大豆パンミックス粉

2009年09月02日

糖尿病網膜症とヘモグロビンA1c

糖尿病網膜症ヘモグロビンA1cの検査結果が出ましたので、ブログを更新いたします。メモ ヘモグロビンA1c5.3%で糖尿病網膜症も今のところないようです。空腹時血糖値が117mg/dLでやや高いものの、LDL/HDLコレステロールなどもすべて正常値ですので、ようやく今普通の健康中年になったという喜びがあります。わーい(嬉しい顔) 糖質制限に出会えてなかったら、普通の健康中年にはまずなれなかったでしょう。

検査結果〜糖尿病網膜症とヘモグロビンA1c

網膜症検査1.JPG 網膜症検査2.JPG

糖尿病網膜症の検査を受けるついでに、先生に糖尿病網膜症について聞いてみました。糖尿病網膜症が発症するのは、なにもヘモグロビンA1c6.5%以上の糖尿病の方だけではないようです。がく〜(落胆した顔)

ヘモグロビンA1c5.8%〜6.4%境界型糖尿病の方のうち、20%〜30%もの方が糖尿病網膜症になってしまう
というのです。がく〜(落胆した顔) ヘモグロビンA1cが6.5%未満なら良コントロールと判定されますが、30%近くが糖尿病網膜症になるとすれば、やはり可能な限りヘモグロビンA1cを5.8%未満をキープしときたいところですね。

網膜症検査3.JPG 網膜症検査4.JPG

糖尿病網膜症にならないために

糖尿病になってしまったことを今更後悔しても仕方ありませんので、これから重要なことはいかにして糖尿病網膜症などの糖尿病合併症にならないようにするかだと思います。そのためには食後2時間の血糖値やヘモグロビンA1cを良好にする必要があります。わーい(嬉しい顔)

まず食後2時間の血糖値を140mg/dL未満にする努力を行い、それを繰り返していると自然とヘモグロビンA1cは下がります。食後2時間を140mg/dL未満にするには、糖質をコントロールするしか方法はないのです。それが、糖質制限カーボカウントという方法なのです。るんるん 決してカロリー制限ではありません。

ヘモグロビンA1cが、6.5%以上の方は、是非とも糖質制限を実施していただき5%台に一度下げていただきたいと思います。そのあとは、ヘモグロビンA1c次第で糖質をコントロール(糖質を摂る)していただきたいと思います。わーい(嬉しい顔)

私のブログを読んでいただけてる方は、何かしらの健康不安がある方だと思いますので、全員で健康中年or健康高齢者を目指そうではありませんか!るんるん


糖尿病網膜症にならないための夕食〜糖尿おじさん手作り

ポークカツレツ、大豆麺の海鮮焼きそば

網膜症検査5.JPG 網膜症検査7.JPG

糖尿病網膜症にならないために、なるべく血糖値を上げない食事を心掛ける。

網膜症検査6.JPG 網膜症検査8.JPG

糖尿病網膜症にならないために、食後2時間140mg/dL未満を目指します!るんるん

玉子をくぐらせた後、パン粉の代わりに大豆粉とパルメザンチーズを混ぜたものを衣にします。中身は、ハムととろけるチーズとバジル葉を挟んでます。糖尿おじさんの手作りは、おいしいよわーい(嬉しい顔)

網膜症検査10.JPG 網膜症検査9.JPG

空腹時血糖値 101mg/dL → 食後2時間 かわいい125mg/dL (正常型) 
血圧 129/81 (正常値)


食後2時間のコントロール方法
 糖尿病網膜症 防止方法

糖質制限のやり方  糖尿病網膜症にならないために
 
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

糖質制限〜ヘモグロビンA1cとコレステロール

糖質制限を実施してから、そしてブログ開始から1年が経過しました。コメントいただけてる皆さん、いつも応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔) 今回は、糖質制限実施1年間ヘモグロビンA1cコレステロールの推移を見てみます。

