大豆パンミックス粉

2010年10月26日

ルクエ レシピ〜糖尿病食編

ルクエ レシピ〜糖尿病食編の登場です!いや〜いいの買っちゃいましたよるんるんその名もルクエ・・・魚レシピから肉レシピ、パスタまでも何でもレンジでチン!で出来ちゃうすぐれものです。これで忙しい奥様も大満足です!糖尿おじさんは男ですが、男も大満足ですよ、わーい(嬉しい顔)ルクエを使えば何でも短時間で「チン!」はい出来上がりって感じです。そこで皆さんにもルクエを使ったレシピを2品紹介しちゃいますね。かわいい すごいおすすめのルクエのレシピですよ!

@ルクエ レシピ糖尿病食/カレイの煮つけレシピ

材料:カレイの切り身2枚、しょうが4切れ、しょうゆ大さじ2・ラカント大さじ2・酒大さじ2

ルクエ レシピとはいいがたいほど簡単レシピですね。上記材料を入れてレンジで6分チン!はい完成です!ルクエのすごいところは、この調理時間の短さです。グッド(上向き矢印)魚の煮つけがたったの500W/6分+ふたは開けずに5分放置して出来上がりです。わーい(嬉しい顔)

P1000083.JPG P1000084.JPG

Aルクエ レシピ糖尿病食/ピーマン・シイタケ・ハスの肉詰めレシピ

材料:豚ひき肉180g、玉ねぎ小1個、しいたけ5個、ピーマン3個、ハス2切れ、もやし半袋、塩・こしょう少々

ルクエ レシピ:

1、豚ひき肉にみじん切りした玉ねぎ塩こしょうしてよく混ぜ合わせる。
2、混ぜ合わせた1を野菜に詰める。
3、ルクエにもやしを敷き、2を写真のように乗せる。
4、電子レンジ500W/6分待てば、ルクエ レシピ〜糖尿病食の完成です。わーい(嬉しい顔) これまたたった6分で出来るルクエ レシピです。

P1000085.JPG P1000086.JPG

B糖尿病食/スンドウズ〜番外編

材料:丸大食品のスンドウズ1袋(2人前)、絹ごし豆腐1丁、にら1束、もやし半袋、豚バラ肉100g

ルクエ レシピとぜひ合わせたい簡単レシピです。丸大食品のスンドウズは糖質が一袋あたり何と1.2gしかありません、血糖値が上がらない最高の市販品です。わーい(嬉しい顔) 上記材料をただ鍋に入れて、5分ほど中火でにかければ完成です!写真には豆腐がありませんが、豆腐をお忘れなく!

P1000081.JPG P1000082.JPG

ひらめき ルクエ レシピ〜糖尿病食 血糖値の結果

P1000089.JPG P1000090.JPG

ルクエ レシピ前 空腹時:    87mg/dL(正常型)晴れ
ルクエ レシピ前 食後2時間:109mg/dL(正常型)+22晴れ

ルクエ レシピ〜糖尿病食編は完璧ですね、血糖値上がりません。わーい(嬉しい顔) ルクエは他にも、ピラフ・パスタなどの主食からデザートまで何でも作れちゃいます。糖尿病にはピラフ・パスタは関係ないですが、今度大豆麺のパスタをルクエで作ってみようと思います。いや〜男手作り糖質制限食もルクエのおかげでまた楽しくなってきました。ルクエは、余分な脂が落とせるし、ダイエット料理にも適してますよ。
 

  


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

糖質制限食のメニュー / 豚肉のチーズロール

糖質制限食のメニューを2品ご紹介いたします。前回の記事で 「血糖値が高い人と家族のための大満足レシピ! 」 という糖質制限食のメニュー本に当ブログが掲載された事を書きましたが、その中の2品をアレンジさせた糖質制限食のメニューを載せたいと思います。もちろん糖尿おじさんの手作りで、痩せ型糖尿病にピッタリの「高カロリー/低糖質」のメニューです!わーい(嬉しい顔)

@糖質制限食のメニュー / 豚肉のチーズロール

材料は、豚ばら肉と豚ロース各200gほど、一口スモークチーズ20個ほど、たまねぎ小1/2個、マッシュルーム1/2缶、トマト水煮1缶(400g)、オリーブオイル小さじ4、塩こしょうレモン汁少々。

