大豆パンミックス粉

2009年04月13日

片栗粉なしの中華料理と血糖値〜Cook Doと丸美屋

片栗粉なしの中華料理〜Cook Doと丸美屋の「血糖値 調査」です。仕事から帰ってから夕食の準備をする人もたくさんいらっしゃると思います。そんな時やはり便利なのがCook Do丸美屋の調理が簡単な中華料理シリーズじゃないでしょうか?わーい(嬉しい顔)

誰でも簡単に調理出来て、おいしい中華料理ですが、糖尿病食として使っていいのか分からないと感じてる方も多いと思います。だけど片栗粉を使わなければ、以外と糖尿病が食べられる中華料理になっちゃうかもしれませんよね。わーい(嬉しい顔) 結局のところ、市販されてる中華料理でも、血糖値が上がらなければそれでいいかも?ですよねるんるん

今回は、片栗粉を使用しないCook DoのチンジャオロースとCook Doのエビのチリソース、丸美屋のマーボー豆腐、大豆粉を使った鳥の唐揚げ →片栗粉なしの中華料理フルコース4品です!果たしておいしい片栗粉なしの中華料理が出来るかな?血糖値は上がらないのかな?楽しみですね。

片栗粉なしの中華料理フルコース 〜糖尿おじさん手作り


本日メニュー 1、チンジャオロース 2、エビのチリソース 3、マーボー豆腐 4、大豆粉の鳥の唐揚げ の全4品の片栗粉を使用しない中華料理フルコースでございます。わーい(嬉しい顔)

調理環境  パッケージ裏にある「作り方」に沿って調理しますが、片栗粉は一切使用しませんでした。ひらめきここがポイントです。  

Cook Doのチンジャオロースとエビのチリソースは、片栗粉は使用せず、丸美屋のマーボー豆腐も、付属品のとろみ粉を使わずに調理しました。鳥の唐揚げにも片栗粉は使用せず、大豆粉でまぶして揚げました。

糖質制限の中華1.JPG 糖質制限の中華2.JPG

中華料理の定番、チンジャオロースとマーボー豆腐・・最高!Cook Doと丸美屋様ありがとうございます、片栗粉なしでもうまいよ!わーい(嬉しい顔)

糖質制限の中華3.JPG 糖質制限の中華4.JPG

糖尿おじさん手作り、片栗粉を使用しない中華料理フルコースぴかぴか(新しい)全4品 をご覧下さい。最高の出来?わーい(嬉しい顔)

糖質制限の中華5.JPG 糖質制限の中華6.JPG

片栗粉なしの中華料理 2時間後117mg/dLexclamationOK・OKです。血圧もOK・OKかわいい 今回の片栗粉を使わない中華料理でも、十分過ぎるほどうまいです!

糖質制限の中華7.JPG 糖質制限の中華8.JPG

片栗粉なしの中華料理前  空腹時晴れ曇り:103 mg/dL(正常高値)
片栗粉なしの中華料理   1時間後  晴れ :138 mg/dL(正常型) +35
片栗粉なしの中華料理  1.5時間後  晴れ :101 mg/dL(正常型) −2
片栗粉なしの中華料理   2時間後  晴れ :117 mg/dL(正常型) +14

片栗粉なしの中華料理 2時間後の血圧 晴れ :126 /75mmHg(正常型)


片栗粉なしの中華料理〜Cook Doと丸美屋 まとめ

いや〜るんるんCook Doと丸美屋の片栗粉なしの中華料理は、最高じゃないですか!わーい(嬉しい顔) 最大で+35しか上がりませんよ。 Cook Doと丸美屋の片栗粉なしの中華料理は、糖尿病食として完全に合格ですね。るんるん糖尿おじさんのお勧めですよ!

糖尿病の基本は、ぴかぴか(新しい)血糖値を上げない食事を工夫することだと思います。決してカロリー計算のために食事を工夫することではありません。Cook Do や丸美屋の市販されてる中華料理の「もと」でも、片栗粉を使わないという工夫でおいしく食べれることが分かりました。皆さんも片栗粉なしの中華料理三昧をCook Do 丸美屋でいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)

糖尿病 中華料理 片栗粉あり がく〜(落胆した顔) 外食で片栗粉ありの中華料理を食べると・・

糖尿病 最新情報 をゲットしよう!

