大豆パンミックス粉

2008年07月07日

糖尿病の食事は血圧も下げる

7/7 朝の血糖値と血圧値

(5/20 のA1Cは6.6%でした)

今朝の血糖曇り:117mg/dL
    
今朝の血圧晴れ:118/72mmHg

サバなどの高カロリー&低炭水化物の基本の食事に戻しました。今度の通院は7/中旬を予定していますので、何とかそれまでは119mg/dL以下をキープしてのぞみたいと思っています。
その前に6/20の結果も出てます。気になります。

血糖値と血圧の測定後の感想は記事一番下に続きます

禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,253日目)

ビールend禁酒継続中:4か月 (153日目)

7/6の食事

7.6
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 420 kal/ 62c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト

   昼 620 kal/ 56c:サバ1/3 納豆1P 野菜ジュース1/2 おしんこ 奴1/4 ライス1/2 みそ汁

   間食 135 kal/ 15c:ソイジョイ1本

   夜 625 kal/ 57c:サバ1/3 タコぶつ サラダたくさん ライス1/2 しじみの味噌汁 
        
   合計:1,800 kal/ 190c


血糖値と血圧の測定後の感想

血糖値117mg/dL、血圧118/72mmHgでした。血糖値は少し食事を気にした結果117mg/dLと120未満をキープ出来ました。それと血圧晴れ118/72mmHgが久し振りなのですごい嬉しいです。

やはり糖尿病の人が食生活を気を付けると血圧も下がるようですね。

血圧は昨年までは常に140〜/90〜mmHgの高血圧の初期レベルにいましたので、血圧118/72mmHgはすごく健康になった気分です。

高血圧についてはあまり「ブログ村」のようなランキングサイトで取り上げている人が少ないように思いますが、糖尿病と同レベルの生活習慣病で、130〜/90〜mmHgの方がたくさんいるはずなのですがね〜。


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

糖尿病と最強のタッグ 昼:らーめんと半ライス 夜:焼肉 合計2,870kal/ 244cでは空腹時血糖はダメか?

糖尿病と最強のタッグ 昼:ラーメンと半ライス 夜:焼肉 

合計2,870kal/ 244cでは空腹時血糖はダメか?


2008/5/20のA1Cは6.6%でした


いや〜、完全に糖尿病になった食生活を再現してます。体重測ると52kgに減っています。まじでこれ以上はまずいと思い、またまた実験という名の「誘惑負け」で、糖尿病への切符「ラーメンとライス&焼肉5皿とライス」をいっちゃいました。

さすがにこの最強タッグでは空腹時血糖値も泡を吹くだろう。もしも、空腹時血糖値〜110未満だったら、またガンガン食べるか!?←ドコモ提供安心しろ、140mg/dL以上で予約しとくよドコモポイント

7/5朝の結果に対する記事は一番下↓に続きます。



         血糖値                             血圧値
 
 晴れ優 空腹時血糖値〜110未満                晴れ優 119未満/80未満
 曇り良   〃  110〜130未満                  曇り良 120〜129/85未満
 雨可   〃  130〜160未満                 雨可 130〜139/90未満  
 雨雷不可   〃  160〜                    雨雷不可  140〜/90〜
                                

7/5の血糖値と血圧値
    
            
  今朝の血糖曇り110mg/dL   

      今朝の血圧曇り136/81mmHg  

             
上の数字は↑↑昨日の食事が影響↓↓します。


7/4の食事

yaki   

                                 
 朝食:420 kal/ 62c        
メニュー(おにぎり1個 ゆで卵1個 ヨーグルトバナナ ミニトマト6個)

      昼食:770kal/90c
        メニュー(ラーメンと半ライス)
     
      間食:なし        
メニュー(なし)
     
      夕食:1,680kal/92c        
メニュー(タン カルビ ロース ハラミ 鳥もも テグタンスープ サラダ 左記はすべて1/2 ライス普通盛り 最後にパイナップルまで)

  
cとは炭水化物、カーボの事です目標は2000kal/150c

今日のkal/c のトータル =  
2,870kal/ 244c

pai


※ 私は身長171cm 体重53kg のかなりのやせ型のため
痩せられないのでカロリーを取る必要があります



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,251日目)


ビールend禁酒継続中:  4か月 (151日目)



7/5朝の血糖値と血圧の結果に対する感想


合計2,870kal/ 244cいって、7/5朝の血糖値110mg/dL、血圧136/81mmHgでした。えっ!悪くはないぞ。

糖尿病と最強のタッグ 昼:ラーメンと半ライス 夜:焼肉とライス普通盛り をクリアーしてしまった今、食生活を気にする必要なく「ラーメン巡業の旅の幕開け」です。もしかしたら、糖尿病完治?

