大豆パンミックス粉

2008年12月04日

血圧脈波検査とヘモグロビンA1c〜定期健診の結果

今回の定期健診では、血圧脈波検査というものをヘモグロビンA1cの検査と一緒にやったのですが、皆さんこの血圧脈波検査というのをご存知でしたか?血圧脈波検査とは、動脈硬化の進み具合と足首の血圧という2つの面白い検査をします。それでは、私の動脈硬化の進み具合とヘモグロビンA1cの結果をご覧下さい。

  ヘモグロビンA1c 5.5%    血圧脈波検査 40歳代前半の 
5.2%→5.4%→5.5%と上昇   動脈の硬さとつまりかわいいと判定
11月22日 検査結果.JPG 11月22日 動脈硬化の検査.JPG

2006年〜2008年にかけて    空腹時とヘモグロビンA1cと
 ヘモグロビンA1cの推移 わーい(嬉しい顔)   血圧脈波検査で、1,990円なり 
11月22日 ヘモグロビンの推移.JPG  11月22日 領収書.JPG

短期間で血糖値を下げる方法は 糖質制限食 です

血圧脈波検査とは?

今回初めて受診しました、血圧脈波検査をご説明します。一番右上の写真をまずご覧下さい。血圧脈波検査は主に2つの検査が行われます。1、動脈の硬さとつまり具合 2、上腕と足首の血圧 です。

血圧脈波検査は、上腕両腕と両足首の4箇所に血圧計を巻き、胸には心電図の時に貼り付けるような物をつけます。検査時間は5分ほどで終了しますので、非常に簡単な検査ですが、おもしろい検査だと思いませんか?わーい(嬉しい顔) 動脈の硬さやつまり具合が分かるんですよ。

今回、私は血圧脈波検査というものを初めて知りましたが、領収書を見る限り、血圧脈波検査は高くないと思われます(500円ぐらい?)。糖尿病の方は動脈硬化になりやすいのも事実ですので、たまにはこの血圧脈波検査を受けるのもいいと思いました。

ご希望される場合は、血圧脈波検査の料金を病院にご確認頂いてから受診して下さい。

私の記事 糖尿の医療費 はこちらから

血圧脈波検査の結果

私は動脈の硬さとつまり具合は、40歳代前半という結果が出ました。私は40歳代ですから、とりあえずOKですね。でももしこの結果が60歳代と出たら怖いものがありますがく〜(落胆した顔)

足首の血圧の方も正常値でしたので、ひとまず安心といったところでしょうか?この上腕と足首の血圧差から、動脈硬化の進行が分かるとのことです。

ヘモグロビンA1cの結果

11月22日のヘモグロビンA1cは5.5%でした。個人的な目標は5.6%までなので、あと0.1%まで許容範囲といったところでしょうか?しかしながら、40歳代の平均的なヘモグロビンA1c は5.0%という事を考えれば決していい数字だとは言えません。そろそろ気を引き締めなくてはならないでしょう。

あなたの年齢のヘモグロビンA1c の平均値は!ぴかぴか(新しい)こちらのページで分かります。

ブログ村には 糖尿病の最新情報 が満載です!

定期健診 まとめ

今回は、血圧脈波検査によって動脈硬化の進み具合を確認しました。定期健診の際に、皆さんも一度動脈硬化のチェックしてみるのも面白いかと思います。500円ぐらいでしたら、ゲームセンターの占いやるよりいいのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)

普通は動脈硬化の進み具合を見るには、中性脂肪やコレストロール値をチェックしますが、血圧脈波検査という違う角度から調べてみるのも面白いですよね。るんるん

ところでそんな事より、まさかタバコ吸ってないですよね?がく〜(落胆した顔)動脈硬化へまっしぐらですよ!

まずは始めましょうよ・・  禁煙。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

検査結果〜ヘモグロビンA1c推移

検査結果を聞いてきました!今年の6月からヘモグロビンA1cの推移は、6.3%→5.8%→5.2%→5.2%そして今回のヘモグロビンA1cは5.4%で0.2%上昇しました。ここ最近の朝の空腹時血糖値の数字(平均130mg/dL〜150mg/dL)からすれば、ヘモグロビンA1cは正常値でしたので、少し驚きました。わーい(嬉しい顔)右サイドバーの最近の記事タイトルは、ラーメン、お酒、バイキング、ケーキ・・これって糖尿病ブログ?って感じですしねわーい(嬉しい顔)ヘモグロビンA1c5.4%は上出来でしょう。ブログ村には 血糖値コントロール優良者 がたくさん!

