大豆パンミックス粉

2014年02月19日

大豆麺の焼きそば

今日は大豆麺の焼きそばです。わーい(嬉しい顔)

パンの記事が続いたので、大豆麺のオム焼きそばにしたのですが、本当に美味しくて大豆麺の王道だと思いますね。

利用したのは、マルサンアイの「大豆麺ソイドル」、糖質制限ドットコムの「糖質オフソース」です。

前回の糖質制限されたカレーパンと同様に、皆さんに是非食べて頂きたい糖質制限食です!るんるん


大豆麺の焼きそば メモ作り方(一人前)

写真をクリックすると大きくなります!

マルサンアイの大豆麺とウエイパー 大豆麺の焼きそばの具材

作り方というほどのものでもありませんが・・・^^;


@大豆麺ソイドルを茹でてる間に、豚ばら肉、白菜、にら、しいたけ、ネギなど、冷蔵庫の残り物を炒めます。

A炒めた具と茹でた大豆麺を合わせ、軽く炒め、ウエイパーと糖質オフソースで味付けします。

B溶いた卵2個を焼き、その上にAを乗せて、青のりや紅しょうがを飾れば出来上がりです。わーい(嬉しい顔)

大豆麺の焼きそば完成写真 食後血糖値142

いや〜、大豆麺の王道「焼きそば」・・・美味しい!るんるん

今日は食後の運動はしないで血糖測定してみます。


・空腹時血糖値 115mg/dL 境界型曇り

・食後2時間 142mg/dL +27mg/dl 境界型曇り


マルサンアイの大豆麺=糖質0.9g、カロリー89kcal

糖質オフソース40ml=糖質は約4.0gと考えます。

食後の運動なしでこの血糖値です。わーい(嬉しい顔)


食後にいつも運動出来るとは限りませんので、糖質は出来るだけ少ない方が良いと思います。


運動出来る時間がある時は糖質多めの麺類を・・・

運動する時間がない時はマルサンアイの大豆麺を・・・ぴかぴか(新しい)

今こんな生活スタイルになりつつあります。


自分の生活パターンに合わせて糖質量を決めていくのも大切なのかな〜って最近思います。

お互い頑張りましょう。かわいい


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

マルサンアイの大豆麺 販売ページへ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

糖質制限されたカレーパン

久しぶりの「男手作り糖尿病の食事」です。今日は糖質制限されたカレーパンです。わーい(嬉しい顔)

料理やお菓子など、たくさん紹介してきましたが、手作りパンは初めてとなります。

今日はホームベーカリーでパン生地まで作り、糖質制限されたカレーパンを作ろうと思います。るんるん


パンミックス粉は、昨年からのマイブームマルサンアイの大豆パンミックス粉を使います。

糖尿おじさんの「糖質制限されたカレーパン」で、

安心で美味しい糖質制限ライフをお楽しみください!わーい(嬉しい顔)


糖質制限されたカレーパンの材料 揚げたて糖質制限されたカレーパン4個


糖質制限されたカレーパンの作り方(4個)


@マルサンアイの大豆パンミックス粉100gをホームベーカリーに入れ、

パン生地だけ作ります。


Aカレーの具は、グリコのレトルトカレー「カロリーコントロールカレー」1箱に寒天粉小さじ1杯を混ぜて火を入れて下さい。

冷ますと程よい硬さになります。


B出来たパン生地に、寒天粉で固めたカレーの具を包みます。

包むのが難しいいですが、メモここがポイントカレーがはみ出ると、

揚げた時、外にはじけ出てしまいます。粘り強く包みましょう。



Cそして、卵→おからパウダーの順に衣を付けて、

低温でジックリと揚げれば出来上がりです!


揚げたてカレーパンを半分に割ってみると・・・

ややカレーが少なかったです。でもこれ以上は包めない気もします。


パンの糖質が約3.0g、カレーの糖質が1.0gほどです。

カレーパン1個の糖質が4.0gなのは嬉しいですよね。わーい(嬉しい顔)


半分に割った、糖質制限されたカレーパン 食後2時間の血糖値123

・空腹時血糖値 111mg/dL 境界型曇り

・食後2時間 123mg/dL +12mg/dl 正常型晴れ


いや〜、これマジで美味しいですよ。るんるんるんるん

マルサンアイの大豆パンは、揚げると更に柔らかくなるんですね。


しかも揚げたてですから・・・わーい(嬉しい顔) その美味しさは・・・ふふふ。

写真をクリックすると、大きくなりますから見て下さいね。


今日はカレーパンを2個食べて、食後1時間後から30分のウォーキングをしてます。

血糖値123と、まあまあ・・・ですかね?