糖質制限のやり方

テルモ血糖測定器 激安情報

オムロン血圧計 激安情報

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ         

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

糖尿病食9〜レンジでチン!(中華とイタリアン)

糖尿病食と言えば・・考えるのも作るのも面倒な料理・・というイメージがあると思います。糖尿病食を作る人からすれば、何で糖尿病になったの?!と言いたくなるのは当然のことだと思います。わーい(嬉しい顔) 

そこで、レンジでチン!するだけの糖尿病食があればいいのにな〜と思うのは、私だけではないと思います。もちろん私が作る糖尿病食ですから、糖質制限食の(血糖値の上がらない)糖尿病食を作ります。

仕事から帰って、お風呂入ってる間にレンジでチン!お風呂から出たらハイ出来上がりるんるん、糖質ゼロのビールでお疲れ様でした・・なんて最高の1日の終わりじゃないですか?わーい(嬉しい顔) 

今回は、1、糖尿病食 中華 レンジでチン!2、糖尿病食 イタリアン レンジでチン!の2品のレシピを書きたいと思います。是非、男性の皆様に試していただきたい糖尿病食です。

糖尿病食 中華 レンジ料理〜豆腐と豚バラの中華蒸し

材料2人前 メモ 木綿豆腐2丁、豚バラ肉150g、にら2/3わ 

たれの材料2人前 おろししょうが大さじ1 おろしニンニク大さじ1、ラカント大さじ2 コチジャン大さじ2 ごま油大さじ2、しょうゆ少々
 
レンジ料理1.JPG レンジ料理2.JPG

1、木綿豆腐を1cmの厚さに切って、適当に並べます。今回は豆腐が2丁もあり、スペースがないために重ねて並べています。

2、たれの材料を混ぜ合わせます。わーい(嬉しい顔)

3、豚肉は一口大に切ったら豆腐の上に乗せ、たれを豚肉の上に塗ります。さらにその上に5cm長さに切ったにらを全体に載せます。

4、ラップを軽くかけて、レンジで8分ぐらいです、豚肉に火が通ったら糖尿病食の中華の出来上がりです。かわいいえっ!何て簡単な糖尿病食でしょうるんるん

レンジ料理3.JPG 糖尿病食のチキンロール 作り方

糖尿病食 イタリアン レンジ料理〜白身魚とあさりのアクアパッツア風

材料2人前 メモ 塩タラ3切れ、あさり150g、ベーコン7〜8枚、ブロッコリー小、ミニトマト4個、オクラ3本、ブラックオリーブ少々  オリーブ油小さじ1と適量 白ワイン大さじ2

レンジ料理4.JPG レンジ料理5.JPG

1、白身魚は、塩と胡椒を少々ふりかけて、あさりは洗って砂を吐かせておく。

2、耐熱皿にオリーブ油を軽く塗り(小さじ1)、上記の材料(塩タラ3切れ、あさり150g、ベーコン7〜8枚、ブロッコリー小、ミニトマト4個、オクラ3本、ブラックオリーブ少々)を適当に入れて、白ワイン大さじ2をふりかける。

3、ラップを軽くかけて電子レンジで約10分間入れます。← あさりがしっかりと開くまで、時間調整時計 してください。

4、最後にオリーブ油を回しかけたら(適量)糖尿病食のイタリアン完成です。かわいい これまた何て簡単な糖尿病食なんでしょうるんるん

右の写真が、中華とイタリアン糖尿病食の完成品です。

豆腐と豚バラの中華蒸し   白身魚とあさりのアクアパッツア風
                    ぴかぴか(新しい)  この写真見てね   ぴかぴか(新しい)
レンジ料理6.JPG レンジ料理7.JPG

糖尿病食の豚肉とアジの南蛮漬け 作り方

レンジ料理8.JPG レンジ料理9.JPG
  
糖尿病食前  空腹時 晴れ: 95 mg/dL(正常型)
糖尿病食  1時間後 晴れ:129 mg/dL(正常型) +34
糖尿病食  2時間後 晴れ:127 mg/dL(正常型) +32

血圧のチェック 糖尿病食2時間後 曇り:136 /80mmHg(正常高値)

糖尿病食9〜 レンジ料理

この糖尿病食を作れない人はいないでしょう!わーい(嬉しい顔) しかも血糖値が+34で済みます。誰でも作れる糖尿病食ですが、味も糖尿おじさんの保障付きですよるんるん仕事帰りにコンビにで買って帰るより100%おいしいから、独身者にもお勧めの糖尿病食です、是非お試し下さい。特に糖尿病食の中華〜豆腐と豚バラの中華蒸しは、最高ですよ。

血糖値の上がらない糖尿病食 満載です!

