大豆パンミックス粉

2008年08月10日

糖尿病とタバコ 禁煙方法 

2008/8/10 本日禁煙10年目に入りました!良くぞ禁煙禁煙頑張りました。自分をほめてあげたいです。禁煙にはいい方法があります。シガノンCQやニコチネルパッチという禁煙方法を使えば、禁煙できます!今日の記事「糖尿病とタバコ」で危険性を理解して、有効な禁煙方法で糖尿病のあなたも禁煙達成へ!!

  禁煙継続中:9年0か月 (3,287日目) ← 有効な禁煙方法で禁煙禁煙10年目突入!
  禁酒継続中:6か月   (187日目)

糖尿病とタバコがいいわけないのは誰もが知っている事実ですが、タバコはなかなか止められません。しかし、糖尿病患者がタバコ止めないととんでもないことになります。例えば、先日も歌手の松山千春さんが狭心症で倒れましたが、松山千春さんはタバコ愛好家(ヘビースモーカー)でしかも糖尿病ですがく〜(落胆した顔)。糖尿病ではないかもしれませんが、同じくタバコ愛好家の忌野清志郎さんも喉頭がんは克服しましたが、2008/07/14のニュースで左腸骨にがんが転移していたと出てました。タバコは糖尿病だけでありません!禁煙禁煙しましょう!

1999/08/10 禁煙宣誓書

kinen2

今回の記事に関係する私のブログ内のリンク集

1、過去の私の松山千春さんの記事「糖尿病とタバコ」はこちらから
2、「糖尿病の有名人」の記事はこちらから


タバコを吸う人は吸わない人と比べて

1 40歳時点でタバコを吸う人は余命4年短い
2 タバコを吸う人はインスリン作用を15%低下さるので、糖尿病になりやすい。
 
タバコを吸う糖尿病の人はタバコを吸わない糖尿病の人と比べて

1 糖尿病腎症に2倍なる右斜め上(血液透析)
2 糖尿病網膜症から失明の確率急上昇グッド(上向き矢印)


糖尿病とタバコは調べるほど最悪な関係が見えて来ます。もしもあなたが糖尿病患者もしくは糖尿病境界型(予備軍)でタバコ吸う人なら今すぐ止めた方がいいです。私がタバコ止められたんですから禁煙出来ますよ。1日に3箱マルボロライト吸っていたヘビースモーカー(私)が禁煙できたんですからね。最近、ニュースでタバコ1箱1,000円になるかも?なんて言ってます。今が禁煙禁煙のチャンスですわーい(嬉しい顔)。 

糖尿病で禁煙に頑張っている方を見つけました。てるりんさんのブログ「てるりんの、糖尿病日記」です。

本日8/10が禁煙3周年の方も見つけました。健康太郎さんの「健康になるぞ!禁煙ブログ」です。

禁煙禁煙方法

私はタバコを止めるのに、シガノンCQやニコチネルパッチという禁煙方法で禁煙成功しました。直径5cmほどのシールを肩や腹に貼るだけというものです。そして、上記にあります「禁煙宣誓書日記」に8週間、禁煙状況を付けるのです。それまで10回以上禁煙に失敗しましたが、この禁煙方法で完全に止められたのを今も思い出します。

タバコは糖尿病だけでなく、あらゆる生活習慣病に最悪です。この禁煙の方法を使い、禁煙しましょう!


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 14:51 | Comment(1) | TrackBack(1) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

糖尿病 境界型(予備軍)

この記事は糖尿病の境界型(予備軍)と診断れた方に読んでいただきたいです。

厚生労働省の推測(2006年の調査)では、「日本人の1,870万人が糖尿病またはその予備軍である。つまり、日本人の成人の6人に1人は糖尿病である。」としています。下の写真は2008/07/15の糖尿病患者(私)の検査結果です。メモ境界型(予備軍)の方はご自分の数字と比べて下さい。

715kensa

2008/07/15の結果は血糖値が113mg/dLA1Cが5.8%で糖尿病境界型(予備軍)です。しかし、私は立派な糖尿病なのです!この数字に近い境界型(予備軍)方がたくさんいらっしゃるはずです!