いやいや、糖尿病はそんなに甘くはありません。ラーメン巡業は封印してこの数字をキープします。

ラーメンと半ライスと焼肉とライス普通盛りの最強のタッグは1日だけなら特に血糖値と血圧に影響はありませんでした。






大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

血糖値は肉ワンタンメンとシュークリームではどうなるのか? 今日の生活習慣病チェック!

血糖値は肉ワンタンメンとシュークリームではどうなるのか?


2008/5/20のA1Cは6.6%でした


昨日の糖尿病とラーメンの結果でさほど血糖値と血圧にラーメンを食べても影響しないのかもしれないというわずかな期待を再認識するために、更にすごいカロリー&炭水化物の肉ワンタンメン800kal/100cと間食シュークリーム1個200kal/15cを食べ〜の(←この言い方を知らない人は若い)夕食に830kal/55c=合計2,250kal/232cを食べちゃいました。

これで朝の血糖値が低ければ、ラーメン巡業の旅へ・・行けるかも?←ふざけるな

7/4朝の結果に対する記事は一番下↓に続きます。



         血糖値                             血圧値
 
 晴れ優 空腹時血糖値〜110未満                晴れ優 119未満/80未満
 曇り良   〃  110〜130未満                  曇り良 120〜129/85未満
 雨可   〃  130〜160未満                 雨可 130〜139/90未満  
 雨雷不可   〃  160〜                    雨雷不可  140〜/90〜
                                

7/4の血糖値と血圧値
    
            
  今朝の血糖曇り111mg/dL   

      今朝の血圧曇り126/79mmHg  

             
上の数字は↑↑昨日の食事が影響↓↓します。


7/3の食事

kouya   

                                 
 朝食:420 kal/ 62c        
メニュー(おにぎり1個 ゆで卵1個 ヨーグルトバナナ ミニトマト6個)

      昼食:800kal/100c
        メニュー(四谷「こうや」肉ワンタンメン)
     
      間食:200kal/15c        
メニュー(シュークリーム1個)
     
      夕食:830kal/55c        
メニュー(生さんま  ライス1/2 タコわかめの酢の物 サラダたくさん 味噌汁)

  
cとは炭水化物、カーボの事です目標は2000kal/150c

今日のkal/c のトータル =  
2,250kal/232c

sanma


※ 私は身長171cm 体重53kg のかなりのやせ型のため
痩せられないのでカロリーを取る必要があります



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,250日目)


ビールend禁酒継続中:  4か月 (150日目)



7/4朝の血糖値と血圧の結果に対する感想

血糖値111mg/dL ,血圧126/79mmHgでした。ラーメンを食べても血糖値と血圧に急速には影響しないのかもしれないわーい(嬉しい顔)しかしながら、少しですが血糖値が94mg/dLから99→101→109→111mg/dLへと右肩上がりになっていますので、この辺で2000kal/150cの目標に戻す努力が必要かも?また目標の150cは2,000kal取るには少なすぎるので様子みてOKなら180cぐらいに変更も考えてます。数字次第ですが。

あと重要なのはやはり夕食かも?昨日の夕食が830kal/55cです、この辺がいいのかもしれない。

とにかく肉ワンタンメン(らーめん)は血糖値と血圧に急速には影響しない、そうそうシュークリームの影響もなかったのかな?

らーめんと血糖値〜人気有名店 カテゴリでどうぞ

今度は「糖尿病とシュークリーム5個はどうなるのか?」という日を作って試すか?わーい(嬉しい顔)←「おまえは人間モルモットか!?」byタカ&トシ 


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

糖尿病とラーメン 今日の生活習慣病チェック!

糖尿病とラーメンはどうなのか? 今日の生活習慣病チェック!


2008/5/20のA1Cは6.6%でした


         血糖値                             血圧値
 
 晴れ優 空腹時血糖値〜110未満                晴れ優 119未満/80未満
 曇り良   〃  110〜130未満                  曇り良 120〜129/85未満
 雨可   〃  130〜160未満                 雨可 130〜139/90未満  
 雨雷不可   〃  160〜                    雨雷不可  140〜/90〜
                                

7/3の血糖値と血圧値
    
            
  今朝の血糖晴れ101mg/dL   

      今朝の血圧曇り129/80mmHg  

             
上の数字は↑↑昨日の食事が影響↓↓します。


7/2の食事

tousobauchinogohan   
                                 
 朝食:300 kal/ 40c        
メニュー(おにぎり1個 ゆで卵1個)

      昼食:600kal/75c
        メニュー(渋谷の「唐そば」のとんこつラーメン有名店です)
     
      間食:100kal/15c        
メニュー(ヨーグルト パイナップル5切れ入り)
     
      夕食:720kal/70c        
メニュー(すき焼き風鳥の肉豆腐 ←写真の1/2食べた ほうれん草と湯葉のおひたし 
ライス1/2 サラダ なめこの味噌汁)

  
cとは炭水化物、カーボの事です目標は2000kal/150c

今日のkal/c のトータル =  1720kal/200c



※ 私は身長171cm 体重53kg のかなりのやせ型のため
痩せられないのでカロリーを取る必要があります



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,249日目)


ビールend禁酒継続中:  4か月 (149日目)



   
糖尿病とラーメンはどうなのか?

