大豆パンミックス粉

2008年07月13日

糖尿病の食事 夕食後、血糖値&血圧チェック!チェック!^^

7/12 食事について

一人暮らししていたら、こういう生活を毎日送るのでしょうか?早く彼女帰ってきてくれないかな?さみしすぎます。というわけでさみしさを紛らわすために夕食作りと夕食後に血糖値&血圧チェックを2回もチェック!わーい(嬉しい顔)ついでに朝もチェック!で3回です!!

夕食は 610 kal/ 41c と予想!← c 少ないぞ、いいぞいいぞキスマーク

夕食前血糖 :111 mg/dL 血圧:120 / 78mmHg
      
夕食後1時間:138 mg/dL 血圧:126 / 85mmHg
夕食後2時間:131 mg/dL 血圧:135 / 83mmHg

やはりカーボを40cぐらいにすれば食後に140 mg/dL以上は行かないのかな?ただし私は薬飲んでの話なので、薬を使わないようにするには主食なしにするしかないでしょうね。治すには禁煙と禁酒ぐらい頑張らないとダメかな?

1日のカロリー&炭水化物の自己計算で合計:1,660 kal/ 116cです。1日で116cはいい数字かな?でもカロリーも少な過ぎだな。
こんな食事でした。さて、血糖値と血圧の数字はどうかな?


7/12の食事

712
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 710 kal/ 28c:サンマの開き キムチ 奴1/4 ハムエッグ ライス1/3 みそ汁

   間食 なし 

   夜 610 kal/ 41c:豚肉とチンゲン采やブロッコリーなどの中華 ししゃも5本 ライス1/3 味噌汁 
        
   合計:1,660 kal/ 116c
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,259日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (159日目)

7/13 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖晴れ:100 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧晴れ:119 / 75mmHg


2つとも晴れいや〜気分のいい日が始まりました。血糖値が100 mg/dLとは少し?ビックリでしたが、血糖値とはそういうものですね。昨日夕食前の空腹時血糖値が111mg/dLから始まり、写真の夕食後から血糖値は138→131→100 mg/dLと動いたようです。おもしろいですね。

血糖値くん、今日もおとなしくしててくださいね。 

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

糖尿病の食事 禁酒5か月経過してた!

7/11 一人

夜一人はさみしいいですね。狭い部屋にはしみます。今日も自分で作りました、というか昨日の残り物です。昼にラーメンを食べてしまいましたが、これは止めないです。たまには好きな物食べたいです。人間ですから・・ちょっと鬱な日です。旅行の計画があるのでそれは楽しみにしてますけどね。

カロリー&炭水化物の自己計算で合計:1,625 kal/ 188cです。
ラーメン食べるとどうしても炭水化物の量が増えちゃうね。

下のような夕食でした。さて、血糖値と血圧の数字はどうかな?


7/11の食事

711
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 600 kal/ 70c:ラーメン

   間食 なし 

   夜 685 kal/ 71c:豚肉とほうれん草の炒め物 納豆1P 酢のもの(酢大さじ3杯わーい(嬉しい顔)追加) ミニトマト メカブ 奴1/2 ライス1/3 味噌汁 
        
   合計:1,625 kal/ 188c
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,258日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月ぴかぴか(新しい) (158日目)

7/12 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:127 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧曇り:121 / 76mmHg

気が付いたら禁酒5か月経過してた!禁煙も来月で10年目に入るんだ。よく続いたね9年もね手(チョキ)

禁酒は5か月も続いて少し自分をほめたいです。なにせ1日にビール2L〜3Lは飲んでましたから、5か月はたいしたものです。

ここのところ空腹時血糖値が120〜130mg/dLぐらいが多く、少し上がってるようです。

理由は分かりませんが、様子みます。

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

夕食後に血糖値下がった! 夕食後1〜2時間の血糖測定結果!

7/10 食事について

まだ彼女が実家に帰省中のため、自分で全部作りました。主婦の方はいつもメニューを考えているのかなと考えると大変ですね。御苦労さまです。

暇なので初めて夕食後の1時間後と2時間後に血糖値測定をしてみました。夕食のカロリー&炭水化物の自己計算は合計は700kal/ 41c

夕食前の血糖値   :137 mg/dL

夕食1時間後の血糖値:125 mg/dL 右斜め下 減った?ぞ?

夕食2時間後の血糖値:124 mg/dL ー(長音記号1) あれ、そのまま?上がらないで終了?

ぴかぴか(新しい)非常に興味深い数字です。

食べたのは下にある写真の夕食メニューです。サンマの開きやほうれん草などの炒め物などです。酢がいいという事なので「酢の物」には酢を大さじ2杯かけましたが・・それとも夕食の合計(700kal/ 41c)違いかな?いやこのぐらいはあるな。う〜ん・・不明・・一つ言える事はカロリーの割にはカーボは少ないということ。もしかしたら、酢の物に酢を大さじ2杯かけたからか?同じメニューでもう一度やってみます。

1日のカロリー&炭水化物の自己測定は合計:1,960kal/ 148cです。優秀かも?