マルサンアイ大豆パンミックス粉 販売ページへ

グリコのカロリーコントロールカレー糖質4.0g/80kcalは、

100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」で買いました。


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

糖尿おじさんのヘモグロビンA1cの推移



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 19:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

大豆麺ラーメン〜永福町 大勝軒のスープ

先日、永福町の大勝軒でラーメンお土産セットを買ってきました。わーい(嬉しい顔)通販だと4食1セットでしか注文出来ませんが、直接お店に行って持ち帰れば1食から買う事が出来ますので、小家族には大変便利です。永福町の大勝軒の通販はこちらです。

この最高の煮干し系ラードタップリスープに、大豆専科ソイコムの大豆麺を入れて食べれば、さぞかし美味しいだろうと夢見てきた糖尿おじさんでした。そしていよいよその時がやって来ました。るんるん

大豆麺ラーメン2.JPG 大豆麺ラーメン1.JPG


どうですか!このラーメン!るんるんお土産セットには、メンマとナルトまで付いてくるんです。昔はチャーシューも付いていたんですが、食品衛生法で肉類は付けられなくなったそうです。

それでも永福町の大勝軒の極上スープで大豆麺をいただけば、美味しいに決まってますよね。

大豆麺は、大豆専科ソイコムさんの「大豆丸ごと元気麺」です。生の大豆麺で、大豆臭さがほとんどありません。焼きそばやパスタなど何でも合います。チャーシューと味玉はスーパーの惣菜コーナーで買いました。

どうしてもラーメンが食べたくなったら、この大豆麺のラーメン・・・最高ですよ。

永福大勝軒1.JPG 永福大勝軒3.JPG

お店で食べる普通の麺のラーメンは、こんな感じです。写真は4年前ですが、この時の食後2時間は、269mg/dlがく〜(落胆した顔)だったようです。永福町の大勝軒の記事はこちら。

さて今回の大豆麺と普通の麺、どちらも同じスープのラーメンですが・・・わーい(嬉しい顔)

永福町 大勝軒のラーメン
大豆の麺  普通の麺
空腹時血糖値
114
104
2時間後161曇り  +47269がく〜(落胆した顔)  +165

161・・・何とも微妙ですね・・・ふらふら 市販のチャーシューと味玉が原因でしょうね。

大豆麺ラーメン3.JPG

大豆麺なら食後2時間+47で済みますが、あなたはどちらの麺を選びますか?普通の麺or大豆の麺?


う〜ん、同じスープで大満足の永福町の大勝軒のラーメン・・・食後2時間+47なら、間違いなく大豆麺のラーメンを選びますよね。

大豆専科ソイコム(大豆丸ごと元気麺)

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

糖質制限食のメニュー〜豆腐チャーハン

糖質制限食のメニュー〜豆腐チャーハンの登場です。7か月もブログを放置してましたが、久しぶりにブログ更新いたします。ヘモグロビンA1cが少し上昇してしまいまして、2011年11月の最終チェックで5.8%となっております。

下にヘモグロビンA1cの推移の写真があります!見てね!わーい(嬉しい顔)

今月末の血糖値検査でヘモグロビンA1c5.8%→5.5%目指して、今年に入り「スーパー糖質制限食」を実施中です。何とか今月末のヘモグロビンA1cで結果を出したいと思います。糖質制限食の効果の記事 るんるん

さて本題の糖質制限食のメニュー「豆腐チャーハン」です。2011年末に発売された「主食を抜けば糖尿病は良くなる! 糖質制限食レシピ集(amazon)」にも出てますが、我が家なりにアレンジして作ってみました。今回の調理は、妻のtomatoさんです。

この糖質制限食のメニュー、あまりにもおいしくて記事にせずにはいられませんでした。わーい(嬉しい顔)

糖質制限食のメニュー〜豆腐チャーハン

 ヘモグロビンA1cの推移.JPG

  DHC楽天市場店     最新ヘモグロビンA1cの推移

材料:木綿豆腐2丁、ひき肉200g、こんにゃく米1袋、玉子2個、干しえび、蒸しえび、しいたけ、ピーマン、しょうが、ねぎ少々。

豆腐チャーハン1.JPG 豆腐チャーハン2.JPG

こんにゃく米はよく水で洗っておき、豆腐は上にまな板などを乗せて、1時間ほど放置して水切りをしておきます。テフロン加工のフライパンに油はひかずに、豆腐を入れ崩しながら炒めパラパラになるまで水分をを飛ばす。わーい(嬉しい顔)

豆腐チャーハン3.JPG 豆腐チャーハン4.JPG  

パラパラになったら、火を止めて粗熱を取る。粗熱が取れたら、卵液の中にパラパラ豆腐とこんにゃく米を入れて塩コショウで味付けをして混ぜておきます。るんるん

豆腐チャーハン5.JPG 豆腐チャーハン6.JPG

しょうがとねぎを軽く炒め、香りが出てきたら、ひき肉、刻んだ野菜、えびを入れて炒め火が通ったら、先ほどの卵液に浸した豆腐とこんにゃく米を投入して炒め合わせる。

豆腐チャーハン7.JPG 豆腐チャーハン10.JPG

干しえびを入れて、塩コショウや鶏がらスープの素などで味を調える。最後に鍋肌から胡麻油を少々入れて、更によく炒めれば、糖質制限食の豆腐チャーハンの出来上がり!ハートたち(複数ハート)

大食漢の糖尿おじさんは、糖質制限食のチャーハンだけでは満足できないので、レバニラ炒めまで付けて本日の夕食の完成です。本当に美味しいから作ってね!