まずは直近6/16の検査結果ですが、ヘモグロビンA1c 4.8%、HDL 61、LDL 89、総コレステロール 162となり、すべて正常値になりました。るんるん この数字なら、まさか糖尿病だとは思われないでしょうね。これはすべて糖質制限による1年間の成果です。コレステロールが下がったので、今はぴかぴか(新しい)糖質制限を自信を持ってお勧めいたしますわーい(嬉しい顔)

糖質制限とコレステロール2.JPG 糖質制限とコレステロール1.JPG

糖質制限とコレステロール3.JPG 糖質制限とコレステロール4.JPG

糖質制限〜ヘモグロビンA1cとコレステロールの推移

  08/1月08/7月 08/10月  08/12月 09/3月 09/4月 09/6月
 ヘモグロビンA1c 7.0% 5.8% 5.4% 5.1% 5.0% 5.1% 4.8%
 総コレステロール 197 156 169 199 251 262 162
 LDL
 72 92 87 74 175 182 89
        HDL 49 46 63 44 56 61 61
      中性脂肪 629 58 107 867 83 40 35

   正常値
 ヘモグロビンA1c 5.8%未満
 総コレステロール 220未満
        LDL 140未満
        HDL  40以上
     中性脂肪 150未満

1、上の表をご覧頂くと、糖質制限を始めてからぴかぴか(新しい)いとも簡単にヘモグロビンA1cが下がっていくのが分かると思います。糖質制限でヘモグロビンA1c7%から5%台まで下げるのに時間は要りません。糖質制限は短時間で確実にヘモグロビンA1cを下げます。 現在、私は薬の服用はありません。  

2、「糖質制限により、コレステロールは上がるのではないか?」がく〜(落胆した顔) という疑問が糖質制限を開始する時にありました。糖質制限をしてもコレステロールが上がらない方の方が多いのですが、私の場合、今年の3月〜4月にコレステロールが上昇しました。

糖質制限によりヘモグロビンA1cが改善し、薬を飲まなくなったとしても、コレステロールの薬を飲み始めては意味がありません。今年の4月から2ヶ月間はコレステロールを下げることに重点を置いて糖質制限をしていました。わーい(嬉しい顔)  
 
その結果      09/4月→ 09/6月 

ヘモグロビンA1c  5.1%→  4.8%  夢に見た4%台へるんるん

総コレステロール  262 → 162 (−100) たった2ヶ月で下がり過ぎ! わーい(嬉しい顔)

        LDL            182 →  89 (−93) ジェットコースター級の下げ、最高!かわいい

        HDL             61 →  61 (±0) 善玉コレステロールは減りません!るんるん


糖質制限しながら、コレステロールを下げるために2ヶ月間取り入れたこと


 ・ コレステロールゼロのキャノーラ油、バター、マヨネーズ、ごま油に変更
 ・ 秋刀魚やサバなどの青魚を毎日1匹以上食べた
 ・ 肉類と卵を少しだけ減らした(以前食べ過ぎてたため)
 ・ 野菜を以前にも増して食べた(主にサラダとその他で1日約300g)
 ・ 週5日の仕事で、毎日2万歩ほど歩いた  
 ・ 毎日ヘルシア緑茶350ml飲む

以上6点が、糖質制限をしながらコレステロールを下げるために行った事です。ぴかぴか(新しい)実際に結果を出した方法なので、効果があると確信していますし、ヘモグロビンA1cとコレステロールの高い方の参考になれば幸いです。わーい(嬉しい顔) やはり今は、糖質制限の時代です!

2008年1月には、ヘモグロビンA1c7.0%の私が、今やヘモグロビンA1c4.8%です。るんるん 江部先生と糖質制限 に感謝してます!ありがとう、糖質制限!わーい(嬉しい顔) 


糖質制限の夕食

糖質制限に使える大豆チキンを大豆粉でまぶして、鳥の唐揚げ風にしました。あとはコレステロールを下げる青魚(アジの開き)、ひじき煮、ナスと水菜の冷しゃぶサラダです。

糖質制限におけるコレステロール改善には、コレステロールゼロのキャノーラ油青魚が最も効果があったと思っています。わーい(嬉しい顔)