糖質制限食メニュー1.JPG 糖質制限食メニュー2.JPG

1、軽く塩コショウした豚肉をスモークチーズに巻いたら、オリーブオイルを入れたフライパンで転がしながら焼く。

2、鍋でみじん切りにしたたまねぎを炒めた後、トマトの水煮缶を入れて約5分ほど煮込む。

3、1を2に入れてソースをからませ、塩こしょうで味を調えて、キャベツの千切りを添えたら糖質制限食のメニューの完成です!るんるん

糖質制限食メニュー3.JPG 

A糖質制限食のメニュー / シーフードチャウダー

材料は、たまねぎ小1/2個、ブロッコリ1/2個、冷凍シーフードミックス2パック(400g)、マッシュルーム1/2缶、無調整豆乳300ml、水200ml、コンソメ7g、生クリーム100ml、塩少々。

糖質制限食メニュー4.JPG 糖質制限食メニュー5.JPG

1、シーフードミックスを熱湯でゆでて、水気を切っておく。

2、みじん切りにしたたまねぎ1/2個とマッシュルーム1/2缶をオリーブオイルで炒めた後、1のシーフードミックスを入れて軽く混ぜ合わせる。

3、2に豆乳300mlと水200ml、コンソメ7gを入れ、沸騰したら生クリームを入れて塩で味を調えたら糖質制限食のメニューの完成です!るんるんこれに「血糖値の上がらない食パン」を添えてみました・・・これで完璧じゃないですかね!わーい(嬉しい顔) 血糖値が上がらない食パンの作り方 ←新しい材料配分を追記しました。

糖質制限食メニュー6.JPG 糖質制限食メニュー7.JPG

糖質制限食 メニュー前 空腹時:104 mg/dL晴れ曇り(正常高値)

 
糖質制限食 メニュー 2時間後 :113 mg/dL晴れ(正常値)


いや〜、血糖値がほとんど上がりませんよ!わーい(嬉しい顔) こんな感じの糖質制限食メニューが豊富に紹介されています。私のブログが掲載されてるページもありますので、是非立ち読みしてくださいね。

糖質制限食 メニュー / カレーライス の作り方

当サイトが紹介されてる本です

 

痩せの糖尿病治療 〜 糖質制限食

糖質制限食のすすめ / 中年の糖尿病治療

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

糖質制限食のレシピ本に紹介されました!

糖質制限食のレシピ本に紹介していただきました。るんるん「 血糖値が高い人と家族のための大満足レシピ! 」現在発売中です! わーい(嬉しい顔) 6人の糖質制限食ブロガーを紹介しながら、糖質制限食のレシピが約100種類も掲載されています。今回のレシピ本には、糖質制限食用の調味料も6種類紹介されていますので結構使えますね。

痩せ型の糖尿おじさん(BMI 18.5%前後です)が取材時にお願いしたレシピは、「カロリーが十分摂れるレシピ」でした。こちらも16種類掲載されていて早速作ってみたいと思っています。中でも「牛すじ入りスンドゥブチゲ」っていうレシピがありますが、聞いただけでもおいしそうでしょう?わーい(嬉しい顔)ぜひ本屋さんで立ち読みして下さいね。

糖質制限食 レンジ編5.JPG


ところが!今回は糖質制限食のレシピとは言いがたい、手抜き料理「レンジでチン!の糖質制限食」をご紹介いたします。


糖質制限食 レンジ編1.JPG 糖質制限食 レンジ編2.JPG

@キューピー中華あんかけ レシピ 炭水化物7.0g

まずは今年発売されたキューピーのレンジシリーズ「中華あんかけ」です。レンジでチン!するだけの糖質制限食があればいいな〜と思ってる人は多いと思うんですよね。糖尿おじさんも市販品で血糖値が上がらない商品を出来るだけ探したいと思っています。るんるん

キューピー中華あんかけ・・・ブロッコリーを切ってだだ袋に入れて6分レンジでチン!・・・出来上がり。わーい(嬉しい顔)

A豚バラともやしのレンジ蒸し レシピ 糖質1g未満

こちらはレトルトは使いません、西友で買った1袋10円のもやしと豚バラ薄切り150gほどをお皿に盛り付け塩こしょうしてレンジで8分ほどチン!・・・出来上がり。わーい(嬉しい顔) 後は秋刀魚を焼いて男一人の糖質制限食の出来上がり!奥様が夜勤の時はいつもこんな感じですが、さて食後2時間はどうでしょうか?