今後もしヘモグロビンA1cが5.6%以上になったら炭水化物の見直しに入りますが、今月は先月より意識する程度にしたいと思います。出来れば、5.4%ぐらいで止めたい気持ちはありますので・・

今年に入りヘモグロビンA1cが5.2%まで下がりました右斜め下が、私がヘモグロビンA1cが4.5%以下にもなるとは考えられません。ヘモグロビンA1cの上昇はいい頃合だったかもしれませんね。

それにしても、朝の高血糖をなんとかしたいです。 朝に血糖が高い理由 私の記事をご覧ください。先日、朝の高血糖対策として、ちょっとした物を買ってみましたので、今度ご紹介しますね。


 ヘモグロビンA1c検査結果    ヘモグロビンA1c推移
          
10月検査結果.JPG 10月検査結果グラフ.JPG

5月から8月まで(3ヶ月間)でヘモグロビンA1c1.4%下がりました。私の記事 血糖値を短期間で下げる方法 をご覧ください。

左の写真をご覧いただくと、今回の検査結果で正常範囲外が2つあります。

1、Lympho 15.8%:リンパ球の事のようです。Lympho(リンパ球)の正常値は18%〜50%ですので、下回っています。2、Neutr 75.4%:好中球というものらしいです。Neutr(好中球)の正常値は42%〜74%ですので、上回っています。この2つは正常範囲外ですが、他の数字を見ると特に問題ないということらしいです。よく分かりません。

今年に入ってからの ヘモグロビンA1cの推移 はこちらです


10/26 Tomato作 糖尿病の食事と生活習慣病チェック

私が毎日、ラーメン、お酒、食べ放題、ケーキ、そばを食べていると思われると困るので、今日の夕食のご紹介です。い〜ね〜わーい(嬉しい顔)、糖尿病ブログっぽいね〜るんるん

糖質制限食のハンバーグ計2枚食べました、ぜんまい煮、きのこと豆腐の味噌汁です。ハンバーグはつなぎのパン粉は使わず、合びき肉とたまねぎだけです。炭水化物(糖質)は、野菜類、豆腐、あげ、味噌、ポン酢などですが、たいした量ではないと思いますが、どうでしょうか?目ポン酢を使いすぎたかな?


 いつもはこんな感じの夕食  2時間後の血糖値はこんな感じ
 実際はハンバーグは2枚です ポン酢かけ過ぎたかな?高っ!
10月26日 夕食.JPG 10月26日 2時間後 血糖値.JPG

 血圧測定ペンもしようかな?  今日カメラ目線の猫子猫2匹
 昔は、血圧160/100mmHg以上 この猫猫CM出演狙いか?
10月26日 血圧.JPG 10月26日 子猫 2匹.JPG

糖尿病の食事前 空腹時曇り:110 mg/dL(境界型)

糖尿病の食事後 1時間 曇り174 mg/dL(境界型)

糖尿病の食事後 1.5時間曇り:171 mg/dL(境界型)

糖尿病の食事後 2時間  曇り:165 mg/dL(境界型) 境界型糖尿病の1日でしたわーい(嬉しい顔)

血圧測定     寝る前晴れ:126/74 mmHg(正常型)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ヘモグロビンA1c 5.2%!(検査結果)

ヘモグロビンA1cが5.2%で先月の数字をキープしました!5.2%は少し出来すぎですが、これでまたラーメン完食OKですねるんるん次はどこ食べよかな・・

それはさておき、本題の検査結果をご覧下さい。

    9/9の検査結果        ヘモグロビンA1cグラフ
  ヘモグロビンA1c5.2%     2006/9/20〜2008/9/9の2年間

9月16日8.JPG 9月16日10.JPG

今、ヘモグロビンA1cが5.2%まで下がり安定してますので(安定してる間にわーい(嬉しい顔))、1つ提案させていただきたいと思います。

ヘモグロビンA1cが6.0%〜7.0%ぐらいの方で、このブログを見るのが初めてもしくは数回の方へ。右上の写真「ヘモグロビンA1cのグラフ」を見て下さい。私の2006/9/20〜2008/6/20の約2年間もまさにヘモグロビンA1cが6.0%〜7.0%の間です。

提案
1〜2か月糖質制限食してヘモグロビンA1c6.0%〜7.0%を5.8%以下に1回下げちゃいませんか?