糖質制限とコレステロール5.JPG 糖質制限とコレステロール6.JPG

糖質制限とコレステロール7.JPG 糖質制限とコレステロール8.JPG

糖質制限の夕食  空腹時曇り 110mg/dL(境界型)
糖質制限の夕食 1時間後晴れ 130mg/dL(正常型)
糖質制限の夕食 2時間後晴れ 123mg/dL(正常型)

糖質制限で血糖コントロール青魚でコレステロール降下・・これに・・食後歩く = 健康人間の完成です!るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


糖質制限のやり方

もっと役立つ 糖尿病情報 こちら

テルモ血糖測定器 激安情報

糖尿病 コレステロール の記事


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
 

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

糖尿病 コレステロール

4月の検査結果が出ましたので、ご報告いたします。メモ ヘモグロビンA1cは、5.1%と良コントロールを続けることが出来ており、今のところ改善する必要はありません。しかしここで総コレステロールとLDLコレステロールが正常値を超え始めました。がく〜(落胆した顔)

427 検査結果.JPG 427 検査結果2.JPG

ヘモグロビンA1c コレステロールの推移(2008/7月〜2009/4月)

   正常値08/7月 08/10月  08/12月 09/3月 09/4月
 ヘモグロビンA1c 5.8%未満 5.8% 5.4% 5.1% 5.0% 5.1%
 総コレステロール 220未満 156 169 199 251 262
 LDLコレステロール 140未満 92 87 74 175 182
 HDLコレステロール 40以上 46 63 44 56 61
 中性脂肪 150未満 58 107 867 83 40

糖尿病 コレステロール

コレステロールが上昇してきたので、糖尿病とコレステロールについて調べてみました。 まず糖尿病人のコレステロールの目標値は、上表の中の正常値より雷厳しく設定されています。

糖尿病人のコレステロールの目標
は、総コレステロール200mg/dL未満、LDLコレステロール120mg/dL未満です。私のコレステロール値では、全くダメですね。もうやだ〜(悲しい顔)

糖尿病を持っているだけで、心筋梗塞や脳梗塞になる確率が2倍〜4倍高いと言われているために、安全のため厳しいコレステロール値が要求されているようです。

特に糖尿病にとって気をつけないといけないコレステロールは、LDLコレステロールです。いわゆる悪玉コレステロールと言われてるものですが、目標は120mg/dL未満です。糖尿病人は、このLDLコレステロールをうまく管理しないと心臓疾患と脳疾患が非常に起こりやすいようなのです。← 糖尿おじさん、ヤバイぞ〜がく〜(落胆した顔)

いろいろ調べた結果、糖尿病人は3つのコントロールが重要である事が分かりました。1、ヘモグロビンA1c5.8%未満 2、総コレステロール200mg/dL未満 , LDLコレステロール120mg/dL未満 3、血圧130/85mmHg未満です。血圧に関しては、またの機会にしますが、これもかなり重要です。

これは大変ですがく〜(落胆した顔)、何とかコレステロールを下げなくてはなりませんね。 食生活を見直す必要があります。それでは、コレステロールを左右する食品を書き出します。わーい(嬉しい顔)

コレステロールを上げる食べ物 : 肉類、バターやチーズなどの乳製品 など

コレステロールを下げる食べ物 :野菜、わかめ、きのこ、アジ・さんま・サバなどの青魚、オリーブオイル、キャノーラ油、ヘルシア緑茶 など・・コレステロールを下げる物食べまくるぞ〜るんるん


コレステロールと血糖値を上げない夕食

カジキ大豆粉の竜田揚げ、大豆粉のチジミ、冷しゃぶサラダ、昆布煮 → カジキの竜田揚げは、コレステロールゼロのキャノーラ油で揚げています。そしして糖質の少ない「とば屋のポン酢」で食べました。るんるん今後は、コレステロールにいい油とマヨネーズに変える予定です。わーい(嬉しい顔)

糖尿病 コレステロール1.JPG 糖尿病 コレステロール2.JPG

糖尿病 コレステロール3.JPG 糖尿病 コレステロール4.JPG

糖尿病とコレステロール対策 夕食前 空腹時 曇り:114 mg/dL(境界型)
        〃          夕食 1時間後  晴れ:119 mg/dL(正常型)
        〃          夕食 1.5時間後 晴れ:117 mg/dL(正常型)
        〃          夕食 2時間後  晴れ:119 mg/dL(正常型)