糖質制限食とは? 血糖値を上げない糖尿病食!

血圧測定器 激安情報 たまには血圧チェック!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ 



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

糖質制限食の簡単レシピ8

糖質制限食の簡単レシピ 〜 カレー風味のチキンロールるんるん

2008年は、糖質制限食の簡単レシピの夕食とおやつをたくさん作りました。男のくせに少しキモイかもしれません(汗)が、2009年も時間があるときは積極的に糖質制限食の簡単レシピご紹介いたします。わーい(嬉しい顔) 本日は、以前に作りました2つの糖質制限食、1、タンドリーチキン 2、チキンロールを融合させます。おいしく出来るかな?中高年の男性の皆さん!簡単レシピなので、奥様に作ってあげましょうね!かわいい

タンドリーチキン の私の記事

材料

鳥のもも肉2枚(2枚で約550g) 鳥胸肉のひき肉80g プレーンヨーグルト250g 玉ねぎ1/5本 にんじん1/5本 インゲン6本 カレー粉大さじ3 カレー粉小さじ1 レモン汁 塩 こしょう ニンニク クミンシード ガラムマサラ コリアンダー ターメリックなどカレーに合いそうなものそれぞれ少々

糖質制限食の簡単レシピ

1観音開きにしたもも肉に、火の通りがいいように、何箇所かフォークを刺しておきます。その後塩とこしょうとレモン汁をすり込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。眠い(睡眠)

自信作 もも肉仕込み.JPG

2鳥胸肉のひき肉、玉ねぎ、にんじんはを炒めたら、塩コショウしょうゆ少々、そして最後にカレー粉小さじ1入れて冷まします。インゲン6本は軽くゆでておきます。


3次に漬ダレは、プレーンヨーグルト250gにカレー粉大さじ3とガラムマサラなどの上記材料にある、カレーに合いそうなものを入れて混ぜておきます。

自信作 漬けダレ.JPG 

4先ほど1で冷やしていたもも肉をとりだし水分を拭いて、3の漬けダレを塗りこみます。塗りこみましたら、また冷蔵庫に3〜4時間、出来れば一晩寝かせます。眠い(睡眠) ここまでは、糖質制限食の簡単レシピですよね?


5十分に寝かせたもも肉を取り出し、漬けダレはふき取ります。2で作っておいた具とインゲンをもも肉に包み、タコ糸で巻きます。

自信作 巻き方.JPG

6オーブンで余熱ありの200度で40分回しながら焼いたら、糖質制限食の完成ですexclamation×2

自信作 焼く前.JPG 自信作 焼き上がり.JPG

7自信作の融合 カレー風味のチキンロールは最高るんるん 今回の、糖質制限食の簡単レシピに従って、今すぐどうぞ

       糖質制限食の簡単レシピによる完成品
自信作 完成.JPG 自信作 完食.JPG

2時間後血糖値139mg/dL    血圧 寝る前126/79mmHg
自信作 血糖値.JPG 自信作 血圧.JPG

糖質制限食の簡単レシピ〜自信作の融合

糖尿病の食事前 空腹時晴れ曇り:101 mg/dL(正常高値)

糖尿病の食事後 1時間 晴れ  :124 mg/dL(正常型)
糖尿病の食事後 2時間 晴れ  :139 mg/dL(正常型)

血圧のチェック  寝る前 晴れ  :126 /79mmHg(正常型)

いや〜、本当にうまいですね。この糖質制限食は、我が家の定番に決定しました!痩せ型の糖尿病の方にお勧めします。カロリーも摂れて、2時間後139mg/dLの正常型ですよ。痩せ型でなくても、標準体重の糖尿病の方は、是非どうぞわーい(嬉しい顔) 糖尿シェフより(糖質制限食の簡単レシピ作成者) 