糖質制限食 レンジ編3.JPG 糖質制限食 レンジ編4.JPG

糖質制限食   前   :105 mg/dL晴れ 正常高値

糖質制限食 2時間後:118 mg/dL晴れ 正常値


いや〜、ぜんぜん上がりませんね、キューピーレンジシリーズ「中華あんかけ」お勧めしますよ!お忙しい糖尿病の皆様!レトルトもうまく使って糖質制限食を継続してヘモグロビンA1cを5%台にしましょう。



糖尿病の最新治療〜糖質制限食に注目

最新の2型糖尿病治療

他の糖質制限食のレシピ

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 23:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

糖尿病用 カレーライス レシピ

糖尿病の天敵と言えば、ラーメンやカレーライスといったおいしい日本の国民食が思い浮かびますよね?ラーメンは麺をしらたきこんにゃくに変えれば味わえますが、カレーライスはなかなか味わえませんよね?わーい(嬉しい顔)糖尿病用カレーライスを作ってみました。るんるん

糖尿病用カレーライス レシピ

カレーライス用のカレー粉は小麦粉たっぷり使われていて、血糖値が上がりますので使用できませんが、もうやだ〜(悲しい顔)写真にある赤い缶のSBカレー粉でしたら血糖値は上がりません。とろみはスーパーで購入可能な寒天粉で付けます。わーい(嬉しい顔)

最難関は、もちろん「ご飯」ですがいいのを見つけました。DHCこんにゃく米は、糖質ゼロでご飯1合と混ぜて一緒に炊き1.5合になります。

材料:DHCこんにゃく米2袋とお米1合、SBカレー粉20g、挽肉200g、玉ねぎ1個、しめじ2/3袋、マッシュルーム2缶、冷凍シーフード1/2袋、水700cc、寒天粉10g、コンソメ9g、あればナツメグやコリアンダーなど具材は適当にどうぞるんるん

カレーライス1.JPG カレーライス4.JPG

レシピ1、挽肉、しめじ、マッシュルームの順番で炒めます。
2、別の鍋で玉ねぎを薄茶色(出来れば飴色)になるまで炒めます。
3、1に2の玉ねぎと冷凍シーフードを合わせ、水700ccを入れて火にかけます。

カレーライス2.JPG カレーライス3.JPG

4、沸騰したら弱火にして、あくを2〜3回とりコンソメとカレー粉を少しづついれ溶かします。溶かし終えたら最後に寒天粉を少しづつ溶かし、フタはしないで水蒸気を抜きながら約20分煮込みます。これで出来上がりです!るんるんが・・

カレーライス5.JPG

20分経ちましたらすぐには食べずに一度冷ますといい感じになります。すぐ食べないで下さいね、「慌てる○○○はもらいが少ないわーい(嬉しい顔)」ですよ!冷ますと固まりますが、もう一度火を入れれば大丈夫です。

あと普通のカレーは一日経つとおいしくなりますが、この糖尿病用カレーライスは一日経つと寒天粉の粉くささがやや気になりますので、一回完食が理想です。一人では無理ですが・・ちっ(怒った顔)

今回のライスは、DHCこんにゃく米2袋とお米1合を水160CCで炊きました。全部で約2合で炊き上がります。ライス150gですが実際の米分は半分の75gほどの計算です。75gの米は糖質25gほどでしょうか?わーい(嬉しい顔)

CoCo壱番屋のカレーライスと糖尿病用カレーライスの比較

約一年前にCoCo壱番屋でライス150gのハーフシーフードカレーライスを食べた時のデータがありますので、今回の糖尿病用ハーフシーフードカレーライスと比較するには最高です。わーい(嬉しい顔)糖尿病用カレーライスの方は、DHCのこんにゃく米混じりの米150gです。