             血圧のチェック 2時間後  晴れ:115 /66mmHg(正常型)

全部食べたのに、血糖値上がりませんよ!次回(5月下旬)のコレステロルの改善に向けて頑張るぞ〜るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん このブログの目標は、「生活習慣病のチェック」です、全部正常値にするぞ〜わーい(嬉しい顔)

2013/11/15追記

コレステロールの年代別の平均値やその改善法に関するサイトがありますので、リンクしておきます。

糖尿おじさん40代はこんな感じです。http://happy9.net/archives/15


糖尿病 お役立ち情報 こちらから

糖質の量 を覚えよう! 糖質1gで、血糖値は3mg/dL上がります

糖質制限の効果

オムロン血圧計 激安情報


 にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スーパー糖質制限 ヘモグロビンA1c5.6%→5.0%へ

スーパー糖質制限とヘモグロビンA1c

3月のヘモグロビンA1cは5.0%となり、前回(2月)の5.6%から0.6%も下がったというすばらしい結果となりました。わーい(嬉しい顔) これは、3月の検査日の3週間前からスーパー糖質制限(3食とも主食なし)を実施したためだと思われます。

やはり、スーパー糖質制限はすごい効果があります、今回たった1ヶ月で5.6%→5.0%ですからね。もしスーパー糖質制限をヘモグロビンA1c10%の人が試したら、驚くべき改善を示すのではないでしょうか?たった1ヶ月でヘモグロビンA1c10% → 7%とか・・るんるんありえますよね、高いところからの方が、急降下しやすいはずですから。

下の写真をご覧頂きたいのですが、今回は総コレステロール値が251とかなり上昇右斜め上 してしまいました。

糖質制限食の問題点1.JPG 糖質制限食の問題点2.JPG

そこで来月の目標をヘモグロビンA1cの改善から、総コレストロールの改善にシフトしたいと思います。わーい(嬉しい顔) ブログのタイトルも「生活習慣病のチェック」ですからね。

糖質制限食の問題点3.JPG

糖質制限について

血糖値を上げるのは、カロリーではなく糖質です。例え3000カロリーのステーキ塩味を食べても血糖値はあまり上がりませんが、おにぎり1個食べると、大抵の2型糖尿病患者は200mg/dLを超えてしまいます。がく〜(落胆した顔) 

高血糖である200mg/dLを超えるような食事を毎日していたら、ヘモグロビンA1cが改善するはずがありません。ふらふら

糖尿病とカロリー の関係

糖質ありとなし調査 どのくらい血糖値に違いがあるか?

上記の理由から、アメリカやヨーロッパでは、血糖値を上げる原因である「糖質」を制限しようとする治療が今や主流となっています。ぴかぴか(新しい)カーボカウントや糖質制限がそれです。

カーボカウント やり方

スーパー糖質制限について

糖質制限を実施するのがヘモグロビンA1cの改善には最良な方法です。私のヘモグロビンA1cは、1年前6.9%ですが、今回は5.0%です。るんるん

通常の糖質制限を実施中(昼食のみ軽いご飯あり)の時は、総コレストロールも6ヶ月間まったく問題なかったのですが、スーパー糖質制限によって、やや脂質か卵を多く摂りすぎたのかもしれません。← 心あたりがあります、特に卵なんですが、mixiの日記をご覧頂いてる方ならお分かりだと思いますが・・わーい(嬉しい顔)

そこで4月の目標は、ヘモグロビンA1cの改善ではなく、総コレステロールの改善にしたいと思います。ヘモグロビンA1c5.0%は、今のところ改善する必要はないですよね?もちろん食事による血糖コントロールは、続けるつもりです。

3/23 スーパー糖質制限 晩酌 ・・というか単なる酒飲みの糖尿おじさんわーい(嬉しい顔)

スーパー糖質制限前 空腹時  曇り:121 mg/dL(境界型)
スーパー糖質制限後 1時間   曇り:148 mg/dL(境界型)   +27
スーパー糖質制限後 2時間   曇り:156 mg/dL(境界型)    +35