確かに糖質制限食は不透明な点は多々あります。

1、主食を食べないで大丈夫なのだろうか?
2、肉ばかり食べて、中性脂肪が上がるのでは? 
3、脂質を取り過ぎたから糖尿病になったと医者に言われたよ・などなど・・

そう思うのは私も同じです。しかし、ほんの1〜2か月でヘモグロビンA1cが急速に下がったのは私だけではありません。後でこのブログ村をご覧下さい、糖質制限食でA1cが急激に下がっている方が多数いらっしゃいます。


血糖値が下がるのなら、1〜2か月主食なしでもいいじゃないですか?その代りにA1cが1%以上、下がる可能性大ですよ。1〜2か月主食なしでも病気になるとも考えられませんし、もうすでに糖尿病です。わーい(嬉しい顔)このまま6.0%〜7.0%のまま年老いていきもっと悪化するよりいいのではないでしょうか?血糖値が下がった時点で糖質制限食を考え直せばいいのではないでしょうか?糖質制限食が短期的に効果があるのは列記とした事実なのですから・・

私は「糖質制限食」の教徒ではありません。しかし糖尿病患者にとって一番大事なのは血糖値を下げることです。糖質制限食が血糖値に一番効果があるのは間違いない事実と思われます。血糖値を1回下げると気分がいいですよ・・またラーメン食べれるし・・わーい(嬉しい顔)

私もいつヘモグロビンA1c 7.0%とかに戻るか分かりませんが、今だから言えることを提案させていただきました。ありがとうございました。

私の記事2つ読んでいただければ糖質制限食のやり方からその効果まですべて把握できます。まず1、「糖質制限食と糖尿病」でやり方、2、「糖尿病と糖質制限食の効果 HbA1C 6.6→6.3→5.8→5.2%!」でその効果がわかりますので、ご覧いただき血糖値をお下げ下さい。
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

  9/16 糖尿病の食事   夕食2時間後晴れ血糖値137mg/dL(正常型)  
 
9月16日3.JPG 9月16日4.JPG 

夕食:大豆粉の鳥唐揚げ 豚と小松菜 ナスとピーマン

前後しますが・・

  9/16朝 生活習慣病のチェック 血糖値・血圧の測定

9月16日5.JPG 9月16日6.JPG
              
9/16朝の血糖値雨: 139mg/dL(糖尿病型)(9/9 のHbA1cは5.2%でした 薬の服用はなし)   

   朝の血圧値晴れ:111 / 71mmHg(正常型)

それにしても朝は高いな〜もうやだ〜(悲しい顔)血糖値は頻繁にチェック! テルモ 血糖測定セット 激安情報 どうぞ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

糖尿病と糖質制限食の効果 HbA1C 6.6→6.3→5.8→5.2%!

HbA1Cが5.2%になりました!糖尿病になって約5年、最高にいいHbA1Cです。わーい(嬉しい顔)糖質制限食の効果ですね。1つ前の記事でHbA1C 5.6%と予想しましたので、大外れです。うれしいハズレですが、糖質制限食のすごい効果に本当に驚いています。でもなぜ日本では糖質制限食を糖尿病の治療として未だに使わないのでしょうか?こんなに効果があるのに・・不思議で仕方ありません。


     糖質制限の効果       2006/09/20〜2008/08/12
     HbA1C  5.2%       糖尿病 HbA1Cのグラフ
8162  8161

          写真は大きくなりますよ、見てね

糖尿病の糖質制限食の効果は薬と同じぐらいにすぐ出ますね。糖質制限食は「血糖値を上げる糖質を食べない」訳ですから血糖値が悪くなる訳がありません。糖尿病にとって一番理にかなった方法ですから効果が出て当たり前かもしれません。

でも糖尿病患者は続ける事(コントロール)が大切になります。今回HbA1C 5.2%に下がり糖質制限食の効果を実感出来ましたので、HbA1C 5.8%以下にキープ出来るように頑張ります。← これでたまにはラーメン食べれるぞドコモポイント しめしめ(笑)

私の以前の記事「糖質制限食と糖尿病」で詳しく実践方法を書きました、ご覧ください。

診察で「薬飲まなくていい」と言われましたが、まだ少し残ってる(ベイスン0.2g)のでたくさん食べる時に使うようにします。わーい(嬉しい顔)

