルト 小松菜煮  鶏肉少々 ミニトマト

   昼 :さば塩焼き 小松菜煮 焼き鳥少々 チーズオムレツ ライス1/3 
   
   間食:ソイジョイ2本 チーズ30g 

   夜 :蒸し鳥の夏野菜ソースかけ 小松菜炒め キャベツときゅうりの浅漬け みそ汁 
        

7/31糖尿病の食事後 2時間曇り158 mg/dL(境界型) まいいか・・
  
7313 




禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,278日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (178日目)


8/1(翌朝) 血糖値・血圧値の測定

8/1 糖尿病の食事後 翌朝雨135 mg/dL(糖尿病型)  

(写真は愛用のテルモ血糖測定器)  今朝の血圧値曇り:130 / 70mmHg
          
                       
7314
                            

雨降っちゃいましたね。最近少し朝の空腹時血糖値が高めです。痩せないように無理して食べてるのですが、血糖値を下げるか、体重を戻すか難しい選択です。

8/1 夕食の予告! 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事3

夕食メニュー:鶏肉ときのこの豆乳グラタン 夏野菜のマリネ男味バージョ他を予定してます。

状況により変更またはブログ更新なしもありえますのでその場合はお許しください。



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

糖尿病の食事 たらのホイル焼き後 なんと110mg/dL! 低血糖注意か?

7/26 糖尿病の食事について

糖尿病の食事は彼女に作っていただきました。感謝します。たまに自分で作ると食事の用意をするのってすごく大変だと分かりますよね。働いてる方が楽かもしれません。何が大変かって?「今日は何を作るか?」です。特に糖尿病の食事を作るのは大変です。

タラのホイル焼き、鶏肉・・・今日はよく食べたなわーい(嬉しい顔)ちょっと食べすぎかも?糖尿の食事の2時間後が心配だな〜あせあせ(飛び散る汗)

糖尿病の食事後2時間 血糖値 晴れ:110 mg/dLわーい(嬉しい顔)

これはすごい!や、やっぱり主食取らないと血糖値は上がらないですねわーい(嬉しい顔)。110 mg/dLと言えば、空腹時でもほぼ優晴れです。あんなに食べたのに・・・、いや逆に薬飲んでるので、低血糖か心配になってきましたがく〜(落胆した顔)


翌日の血糖値と血圧はどうかな?


7/26の糖尿病の食事

726
ブログ村ランキング参加中! たらのホイル焼き!
             
  
   朝 :プレーンヨーグルト 小松菜炒め少々 鶏肉少々

   昼 :サンマの開き 納豆1P 目玉焼き 小松菜炒め少々 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食: チーズ60g ナッツ少々

   夜 :たらのホイル焼き 鶏肉少々 小松菜炒め少々 焼きナス ローストビーフ3切れ 味噌汁
        
   
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,273日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (173日目)

7/27(翌朝) 糖尿病の食事と血糖値・血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖値晴れ:103 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧値晴れ:119 / 68mmHg

旅行中の血糖値の急上昇151 mg/dLをから、コントロール優秀の103 mg/dLへとなりました。7/27夕食は「男手作り糖尿病の食事!2」〜糖質制限のハンバーグ予定です。(状況により変更有)




大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