1/17の糖質制限食

蒸し鶏 なすのから味噌 奴 こぶ煮 いつもこんな感じの夕食です。鶏肉好きなんです。

1月17日 夕食.JPG 1月17日 完食.JPG 

カロリーはすごいと思いますが、血糖値は下のようになります。血糖値はカロリーで上がるのではなく、糖質で上がります。わーい(嬉しい顔) 糖質を少なくすれば、血糖値は安定します。

1月17日 血糖値.JPG 1月17日 血圧.JPG

糖質制限食の食事前 空腹時晴れ曇り:108 mg/dL(正常高値)
糖質制限食 2時間後  血糖 晴れ  :120 mg/dL(正常型)

糖質制限食 2時間後  血圧 晴れ  :126 /71mmHg(正常型)

血糖値の上がらないレシピ 大公開してます!

血糖値の上がらないアイス の作り方の記事

血糖値の情報館 

血圧計はオムロン

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ        



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

糖質制限食のレシピ7〜チキンロール

かわいい糖尿おじさんの男手作りチキンロールの登場です!「糖質制限食の冬のレシピ」が新発売されていたので購入したのですが、その中のレシピを糖尿おじさん風にアレンジしてみました。糖質制限食のレシピ本もこれで春夏秋冬と4冊揃ったことになります。

こちらの 糖質制限食の効果 のページ下にどんな本か載せてあります。

男性でも簡単に作れるレシピにしてますので、年末年始は奥様に代わって糖質制限食の夕食作ってあげましょうよ!ハートたち(複数ハート) 喜ぶこと間違いなし!わーい(嬉しい顔) それでは糖質制限食のチキンロール、超ウマ男料理のレシピはこんな感じです。

糖質制限食のレシピ  材料(3人分) ←4人分ぐらいあるかも?

鳥もも肉3枚(約800g) 鳥胸ひき肉120g  玉ねぎ1/4個(約60g) にんじん1/5本(30g) ほうれん草3束(200g) ニンニク5片 タコ糸

糖質制限食のレシピ チキンロール 

1みじん切りにした玉ねぎとにんじんを鳥胸肉のひき肉と一緒に炒めます。塩と胡椒と醤油で味付けします。

23枚のもも肉は厚さが均等になるように、観音開きに包丁を入れておきます。両面には軽く塩と胡椒をしてます。ほうれん草は1分ぐらいゆでておきます。

   糖質制限食の材料        チキンロール巻き方
チキンロール 材料.JPG チキンロール 巻き方.JPG

3もも肉を広げて1で作った炒め物を平らに敷いて、真ん中にほうれん草を置きます。崩れないようにもも肉を巻いて、タコ糸でしっかりと固定します。チャーシュー作ってるみたいで楽しいね〜るんるんやばい・・ラーメン食べたくなってきたぞわーい(嬉しい顔) ← tomatoさんによると、糸巻きすぎ がく〜(落胆した顔)

43枚巻いたら、フライパンに油を入れ、油が温まってからニンニクとチキンロールを順番に入れます。焦げ目が付くまで弱火でじっくりと(20分ぐらい?)転がしながら焼いたら、糖質制限食のチキンロールは出来上がりですexclamation← P.S 後で気が付いたんですが・・オーブンならもっと簡単だ がく〜(落胆した顔)

チャーシューみたいでしょ?     うまそうな糖質制限食
チキンロール 焼く前3本.JPG ロールチキン 焼き上がり.JPG

5最後にニンニクソース作りですが、ニンニクを油で揚た後、冷めた残った油に醤油と味の素を少々入れて完成でするんるん超簡単・・だけど・・ニンニク焦げてます がく〜(落胆した顔)

  男手作り特製ソース
チキンロール ニンニクチップ.JPG

血糖値の上がらないレシピ はここでも紹介されています。

糖質制限食の食事チェック

チキンロール ハツとしいたけの塩焼き ブロッコリーのサラダ

糖質制限食のロールチキン!    ロールチキンの完食
ロールチキン 完成.JPG ロールチキン 完食.JPG

糖質制限食前 空腹時晴れ曇り:107 mg/dL(正常高値)
糖質制限食  1時間後 曇り :140 mg/dL(境界型)  +33
糖質制限食 1.5時間後 晴れ:139 mg/dL(正常型)   +32
糖質制限食   2時間後 晴れ:128 mg/dL(正常型)   +21