糖尿病の境界型(予備軍)について

境界型(予備軍)という言葉は日本で作られた言葉のようで、本来は「耐糖能障害」というのが正式名称です。

このブログの右サイドバーをご覧下さい。境界型(予備軍)の数字範囲が出ています。書きますと、空腹時血糖値が110〜125mg/dLまで、食後2時間の血糖値が140mg/dL〜199mg/dLの範囲の方が糖尿病境界型(予備軍)です。

次のような海外でのデータ結果を見ました。「糖尿病境界型と診断された人で、女性の75%、男性の53%は8年以内に糖尿病へと移行した。」と言うのです。このデータ結果が本当なら境界型(予備軍)なんて呼んでいていいのでしょうか?私なら、糖尿病軽度と呼びます。

境界型(予備軍)ではなく糖尿病の中に入れます。そうすれば、言われた本人は「マズイな〜」ふらふらと感じて予防し始めて、結果正常な人でいられます。

境界型(予備軍)なんて軽い呼び名ですので糖尿病へと移行するのではないでしょうか?私は1,999年空腹時血糖値が110mg/dLの境界型でしたが、その時は何とも言われませんでした。おかげ様で、今は立派な糖尿病に育ちました!わーい(嬉しい顔)

よく「会社の健康診断でいつも血糖値は大丈夫だよ」とか言う人がいますが、それは朝の空腹時の血糖値での判断だけで、食後2時間の血糖値ではありません。空腹時血糖値が110mg/dL以上になるのは食後2時間の血糖値が境界型になった後のことが多いようなのです。

つまり、食後2時間の血糖値が境界型である140mg/dL〜199mg/dLになり、その後空腹時血糖値が110mg/dL以上になる事も多いと言う事です。(また、この逆も方もいらっしゃいますが、後日にいたします。)

ひらめき健康診断で空腹時血糖値が100mg/dLを超える方も含め110mg/dL〜125mg/dLの予備軍の方は要注意ではないでしょうか?意外と食後2時間が既に200mg/dLを超えてる(糖尿病型)かもしれませんよドコモポイント

このように食後2時間の血糖値を測るのが、一番の予防なのですが、糖尿病と思っていない境界型(予備軍)の人が、血糖測定器を持っているはずもなく自然と境界型(予備軍)から糖尿病へと移行してしまうのではないのでしょうか?

それでは境界型(予備軍)の人はどうすればいいのか?

境界型(予備軍)のあなたはご自分が糖尿病軽度の患者であると認識し、糖尿病の食事と生活習慣病のチェックを心がける事です!それしか方法はないのです。← 私のブログのタイトルです

たまには自宅でチェックしませんか?テルモ血糖値測定器オムロン血圧計激安情報をご覧下さい

お後がよろしいようで(笑)ブログ村ランキング参加中!


8/7 夕食:(カジキのから揚げ ゼンマイ煮 ところてん)
   糖質制限のためご飯はなし から揚げ粉には大豆粉を使用
   
871
   
872

 8/7 夕食後2時間晴れ:135 mg/dL(正常型)← 糖尿病の私は食事を気を付けたため正常型でした。予備軍のあなたは気を付けてますか? 


874
(写真は愛用のテルモ血糖測定器) 

 8/8 朝の空腹時血糖値曇り:119 mg/dL(境界型)← これも正常型にしたいものです。

こんな長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


お医者さんのページ医療審査の独り言で糖尿病の増加のニュースが載っています。

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

糖尿病と合併症 症状 写真

糖尿病と合併症 症状 写真

糖尿病自体で亡くなる事はないと思いますが、糖尿病の合併症で亡くなるという事実はあります。それでは糖尿病の合併症にはどのような種類と症状、そして合併症になってしまった時にはどのような対策があるか、恐る恐る合併症による写真なども見ながら書きましょう。糖尿病の合併症には次の写真のように3種類あります。

