大豆パンミックス粉

2008年07月18日

糖尿病の初期症状

病院糖尿病の初期症状


                     7/18 今朝の血糖:110mmg/dL 
                             
                         今朝の血圧:110 / 58mmHg でした。

まずは糖尿病予備軍チェックをやってみて下さい、全薬工業鰍ウんのHPですのでご安心ください。


糖尿病の初期症状は分かりずらく、私も糖尿病が発覚するまで本当に分からなかったですが、生活習慣病の糖尿病、高血圧、高脂血症のいずれも初期症状は全くと言っていいほどありません。

私はこの初期症状を感じないまま過ごしました。その結果、生活習慣病の3つ全部基準外という結果になってしまいました。初期症状がない事が下の数字にしたのです。


血糖値正常値 4.4〜5.8%未満  →  血糖値:9.1% A1c    

血圧正常値 101〜120/80mmHg未満 →  血圧:165/100mmHg    

中性脂肪正常値 30〜150mg/dl未満 →  中性脂肪:1,350mg/dl 


病院糖尿病の初期症状で糖尿病と言われてから、「そう言えばそんな初期症状があったな」 というものから列挙します。

 
初期症状1、お茶又は水をよく飲む。

2、排尿の量・回数が多い。

3、足がつる 

4、暑くもないのに汗をかく

5、便秘と下痢を繰り返す



特に「足がつる」と「暑くもないのに汗をかく」はすごく糖尿病の初期症状として当てはまりました。布団に入るとほぼ毎日、すぐに足つりました。真冬でも寝汗をかいていたのを覚えてますし、糖尿病が良くなってきた現在はもう糖尿病の初期症状である寝汗はかかなくなりましたし足も全くつらなくなりました。


病院糖尿病の初期症状で私にはありませんでしたが、よく耳耳にする症状


初期症状6、肥満  

7、食後、眠くなる。

8、歯の病気  

9、中年太りで、後頭部〜うなじにかけて、繰り返し「湿疹」「毛嚢炎」が出来る。



こちらは経験者でないので実体験ではありませんが、糖尿病の初期症状4の後頭部〜うなじにかけて、「湿疹」「毛嚢炎」・・これはよく電車特に通勤電車新幹線の中で見ますね。ああいう方は検査してるか心配です。明らかに糖尿病の初期症状が出ています。私みたいに気付いたらA1C9.1%の重症糖尿病ですなんてありえますからね。

糖尿 寝汗 後頭部」の私の記事はこちら

糖尿病は初期症状の間に改善!「糖尿病 医療費」の記事はこちら

糖尿病 最新情報  満載です!


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

糖尿病の食事と2か月分の空腹時血糖からA1Cを予想

7/9 朝の血糖値と血圧値

(5/20 のA1Cは6.6%でした)

今朝の血糖曇り:114 mg/dL
    
今朝の血圧曇り:121 / 75mmHg



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,255日目)

ビールend禁酒継続中:4か月 (155日目)

7/8の食事

kajiki
ブログ村ランキング参加中! 今日は何位かな?
             
  
   朝 420 kal/ 62c:おにぎり1個 ゆで卵 バナナヨーグルト ミニトマト   
   
   昼 500 kal/ 50c:ラーメン 麺2/3

   間食 130 kal/ 14c:ソイジョイ1本

   夜 750 kal/ 67c:カジキマグロのから揚げ 納豆1/2 たらこ2切れ キムチ サラダたくさん ライス1/2 豆腐の味噌汁 めかぶ
        
   合計:1,800 kal/ 193c


測定結果は今朝の血糖:114 mg/dL 今朝の血圧:121 / 75mmHgでした。まずまずの数字で推移しています。7/9から朝のおにぎり1個の大きさを一回り小さくしました。おにぎり1個を120 kal/ 25cで計算します。


A1Cを予想しました

記事タイトルの通り、空腹時血糖値の平均を出し、A1Cの計算方法で計算してみました。
私は朝しか測定しないので、朝の空腹時血糖値からの算出です。

まずデータから   

2008/5月   朝の空腹時血糖値の平均 131 mg/dL

  /6月        〃      128 mg/dL

  /7月8日までの8日間   〃    109 mg/dL

数字の平均を出して初めてわかりました。この2か月ちょいは右肩下がりで血糖値が推移してました。少しだけ頑張ったよです。


A1C計算式  日本式   平均血糖値÷30+1.7=HbA1c(日本)
       アメリカ式 平均血糖値÷30+2=HbA1c(米国)