スーパー糖質制限1.JPG スーパー糖質制限2.JPG

空腹時血糖値121mg/dLは、ヘモグロビンA1c5.0%とは思えない数字ですよねふらふら。でもビールをおいしくいただきかなり酔いました。2時間 156 mg/dLですか・・まあいいか・・お休みなさい、明日休みなのでWBC決勝の韓国戦を観戦します。わーい(嬉しい顔)

糖質制限の成功者 の生の声

糖質制限のやり方

テルモ血糖測定器 激安情報


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

血糖コントロール〜12月と2月の検査結果

12月と2月の血糖コントロールを書きます。2月の血糖コントロールのレポートはまだ受け取ってないので、2008年の12月27日に受診した「区の無料健診」の血糖コントロールの写真だけ載せます。2008年12月27日のA1cは5.1%右斜め下 2009年2月2日のA1cは5.6%右斜め上 という血糖コントロール状況です。

この数字自体は、両方とも血糖コントロールが5.8%未満なのでいいんじゃない?と思いがちですが、一番の問題は、ほんの1ヶ月でA1cが、0.5%も上昇してしまった理由が分からないことなんです。ふらふら 理由が分からないと、修正しようがありませんので、次回3月の血糖コントロール(検査結果)が心配になります。

検査結果1.JPG 検査結果2.JPG

2008年12月27日 血糖コントロール 他 検査結果メモ

今回は特に、左上の写真にあるように中性脂肪867です!がく〜(落胆した顔) これは危険域に入ります、狭心症心筋梗塞の危険が高い数字です。これに関しては、理由がはっきりと分かるので、訂正きくと思いますので、今のところ心配はしていません。これは、年末にかけて毎日かなりお酒を飲んでましたから、中性脂肪が上がったと思われます。ドコモ提供

だいぶ前の話になりますが、一時中性脂肪が1300を超えたことがありましたが、がく〜(落胆した顔) お酒を止めるとすぐに下がりました。私の中性脂肪は、アルコールで左右されるのをよく知っていますので、次回は大丈夫だと思います。

またお酒によって中性脂肪が上がったと言いましたが、ビールの多飲により尿酸値も正常値を越えています。中性脂肪も尿酸値も年末のビール多飲によるものだと思いますので、今は既に訂正出来てるはずです。しかし肝心のA1c(血糖コントロール)の上昇理由だけが分からないのです。もうやだ〜(悲しい顔) 

悩んでもしかたありませんので、3月の血糖コントロール(検査結果)まで様子見するつもりでいます。せっかく去年の7月からA1cが正常値の5.8%をキープして良好な血糖コントロールを継続してきましたので、出来ればこれ以上は血糖コントロールを悪くはしたくないところです。

今回の結果を見て、改めて「年とったなぁ〜わーい(嬉しい顔) 」と思いましたね。年末にちょっとビール飲み過ぎただけで中性脂肪や尿酸値が上がっちゃうんですからね。20代の時なら何ともなかっったはずですから・・わーい(嬉しい顔)。でも糖尿病だといっても、たまには血糖コントロールを忘れて、暴飲暴食をしたいです・・よね?・・わーい(嬉しい顔)るんるん

とは言っても、年齢と共に血糖コントロールも難しくなるという現実がありますので、将来に備えて今は薬なしで、良好な血糖コントロールは続けていきたいものです。かわいい 糖尿病と薬の付き合い方 の記事

2/11 血糖コントロールのための食事

ロールキャベツ、八宝菜(片栗粉なし)、ブロッコリーとえびマヨ和え、奴

血糖コントロールの食事.JPG 血糖コントロール2.JPG

血糖コントロールの食事前 空腹時曇り:114 mg/dL(境界型)
血糖コントロールの食事後 1時間 曇り :149 mg/dL(境界型)
血糖コントロールの食事後 2時間 晴れ :132 mg/dL(正常型)


糖質制限で血糖コントロールできます

糖質制限のやり方

血糖測定器は血糖コントロールには必携です!

血糖コントロール方法 最新情報 こちらから

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ 



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

