大豆パンミックス粉

2008年07月25日

糖尿病の食事 豚肉巻き後の血糖値 旅行先では気をつけて 

7/24 糖尿病の食事について

本日の糖尿病の食事は、いんげん、クリームチーズ、梅しその豚肉巻きです。普通に市販されている唐揚げ粉で揚げたものです。「うまい勝負」はいんげんの勝利でした。いんげんって使えない食材だと思っていましたが、揚げるのが一番ですね。

糖尿病の食事としてクリームチーズもお勧めします。チーズは糖質がほとんどありません。

糖尿病の食事後2時間晴れ:132 mg/dL


さて、次の日の血糖値と血圧はどうかな?


7/24の糖尿病の食事

724
ブログ村ランキング参加中! おいしい豚巻き!
             
  
   朝 :プレーンヨーグルト 奴1/4  コンブ煮 鶏肉少々

   昼 :大根と玉子煮 納豆1P 奴1/4 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食:やきとり3本 チーズ20g 

   夜 :いんげん、クリームチーズ 梅しそ豚肉巻き もやしナムル コンブ煮 レタスハム かきたま汁  
        
   
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,271日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (171日目)

7/25 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:117 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧晴れ:119 / 72mmHg

よし、空腹時血糖値が120mg/dL以下になりました。これをキープしたいものです。今思うと旅行中の空腹時血糖値、151 mg/dや140 mg/dはホテルの食事に糖質がかなり入っていたからでしょう。

糖尿病の皆さん、これから夏休みに入り旅行シーズンです。旅先では食べる物には気を付けましょう!





大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

糖尿病の食事 カツオの夕食後2時間と翌朝

7/23 糖尿病の食事について

久し振りに夕食前の空腹時血糖値と夕食後2時間の血糖値をチェック!しました。下に写真のメニューですが、少しづつ食べると満足感がありますねわーい(嬉しい顔)。にんにくが大好きなのでにんにく醤油のたれにカツオのたたきをつける感じです。小松菜からし合えは最近朝の定番メニューになってますが、明日は鶏肉とコンブの煮物です。

夕食前の空腹時血糖値晴れ:104 mg/dL 
           ↓    ↓
夕食後2時間の血糖値 晴れ :123 mg/dL 

ほとんど糖質を取っていませんのでいい数字が出ましたかわいい翌朝の血糖値はどうかな?


7/23の食事

723
             
  
   朝:プレーンヨーグルト 小松菜からし合え 大根と玉子煮

   昼:松屋の牛焼肉定食 サラダ追加で計2皿 ライス1/3 みそ汁 

   間食:チーズ40g 

   夜:カツオのたたき 大根と玉子煮 小松菜からし合え シーフード 味噌汁
        
   
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,270日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (170日目)

7/24 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:122 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧晴れ:123 / 76mmHg

昨晩の夕食後2時間の123 mg/dLとほぼ変わらずの朝の数字です。
朝の空腹時血糖値:122 mg/dLは境界型ですので、もう少し下げたいところです。昨年、血圧は160 / 100mmHg以上あったのでいい感じになりましたね。

最近毎日暑いですね。糖尿病の事は少し忘れ、たくさん食べて体力付けましょう!

今日も1日頑張りましょう!ブログ村ランキング参加中!



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

糖尿病の食事 糖質制限の夕食

7/22 食事について

A1Cが5.8%になり少し喜びましたが、また日々糖尿病の食事を続けていこうと思います。

いつもと違いちょっと糖質制限の夕食にしてますが、さすが私が作るのとは違い糖質制限食を6品も作ってくれて感謝しますわーい(嬉しい顔)。カジキのから揚げは大好きで前にも写真載せましたが、うまいです。糖質制限食としても合格です。最近は糖質制限を考えるようになっており、チーズも糖質がないようですので、糖質制限食として好んで食べています。

ちょっと糖質制限の食事でした。さて、血糖値と血圧の数字はどうかな?