1、糖尿病網膜症

2、糖尿病腎症

3、糖尿病神経障害  が主な糖尿病3大合併症です。写真を見ながら、それぞれ症状をご覧下さい。。


1、糖尿病網膜症 この合併症は自覚症状はなく、目がかすんだり視力障害が起きます。放置すると失明します。この失明するという糖尿病網膜症は一般の方もよく知っている糖尿病の合併症でしょう。

そして、自覚症状はない合併症の対策としては、年1回は眼科で眼底検査を受けることです。前に自ブログでNHKのためしてガッテン!の記事にも書きましたが、数か月で糖尿病網膜症になった方もおられますので注意が必要です。この方も自覚症状はなかったようです。糖尿病網膜症の写真をご覧下さい。眼底が出血してるのが分かりますか?

合併症 糖尿病網膜症の写真

8888

2、糖尿病腎症 この合併症も自覚症状はなく、血液透析の第1位は糖尿病腎症によるものと言われていますので、糖尿病の方は軽視できない合併症なのですが、以外に知られていません。自覚症状はないまま放置すると腎不全に至り血液透析になります。
血液透析とは週に2〜3回病院に通い、1回数時間透析時間が必要のようですので、これは大変な糖尿病合併症ですがく〜(落胆した顔)私もここまでとは知りませんでした。詳しくはこちらのページでご覧下さい。

自覚症状はない合併症なので、重要なのは日々の血糖値のコントロールです。

旅行好きの私はどこにも行けなくなり、糖尿病腎症のため病院に通う日々?になりますもうやだ〜(悲しい顔)ありえない・・

合併症 血液透析の写真

88889

3、糖尿病神経障害 合併症である神経障害の症状は障害の場所により症状が違うようです。手足のしびれ、たちくらみ、発汗、胃のもたれ、悪心、インポなど。今のところ私は最後の○○ポは大丈夫のようですが、心配です。

特に手足のしびれや感覚のマヒに見られる合併症の知覚神経障害は感染や壊疽(えそ)が起こる原因となりますので、注意が必要です。壊疽(えそ)の写真は怖すぎて載せません。壊疽(えそ)の写真を見たい方は右上のgoogleで検索して下さい。


糖尿病と合併症の対策

合併症の写真を見ると本当に怖いというのが実感です。糖尿病腎症の写真のように寝たきりになり、糖尿病性の網膜症、そして最悪な合併症の壊疽(えそ)になるかもしれないのです。

確か、「太陽にほえろ!」に出ていた芸能人「長さん役」の下川辰平さんも壊疽(えそ)だったような気がします。詳しくはこちらの記事と写真
糖尿病の有名人の記事はこちらから

合併症の対策として、糖尿病または予備軍の段階で血糖値の良好なコントロールが必要です。また合併症の対策には血圧の良好なコントロールもかかせません。糖尿病を患っている方は高血圧も患っている場合が多いからです。血圧を130/80 mmHg未満に管理することが重要のようです。「糖尿病の食事そして生活習慣病のチェック」が合併症の対策になります。←私のブログのタイトルですわーい(嬉しい顔)

テルモ血糖測定器オムロン血圧計の激安情報おご覧ください


お後がよろしいようで・・(笑)ブログ村ランキング参加中!


8/3 今朝の血糖値雨:126 mg/dL(糖尿病型)       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                                     (食前にベイスン0.3gを服用)
   今朝の血圧値晴れ:125 / 77mmHg(正常型)




追記:糖尿病の糖質制限で有名なお医者さん 江部先生のブログで糖尿病合併症の記事があります。「ドクター江部の糖尿病徒然日記


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

糖尿病とお弁当 あなたはどっちを食べる?どっちのお弁当ショー(事務職編) 

どっちのお弁当ショー(事務職編)


7/20 今朝の血糖:140 mg/dL 今朝の血圧:114 / 70mmHg でした。


糖尿病予備軍であるあなたは毎日12:00〜13:00がランチタイムです。いつも会社の下に来るお弁当屋さんでランチを買うのですが、困った事にそのお弁当にはカロリー&炭水化物の表示はされていません。あなた第一に糖尿病のことを考えてお弁当を選択しなくてはなりません。さもないと上司から叱られます。

さ〜て問題です。糖尿病予備軍のあなたは!カロリー&炭水化物の少ないお弁当を選択してください。


1、「おろしチキン竜田弁当」と「デミハンバーグ弁当」 糖尿病予備軍のあなたはどっち?