CoCo壱番屋3.JPG カレーライス8.JPG

2時間後の血糖値比較

CoCo壱番屋5.JPG カレーライス7.JPG

カレーライスCoCo一番屋カレーライス  糖尿病カレーライス
カレー前 空腹時136mg/dL   ±0131mg/dL   ±0
カレー 1時間後282mg/dL  +146197mg/dL   +66
カレー 2時間後252mg/dL  +116178mg/dL   47

糖尿病用カレーライス 総論

思ったより血糖値上がっちゃいましたが、かろうじて200mg/dL未満で済みました。両方のカレーとも食後の運動はありませんので、糖尿病用カレーライスの方は歩けば140mg/dL前後にはなりそうです。これだけ工夫してもやはり歩かねばダメなようです・・もうやだ〜(悲しい顔)

今回見つけたDHCのこんにゃく米ですが、糖質ゼロで味もほとんど気になりませんので是非お試し下さい。今回は150gも食べたので200近くいっちゃいましたが、100gなら食後の運動しなくてもいいんじゃないかな〜るんるん


【DHC直販】ダイエット中でも、ごはんが大好きでガマンしたくない!群馬県産のこんにゃく粉を使用! DHC米こんにゃく(カルシウム入り)

【DHC直販 】血糖値の上がりにくいご飯 これはいいです!糖質ゼロのライス

究極の糖尿病治療 

CoCo壱番屋のハーフカレーライスを食べた時の記事

テルモ血糖測定器

これ食べると血糖値は? 情報がここにあり!
 
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 20:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

糖尿病 パン

食後2時間の血糖値が、140mg/dL未満になるような食事にすれば、必ずヘモグロビンA1cは下がります。ヘモグロビンA1c5%台も夢ではありません。わーい(嬉しい顔) それでは主食と呼ばれているパン」や「ご飯」は、食後2時間の血糖値を140mg/dL未満にするのに適した食べ物でしょうか?

糖質制限食において、普通のパンは食べてはいけないことになっています。ふらふら 何故なら普通のパンは、血糖値を上げるからです。それではどのくらい普通のパンは血糖値を上げるのでしょうか?確認したいですよね?わーい(嬉しい顔) 普通のパンを食べてみました。

6枚切りの食パン1枚と奴に目玉焼き、ソーセージ三本と典型的な朝食ですが、パンだけが普通のパンか大豆粉のパンかという違いです。メモ

普通のパン→2時間後 144mg/dL

糖尿病 パン1.JPG 糖尿病 パン2.JPG

大豆粉のパン→2時間後 88mg/dL

糖尿病 パン3.JPG 糖尿病 パン4.JPG

糖尿病とパン比較

パン比較普通の食パン  大豆粉の食パン
パン前 空腹時 81mg/dL   ±0 89mg/dL   ±0
パン 1時間後133mg/dL  +52105mg/dL   +16
パン 2時間後144mg/dL  +63 88mg/dL   −1

予想通りのパンの結果ですが、もしもこれが普通の食パン2枚だと2時間後200mg/dL超えるかもしれませんね。がく〜(落胆した顔) 私の場合、普通の食パン1枚で+50ぐらいは上がるようです。それに比べて大豆粉の食パンはいかがでしょうか?2時間後の血糖値を上げるどころか下げました。るんるん

パンって大してお腹一杯になる訳でもないのに、パン1枚で+50ではやはり上がり過ぎでしょう。大豆粉のパンをホームベーカリーで焼いて安全にパンを食べる事にしましょうよ。わーい(嬉しい顔)

パン焼くの面倒だと思われてましたら、大きな間違いですよ。食パンで良ければ、ホームベーカリーを買って材料を寝る前に放り込んでおけば、朝には焼きたての食パンが出来てます!誰でも簡単に糖尿病用のパン(血糖値が上がらないパン)を食べられまするんるん 

さぁ〜皆さんも血糖値を上げない食パンを焼いて、血糖コントロールを良好に保ちましょう。かわいい糖尿病の主食として、大豆粉のパンをお試しあれ!目指せ!ヘモグロビンA1c6.5%未満!わーい(嬉しい顔)

大豆粉のパン 作り方 準備OKexclamation&question

血糖コントロール良好にする方法

糖尿病食 レシピ 満載

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。