最近は空腹時血糖値も 110mg/dL 以下をキープしてるし、血圧も130/85mmHg近辺。ご褒美として「大好きなラーメンくん」いっちゃうか!と渋谷で途中下車・・

「いや〜前から食べたかった「ラーメン凪」はここを右に曲がり、え〜っと?・・・?えっ!休みか?くそ〜」

「仕方ないな、それでは5〜6年前には30人ほど行列を作った、「唐そば」へGO!」 「食べたが・・・・・コメントはなし」

今日は良く食べたな 1720kal/200c

さて結果は?(ラーメン600kal/75c夕食720ka/70cの影響はどうかな?やばそうフリーダイヤル


測定結果 今朝の空腹時血糖値101mg/dLわーい(嬉しい顔)血圧が129/80mmHgでした。
昼のラーメンと夕食の影響は見られませんでした。ラーメンはスープは飲まない配慮をして血圧が129/80mmHgでしたので、ラーメンはスープ飲まなければ、高血糖と高血圧にはそれほど影響はないかもしれません。


さて〜それでは有名ラーメン店巡業の旅に出ますか?←調子に乗るながく〜(落胆した顔)



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

糖尿病の間食(おやつ)にマクドナルド と今日の生活習慣病チェック!

糖尿病の間食(おやつ)にマクドナルド と今日の生活習慣病チェック!


2008/5/20のA1Cは6.6%でした


         血糖値                             血圧値
 
 晴れ優 空腹時血糖値〜110未満                晴れ優 119未満/80未満
 曇り良   〃  110〜130未満                  曇り良 120〜129/85未満
 雨可   〃  130〜160未満                 雨可 130〜139/90未満  
 雨雷不可   〃  160〜                    雨雷不可  140〜/90〜
                                              

     
 7/1 今朝の血糖晴れ94mg/dL   

     7/1 今朝の血圧曇り124/84mmHg  

             
上の数字は↑↑昨日の食事が影響↓↓します。

                
                
6/30 朝食:200 kal/ 40c        
メニュー(おにぎり1個)

     6/30 昼食:430kal/30c
        メニュー(アジの開き定食 ご飯1/2 納豆1/2P ソーセージ2本)
     
     6/30 間食:506kal/44cがく〜(落胆した顔)        
メニュー(マックの新商品 サルサチキンフィレオ290円)
     
     6/30 夕食:300kal/20c        
メニュー(ゆで野菜と鶏肉のポンズかけ 主食なし)

  
cとは炭水化物、カーボの事です目標は2000kal/150c

今日のkal/c のトータル =  1433kal/ 134c



※ 私は身長171cm 体重53kg のかなりのやせ型のため
痩せられないのでカロリーを取る必要があります



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,247日目)


ビールend禁酒継続中:  4か月 (147日目)



   
今日の評価!


matsku今日もカロリー不足の1433kal/ 134cです。

マクドナルドの期間限定という宣伝を店前のポスターで見た瞬間、「たまにはマックもいいな、しかも期間限定か・・」「最近、空腹時血糖値も110〜120mg/dLだし、間食、間食わーい(嬉しい顔)」「確かハンバガーで200kalぐらいで、炭水化物は・・え〜と?分からないけど25cぐらいだろうな・・まあいいや」

そして店内へ入り注文「サルサチキンフィレオ1つください揺れるハート」包装紙を開き「まずはブログの写真撮るかな」「パチリカメラ

「そうだ最近は包装紙にあるバーコードリーダーで栄養成分見れるんだったな」「よし、バシリカメラ」」「どれどれ目


なんじゃこりゃ!(太陽にはえろ!Gパン刑事)←知らない人は若い


 マックの新商品 サルサチキンフィレオ290円 506kal/44c


今日の中で一番高カロリー&高炭水化物じゃないか〜がく〜(落胆した顔)間食のはずが・・・もうやだ〜(悲しい顔)やってもうた・・・

これは血糖値やばいだろうと翌日ビクビク朝測定すると、

またまたなんじゃこりゃ!(太陽にはえろ!Gパン刑事)←しつこい

なんと血糖値94mg/dL!過去最高記録!

今日だけでの結果の感想ですが、夕食のカロリーと炭水化物の量がものすごく翌日の血糖値に影響するという事が明白です。昨日の夕食はご飯なしで、ゆで野菜鳥肉ポン酢かけだけです!そして血糖値94mg/dL、過去最高記録! 夕食がかなり重要ですね。夕食をお年寄りのように6時までに終了するのもいい方法かもしれませんが、会社員では無理ですね。

やはり間食(おやつ)200kal/20c を夕食前にとり夕食本番は減らすのがいい方法だと確信しました。


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事と生活習慣病チェック | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