さて、翌日の血糖値と血圧の数字はどうなるかな?これまた興味深い


7/10の食事

anma2
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 720 kal/ 41c:サバ味噌1/2 こんにやく1/2 揚げ豆腐1/2 豚肉80g 味噌汁 ライス1/3
   
間食 200 kal/ 20c:カロリーメイト2本

   夜 700 kal/ 40c:さんまの開き 豚肉とほうれん草などの炒め物 酢の物 ライス1/3  
        
   合計:1,960 kal/ 148c
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3257日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (157日目)

7/11 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖雨:136 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧曇り:120 / 74mmHg


今朝の血糖雨:136 mg/dL って雨降ってるジャン。昨日夕食後に137から124まで下がる逆減少したのに、朝の空腹時血糖値は上昇右斜め上してる。意味不明なんですけど・・血糖値様ふらふら

また夕食前に薬飲むの忘れてる可能性もあることに今朝気が付きました。更に下がったことが、意味不明です。数字に振り回されない方がいいかもねわーい(嬉しい顔)測り過ぎに注意。



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

糖尿病の食事 昼と夜にサバです

7/9 食事について

彼女が実家に帰郷したために、今回は自分でサバ味噌を作ってみました。男40歳代にしてはまあまあじゃないでしょうか?味もかなりうまいです。本当の得意料理はカレーとロールキャベツですが、今は糖尿病に少し真面目に取り組み始めているので封印しています。カレーのライス1/2では意味ありませんでしょ?←(下の写真のライスの量見て!

カロリー&炭水化物の自己測定で合計:1,900 kal/ 151cです。やはり魚中心にしないと炭水化物を抑えられないですね。

こんな食事でした。さて血糖値と血圧の数字はどうかな?


7/9の食事

sabamiso
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 340 kal/ 47c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 690 kal/ 48c:サバ塩焼き 納豆1P おしんこ ライス1/2 みそ汁

   間食 なし

   夜 870 kal/ 56c:サバ味噌1/2 こんにやく1/2 揚げ豆腐1/2 豚肉80g サラダ ライス1/2 味噌汁 
        
   合計:1,900 kal/ 151c
禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,256日目)
ビールend  禁酒継続中:4か月 (156日目)

7/10 血糖値と血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖曇り:111 mg/dL       (5/20 のA1Cは6.6%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧曇り:128 / 82mmHg


血糖値、血圧ともに安定しています。この数字が続けばA1Cも6.0%以下にはなりそうです。A1C6.0%以下にするのが、当面の目標です。

昼、夜ともにサバでしたが毎日サバかサンマを食べるをけにもいかないのでやはりメニュー選びが難しいですね。



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

糖尿病の食事にはちょっと? 今日の生活習慣病のチェック!

糖尿病の食事にはちょっと?ですが、ハンバーグ&タンドリーチキンを食べたがやはりうまいですね。先日株主優待として20%offのカードが来まして「石焼ハンバーグ&ステーキ STONE BURG」という店で初めて食べました。
写真は「STONE BURG」 オフィシャルサイトからのものです。

こちらはWDIという会社の経営ですが、他に「カプリチョーザ」「Hard Rock cafe」などを展開しています。株主優待として直営全店で何回でも1年間20%offのようです。7/7の終値で32,100円ほどで株主になれます。今の株価はyahooファイナンスで見て下さい。

さて血糖値と血圧の数字はどうかな?

血糖値と血圧の測定後の感想は記事一番下に続きます

7/8 朝の血糖値と血圧値

(5/20 のA1Cは6.6%でした)

今朝の血糖曇り:118 mg/dL
    
今朝の血圧曇り:131 / 74mmHg



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,254日目)

ビールend禁酒継続中:4か月 (154日目)

7/7の食事

 7.7yusyoku
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 420 kal/ 62c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 800 kal/65c:石焼ハンバーグ&チキン ライス1/2 みそ汁

   間食 40 kal/ 10c:バナナ1/2

   夜 660 kal/ 50c:ソーセージと野菜炒め 納豆1/2 たらこ3切れ ライス1/2 ゆで卵 なめこ味噌汁 
        
   合計:1,920 kal/ 187c


血糖値と血圧の測定後の感想

今朝の血糖曇り:118 mg/dL、血圧曇り:131 / 74mmHgでした。前回5/20のA1Cが6.6%でしたが、今月は血糖値120 mg/dL以下の日がほとんどですので、今回は6.5%以下が期待できそうです。



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