       で算出すると

       日本式だと{(131+128+109)÷3}÷30+1.7=5.79%
       アメリカ式{(131+128+109)÷3}÷30+2=6.09%

となり日本とアメリカでは0.3%の差がありました。毎日の数字をきちんと合計して計算すると上記の数字とは微妙に違いが出てきますが、目安にはなります。

毎日の数字をきちんと合計して計算すると今回の私の場合は

       日本式だと 曇り5.9%
       アメリカ式 曇り6.2% となりやはり約0.3%違いました。これは7月の数字は8日までで、平均血糖値も109と低いからでしょう。

5/20の結果が、6.6%ですから上の数字の5.9%〜6.2%ならかなり改善されたことになり、すごいうれしいです。

ブログで数字書くだけではなく、全体の推移も月単位で見張る必要があるようです。マイペースであまり頑張らずにやります。

また血圧の平均も出してみました。今回はブログを始めてからの13日間だけですが、
朝の血圧の平均:曇り129 / 79mmHgでした。



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

NHKためしてガッテン「視力が突然低下」糖尿病網膜症 

NHKためしてガッテン「視力が突然低下」糖尿病網膜症 


2008/5/20のA1Cは6.6%でした


         血糖値                             血圧値
 
 晴れ優 空腹時血糖値〜110未満                晴れ優 119未満/80未満
 曇り良   〃  110〜130未満                  曇り良 120〜129/85未満
 雨可   〃  130〜160未満                 雨可 130〜139/90未満  
 雨雷不可   〃  160〜                    雨雷不可  140〜/90〜
                                

7/2の血糖値と血圧値
    
            
  今朝の血糖晴れ99mg/dL   

      今朝の血圧雨134/86mmHg  

             
上の数字は↑↑昨日の食事が影響↓↓します。


7/1の食事

ro-ru   
                                 
 朝食:300 kal/ 45c        
メニュー(おにぎり1個 ゆで卵1個)

      昼食:425kal/37c
        メニュー(にんじんと大根入りロールキャベツ2個 豆腐1/2 ライス1/2)
     
      間食:280kal/20c        
メニュー(やきとり2本 バナナ1本)
     
      夕食:600kal/50c        
メニュー(にんじんと大根入りロールキャベツ2個 
焼き鶏と卵いりのサラダ ミニトマト10個)

  
cとは炭水化物、カーボの事です目標は2000kal/150c

今日のkal/c のトータル =  1605kal/152c



※ 私は身長171cm 体重53kg のかなりのやせ型のため
痩せられないのでカロリーを取る必要があります



禁煙禁煙継続中:8年10か月 (3,248日目)


ビールend禁酒継続中:  4か月 (148日目)



   
NHKためしてガッテン「糖尿病網膜症」



テレビでは実際の糖尿病患者の方がたった1か月で糖尿病網膜症になったお話が一部あります。

2008/06/25ためしてガッテンで放送

糖尿病を患うと、網膜に無数にある毛細血管の中に詰まってしまう箇所ができて、 酸欠状態に陥る毛細血管がでます。このときに作られるのが「新生血管」です。新生血管は、詰まってしまった血管の代わりに、細胞に酸素を届けようとしますが、血液を漏らしやすく切れやすいのが特徴です。新生血管がたくさんできると出血の範囲がだんだん広がってしまい、大出血につながるのです。もしも気が付かずに放置すると、失明につながります。

1、糖尿病網膜症の治療で、現在、最も有効性が確認されているのが、ここで紹介したレーザー光凝固です。保険もききます。

2、糖尿病網膜症になったら? 最も気をつけるべきことは?:
最も大切なのは、血糖コントロールです。これをきちんと行うことで、出血を最小限に抑えることができ、レーザー光凝固の治療をしなくて済みます。次に大切なのは、年1回の眼科の受診です。糖尿病になったとき、内科にはかかっても、眼科を受診する人は少ないからです。糖尿病網膜症は自覚症状なく進行するので、ぜひ定期的に眼科を受診してください。


私は今年から病院病院が変わり眼底検査眼鏡を今年してませんでした。7月中に眼科行きます。たった1か月で糖尿病網膜症になるなんて知りませんでした。フリーダイヤル

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の予防と対策 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。