糖質制限食のメニュー〜豆腐チャーハン

糖質制限食前 空腹時血糖値   92mg/dL晴れ

糖質制限食      2時間後     116mg/dL晴れ  う〜ん、完璧すぎるわーい(嬉しい顔)


参考までに去年の12月普通のチャーハン食べた時の血糖値

豆腐チャーハン8.JPG 豆腐チャーハン9.JPG

普通のチャーハン  2時間後    386mg/dL台風霧

2時間後の血糖値は386でした。がく〜(落胆した顔)皆さんは普通のチャーハンと豆腐チャーハンどちらを選びますか?わーい(嬉しい顔)

血糖値を下げる30の記事・・・おすすめします。


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

糖質制限食のメニュー〜おからカレー

糖質制限食のメニューも12品目になるかと思います。わーい(嬉しい顔) 今回の糖質制限食のメニューは、おからポークカレーとシーフードサラダを載せる事にしましたよ。もちろん糖尿おじさんの男手作り糖質制限食メニューです!るんるん

今回の糖質制限食のメニューは、今年出た糖質制限食のレシピ本、「糖質制限ダイエット」の中の「チキンなすカレー」をアレンジして作ったメニューです。簡単ですから皆さんもぜひ作って下さいね。わーい(嬉しい顔)

今年出たもう一冊「糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食」は、糖質制限食の全貌を一冊にまとめた優れものでした。こちらもお勧めします。

  

糖質制限食のメニュー@〜おからポークカレー(約3人前)

ご飯の代わりに「おから」にしただけの糖質制限食のメニューです。はじめ本を見た時は、おから+カレー?と怪しげに思ってんですが、食べてみると、あら不思議・・・以外に合う。わーい(嬉しい顔)

本のレシピと同じく、水を1/2カップにしたのが失敗かな。おからは水分吸うので、水は1カップにしてカレー粉などを増量するといいと思います。

P1000196.JPG P1000198.JPG

上の材料全部で3000円ほどです。糖質制限食のメニューはお金がかかる。がく〜(落胆した顔)

材料:

カレー用の豚肉500g、玉ねぎ1個、プレーンヨーグルト200g、トマトジュース1/3カップ、なす3個、おから一人分160g。他には、水1/2カップ、塩、こしょう、オリーブ油、カレー粉大さじ4杯ぐらい。

作り方:

1豚肉を容器に入れて、大さじ1のカレー粉と塩とこしょうしてかき混ぜて下味を付ける。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2フライパンに、大さじ1杯のオリーブ油と下味を付けた豚肉を入れて表面の色変がわるまで焼いて一度取り出す。次にその同じフライパンにオリーブ油を大さじ1追加して、みじん切りにした玉ねぎも炒める。

3玉ねぎを炒めたら、先ほど取り出した豚肉を戻して玉ねぎと合わせます。カレー粉を大さじ3杯を入れて豚肉と玉ねぎによく絡ませたら、水1/2カップ、トマトジュース1/3カップ、プレーンヨーグルト200g、塩小さじ1、こしょう少々を投入してよくかき混ぜます。わーい(嬉しい顔)

4煮立ったら弱火にして20分程煮こんで下さい。煮込んでる間に一口大に切ったナスを素揚げしておきます。20分経ったら、なすを入れて2〜3分煮込んで出来上がりです。おからはカレーをかける前にレンジで2分ほどチンしてください。

P1000197.JPG P1000199.JPG 

写真下が「おからポークカレー」、上がこんにゃく米とご飯で炊いた「こんにゃく米ポークカレー」です。下が私用、上が奥様用メニューです。るんるん

糖質制限食のメニューA〜シーフードサラダわーい(嬉しい顔)(3人前)

材料:

水菜、えび、冷凍イカ、しめじ、トマト、オリーブ油、塩、こしょう、お酢、白ワインビネガー。

作り方:

説明するまでもありませんがわーい(嬉しい顔)、茹でたえび、冷凍イカ、シメジを水菜とトマトで和えたサラダです。我が家の定番の糖質制限食メニューです。「お酢」を使うのがポイントです。お酢は血糖値と血圧の両方を下げます。

P1000202.JPG P1000203.JPG

糖質制限食のメニュー前 空腹時:99mg/dL(正常型)晴れ


糖質制限食のメニュー後 2時間 :134mg/dL(正常型)晴れ

う〜ん、糖質制限食のメニュー・・・いい感じだな。気分がいいので血圧も測ってみました。

血圧のチェック:122/78mmHg(正常型)晴れ・・・・う〜ん、更に気分がいいです。るんるんわーい(嬉しい顔)

2011/4/13現在、ヘモグロビンA1c5.4%、検査で悪い数字は一つもなしです。糖質制限食のおかげです。芸能人は歯が命(というCMありましたよね?わーい(嬉しい顔))、でも糖尿病は数字が命ですよね。

糖尿おじさんのヘモグロビンA1cの推移

糖質制限食 寒天粉カレーの作り方


テルモ血糖測定セット 激安情報 

オムロン血圧計 HEM-762 激安情報 

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。