下の写真をご覧いただくと、糖質制限食の2時間後132 mg/dLです。糖尿病薬(ベイスン)がなくてもさほど影響ないかもしれません。今後、服用なしでの数字になりますので、糖質制限食の効果に期待したいと思います。   


8/16 糖尿病 糖質制限食  糖質制限食 2時間後晴れ:132 mg/dL(正常型)   

8163 8164

   朝 :ロールキャベツ1 ゆで卵

   昼 :さば塩焼き 目玉焼き ソーセージ ロールキャベツ1 ライス1/3 
   
   間食:チーズ30g 

   夜 :豚肉ソイピカタ 小松菜和え インゲン和え もやしナムル 豆腐そうめん ←3日連続の糖質制限食 
        
食後2時間とは「食べ始めた時間」から2時間後だと・・知らなかったちっ(怒った顔)

禁煙禁煙継続中:9年0か月 (3,294日目)
ビールend  禁酒継続中:6か月 (194日目)


8/17(翌朝) 糖尿病患者 生活習慣病チェック!血糖値・血圧値の測定

8165 8166

 空腹時血糖値曇り:134mg/dL(糖尿病型)  

 朝の血圧値晴れ:128 / 80mmHg(正常型)


糖質制限食の効果でHbA1C5.2%になりました!ここブログ村にあります他ブロガーさんの糖質制限食の情報 もご覧ください!本当に効果絶倫キスマークです!!







大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

糖尿病の食事を振り返る A1Cの推移6.6→6.3→5.8に減少

A1Cの推移6.6%→6.3%→5.8%!いや〜うれしいです!ギリギリですが糖尿病の範囲を下回りA1Cが5.8%になりましたわーい(嬉しい顔)

715kensa

今年2008年のA1Cの推移は1月7.0→2月6.9→3月6.9→4月6.7→5月6.6→6月6.3→7月5.8%約半年でA1Cが1.2%下がった計算になります。これには6月末からブログを付け初めて自分なりに少し糖尿病の食事を気を付けた結果もあるかなと思います。

約半年でA1Cが1.2%下がったという結果が出ましたので、糖尿病の食事の内容をブログに付け始めた6/26から振り返りたいと思います。


ぴかぴか(新しい)糖尿病の食事を考察します。(A1C 6.3%→5.8%への歩み)

ブログを始めた6/26からの糖尿病の食事内容を見てみます。(ベイスン0.3g毎食前服用)

糖尿病の食事6/26から6/30
代表的な糖尿病の食事の写真6枚のおまけ

uchinogohan aisu
朝はおにぎり1個(コンビニサイズ)昼・夜ともに100g(茶碗軽く一杯)ほどのご飯を食べています。おかずは多くもなく少なくもなくといった感じの糖尿病の食事ですが、平気でアイスやかっぱえびせんなど食べてます。

糖尿病の食事7/1から7/7

ro-ru kouya
毎朝バナナヨーグルトとおにぎり1個、間食にシュークリームを食べたりしていますので、完全な糖質制限まではしていません。

昼と夜のご飯の量を100g→50gぐらいに減らしてます。おかずは増えていないのでカロリーは減っていますが、それ以上に糖質が減り始めた糖尿病の食事内容に変わりました。しかし、ラーメンを昼に3回ほど食べています。

糖尿病の食事7/8から7/14

kajiki anma2

前の週と変わりはない糖尿病の食事のようです。しかし7/18ぐらいからは朝・夜のご飯はなしにしてますので、もう少し糖質制限している感じです。しかしながら、旅行中に食べても分からない糖質のたくさん入ったおかずを食べたせいか、朝の空腹時血糖値が上がりました。7/21 151 mg/dL、 7/22 132 mg/dL です。

糖尿病の食事まとめ

結論から言うと、この糖尿病の食事なら続けられるかもしれないし、A1C 5.8%以内をキープ出来るかもしれないという事です。ただ現在ベイスン0.3g毎食前服用していますので、無くなった場合にA1Cはどうなるか?です。

今回ベイスン0.2gに減らしていいという事になりなりましたのでこれからです。A1Cの本当の壁は!薬を飲まなくなる事を前提にこの糖尿病の食事を続けA1C5.8%以下をキープしていきます。

追記:shoさんのブログ「セルフコントロールラリー」の糖尿病への誤解の記事を読み糖尿病はコントロールしていくものだと再認識しました。少しぐらいA1C下がっても油断大敵です。


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 20:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | HbA1Cの推移 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。