糖質制限食2時間後の血圧晴れ:123 /74mmHg(正常型)

チキンロール 2時間後.JPG チキンロール 血圧.JPG

これはうまい糖質制限食だぞ〜、全部完食!血糖値も問題なしで、グ〜手(チョキ)。中のひき肉がいい食感だし、ボリューム満点グッド(上向き矢印)年末年始はこの糖質制限食で決まりだね。中高年男性の皆様!奥様に作ってあげてね わーい(嬉しい顔)

血糖値は短期間で下げられます ぴかぴか(新しい) 糖質制限食のやり方 これです。

男手作りの間食(おやつ)〜卵白アイスの作り方

テルモ血糖測定器 激安情報      

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

男手作り糖質制限食6〜豚肉とアジの南蛮漬け

男手作りの糖質制限食も今回で6回目になります。たまに料理すると気分転換にもなり、非常に楽しいです!夕食を作ってあげて、奥様に楽させてあげましょう!わーい(嬉しい顔) 

今回は私の記事にも登場したことがあります、豚肉とアジの南蛮漬けを糖尿おじさんが手作りします。tomatoさんから、作り方を習得しましたので大丈夫だと思います・・るんるん

材料 (4人分の材料です)

豚肉のロース400g 小アジ17匹 小タマネギ2個 小ピーマン5個 小にんじん1/3本 塩とコショウ 大豆粉 だし汁

だし汁 ← 今回は、本だし小さじ2杯 水500cc しょうゆ170cc お酢250cc で作ります。基本は、だし汁:しょうゆ:お酢=3:1:1.5 です。だし汁の量は何人前作るかで調整してください。

作り方

1下ごしらえをします。野菜はすべて千切りにして、豚肉は塩と胡椒をしてから大豆粉をうすく付けます。付け過ぎない方がおいしいです。アジは写真のようにシッポの上部が硬いので、取っておきます。

だし汁を作り大きめな容器に入れておきます。

豚肉の南蛮漬け 準備1.JPG 豚肉の南蛮漬け 準備2.JPG

2準備した豚肉を170℃の油で揚げますが、アジは表面の水気をふき取ってから、素揚げします。揚げたら下の左の写真のように放り込み漬けておくだけです(野菜は生のまま)。何て簡単な糖質制限食でしょうグッド(上向き矢印)

たまにしか料理しない、糖尿おじさんでも簡単に作れて、tomatoさんを喜ばすことができますわーい(嬉しい顔)。 
糖質制限食の完成です!星はおいくついただけますでしょうかexclamation&question (境正章のTV番組のフレーズ)
ブログ村には 手作り糖尿病食の鉄人 がたくさんいます!

豚肉の南蛮漬け 完成.JPG 豚肉の南蛮漬け.JPG

  いい〜ね〜晴れ 正常型     こちらも正常で晴れグ〜
血糖値2時間後129 mg/dL    血圧2時間後112/64mmHg
豚肉の南蛮漬け 2時間後.JPG 豚肉の南蛮漬け 血圧.JPG


糖質制限食と血糖値〜豚肉とアジの南蛮漬けの場合

糖質制限の食事前 空腹時晴れ曇り :108 mg/dL(正常高値)

糖質制限の食事後 1時間   曇り :150 mg/dL(境界型)
糖質制限の食事後1.5時間   晴れ :127 mg/dL(正常型)
糖質制限の食事後 2時間   晴れ :129 mg/dL(正常型)

血圧のチェック 2時間   晴れ :112 /64mmHg(正常型)

これ本当に簡単でおいしい糖質制限食ですので、是非作ってみて下さい。1時間後で、150 mg/dLまで上がりましたが許容範囲でしょう。この糖質制限食のいいところは、2日分作り置き出来るところなんです。忙しい共働きの家庭に是非どうぞわーい(嬉しい顔) 先日の記事 糖質制限食のロールキャベツ も作置き料理です、合わせてお試し下さい。


糖質制限食のハンバーグ の記事はこちらです

おからミートキッシュの作り方 朝の糖質制限食

血糖値の基準(正常高値) 変更になっています、ご存知ですか?

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