7/22 ちょっと糖質制限の夕食わーい(嬉しい顔)

722
             
  
   朝 :プレーンヨーグルト ぜんまい煮 ミニトマト5個 焼き鳥2本

   昼 :さんま開き 納豆1/2P ぜんまい煮 だいこんガーリック炒め 奴1/4 ライス1/3 スープ

   間食 :チーズ3ピース(60g) 

   夜 :カジキと鳥のから揚げ ぜんまい煮 豚と小松菜の辛子合え シーフード 味噌汁 
           
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,269日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (169日目)

7/23 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:120 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧晴れ:127 / 78mmHg

旅行中に151 mg/dLグッド(上向き矢印)まで急上昇した空腹時血糖値もようやく120 mg/dLに下がってひと安心です。朝の空腹時血糖値は私の場合2〜3日遅れて数字に表れるようです。

7/15の検査結果その他

r-GTP 16 、総コレステロール156、中性脂肪58、LDL 92 すべて正常でした。

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

糖尿病の食事 松屋の「牛焼肉定食」とその後の血糖値

7/14 食事について

さすがにまた一人分の料理を作るのも今一なので、外食にしようと思っていました。そう言えば松屋から株主優待券が来ていたのを思い出し、久し振りに「牛焼肉定食」を食べることにしました。
余談ですが、松屋の株主は1年間10回、何でも食べれます。

松屋の「牛焼肉定食」ライス1/2 サラダ追加で計2皿
合計829 kal/ 58cで計算です。


松屋の「牛焼肉定食」の前の空腹時血糖値:   103 mg/dL
                1時間後血糖値右斜め上右斜め上: 187 mg/dL
                2時間後血糖値on :   177 mg/dL

すごい!!ジェットコースター新幹線のごとく急上昇グッド(上向き矢印)200mg/dLは到着しなかったけど、怖すぎがく〜(落胆した顔)多分ライスをいつもの2倍どんっ(衝撃)、100gぐらい食べたせいかな?おじさん(私)が松屋で写真撮るのも少し抵抗ありました。


カロリー&炭水化物の自己計算で合計:1,849 kal/ 137cです。
こんな食事でした。さて、血糖値と血圧の数字はどうかな?


7/14の食事

yutaiken gyuutei
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 680 kal/ 32c:さんま開き ししゃも ソーセージ3本 納豆1P ライス1/3 

   間食 なし 

   夜 829 kal/ 58c:牛焼肉定食 ライス1/2 サラダ追加計2皿        
   合計:1,849 kal/ 137c
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,261日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (161日目)

7/15 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖晴れ:109 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧曇り:128 / 75mmHg

結局、朝の空腹時血糖値:109 mg/dLでした。A1Cは約12時間の間に103 →187→177→朝:109 mg/dLと動きました。右斜め上右斜め下人間の体は不思議ですね。

定期検診のため病院に行き、今更6/20のA1Cを聞いてきます。明日発表します。

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

糖尿病の食事 「主食なし」は晩酌と同じ?

7/13 食事について

多分初めてですが、夕食にご飯なしで過ごしてみました。何と言えばいいのか、以前の毎日酒を飲んでつまみを食べてた数十年を思い出してしまいました。この気持ちが分かる人は生粋の酒飲みでしょうねわーい(嬉しい顔)

まあ、それはさておき夕食後にまた血糖値測ろうと思っていましたら、食後1.5時間になってまして、1.5時間後の血糖値だけ記録します。

夕食前血糖値  :107 mg/dL 

1.5時間後血糖値:143 mg/dL  上がりました右斜め上

夕食は自己計算で合計:620 kal/ 45cです。写真見ていただくとご飯なしで、たいした物たべてないと思いますが、まあ・・いいか。うなぎには付属のタレはかけなかったんですけどねふらふら
      

カロリー&炭水化物の自己計算で合計:1,910 kal/ 130cです。
7/13の食事の内容は下に書きました。さて、数字はどうかな?


7/13の食事

713
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 950 kal/ 38c:さんま ししゃも ハムエッグ サラダ ライス1/3
   
   間食 なし 

   夜 620 kal/ 45c:うなぎの蒲焼 豚肉ときのこ中華 サラダ  
        
   合計:1,910 kal/ 130c
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,260日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (160日目)

7/14 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:116 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧曇り:123 / 72mmHg

血糖値116、血圧123/72でした。主食抜いてもそれほど変化はありませんでした。そんなにすぐ結果が出るとも思いませんし、たまに主食なしでも飲酒時代は夜ごはん食べてませんでしたから、大丈夫です。夜ごはん食べたのは高校生までとここ5か月間です。

私からすると「主食なし」とはお酒の無くなった晩酌「つまみだけの日」が続くといった感じですわーい(嬉しい顔)

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