2「、サーロインステーキ重弁当」と「から揚げ弁当」 糖尿病予備軍のあなたはどっち?



今日は少し歩いてマクドナルドまで来ました、糖尿病予備軍のあなたは、カロリー&炭水化物はすごいと知りつつ誘惑に負けました。

3、「エビフィレオ」と「てりやきマック」 糖尿病予備軍のあなたはどっち?
 


それでは正解は


1、おろしチキン竜田弁当とデミハンバーグ弁当

910kal/131c   812kal/124c 糖尿病予備軍のあなたは98kal/7c少ない

デミハンバーグ弁当を選べば正解です。

2、サーロインステーキ重弁当とから揚げ弁当

746kal/110c   853kal/119c 糖尿病予備軍のあなたは107kal/9c少ない

サーロインステーキ重を選べば正解です。

3、エビフィレオとフィレオフィッシュ

355kal/46c   353kal/39c 糖尿病予備軍のあなたは2kal/7c少ない

フィレオフィッシュを選べば正解です。

どうですか?糖尿病予備軍のお弁当選択、難しいでしょう?わーい(嬉しい顔)

ほっともっとお弁当より成分を抜粋
マック栄養成分より抜粋

コンビニ弁当のカロリー&炭水化物も分かります。糖尿病必見の1冊!
絵・写真で見てわかるカロリー&炭水化物の本



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

糖尿病と外食 あなたはどっちを食べる?どっちの外食ショー(営業マン編) 

どっちの外食ショー
 

7/19 今朝の血糖:118 mg/dL 今朝の血圧:110 / 63mmHg でした。


1、あなたは営業マンでいつも外食です。今日は田舎のとある町に営業しに来ました。契約も獲れて昼ごはんタイムです。しかし田舎町のため駅前にはラーメン屋しかありません。

あなたは糖尿病の予備軍でこれ以上血糖値を上げると、本物の糖尿病になってしまいます。外食ではいつも悩みます。さてどちらのメニューを外食として選びますか?答えは一番下に記載します。好き嫌いでは選ばないでください。また写真はイメージですので影響されないで下さい。




酢豚定食       麻婆茄子定食

2、続いて新橋編  今日は新橋で外食になります。いつも外食で悩みますが、今日はどうしても牛丼を食べたいです。目の前には吉野家と松屋が見えます。どっちの店を外食に選びますか?

吉野家の牛丼      松屋の牛丼
 

3、続いて女性と外食ランチ  今日は仕事の同僚の女性と同行営業の予定になっており、外食になります。洋食になりました。

メンチカツ定食    カニクリームコロッケ定食


どっちの外食ショー



本日のご注文はどっち?←かなり古いフレーズ


回答

以下の数字は「毎日の食事のカロリーガイド」女子栄養大学出版部より記載してます。この本には外食に食べそうなカロリー&炭水化物が写真で載ってます。


1、酢豚定食 914kal/103c 麻婆茄子定食 685kal/78c 外食として麻婆茄子定食が生活習慣病の予防と対策として正解

2、吉野家 660kal 松屋 790kal 外食として吉野家が生活習慣病の予防と対策として正解

3、メンチカツ定食 731kal/61c    カニクリームコロッケ定食799kal/96c 外食としてメンチカツ定食が生活習慣病の予防と対策として正解


糖尿病と外食の問題は、いかがでしょうか?外食を選ぶのは意外と難しいのではないでしょうか?私は3、の問題が間違えましたね。炭水化物の量がずいぶん違いますね。61cと96cでは大きな差です。

ランチが外食の会社員の方も多いはずです。会社の健康診断などで指摘されてる方は外食で良く食べるメニューのカロリー&炭水化物の量は把握しといた方がいいですよね。私も頑張って外食のカロリー&炭水化物の量を覚えていきます。


絵・写真で見てわかるカロリー&炭水化物の本



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。