大豆パンミックス粉

2008年11月29日

ロールキャベツ〜男手作り糖質制限食5

ロールキャベツ男手作り糖質制限食の登場です!久し振りに作ってみたいと思いますが、今回の糖質制限食では注意しながら使うとことになっているコンソメを使います。ロールキャベツといえばトマト煮かコンソメ煮だと思いますが、私は絶対にコンソメでないと嫌なんですわーい(嬉しい顔) 今回使ったコンソメは50gで、炭水化物は20gぐらいほどです。ただし、ほとんどがスープなので飲まなければそれほど血糖値は上がらないんじゃないかな?と思い、糖質制限食のロールキャベツにチャレンジでするんるんその他の材料でにんじん以外は糖質はほとんどないでしょう。

糖質制限食のロールキャベツ (男手作り適当バージョン)

材料 4人分 ひき肉200g ソーセージ9本 にんじん1/3 こんにゃく1/2 しらたき少々 ブロッコリー芯の部分 タマネギ小1個 大根1/6 ゆでた(2分ほど)キャベツの葉8枚 しめじ1パック ゆで卵4個 ベーコン8枚 キャベツ8枚をゆでたお湯3リットル コンソメ粉50g しょうゆと塩とコショウを少々

鍋の大きさにより適当に量を調整してください。おでんの様に糖質の少ない物なら何でも放り込んでください。わーい(嬉しい顔)

作り方

みじん切りのたまねぎとひき肉、コンソメ5gと塩・コショウ少々を適当にこねます。鍋に大きさに合わせて野菜を適当な量に切り分けておきます。

ロールキャベツ 材料1.JPG ロールキャベツ 材料2.JPG

ゆで卵を作って、キャベツの葉8枚も沸騰したお湯3リットルで約3分、ゆでておきます。こねた肉は写真のように8等分しておきます。

ロールキャベツ 材料3.JPG ロールキャベツ 包み開始.JPG

ロールキャベツを作ったら、野菜やゆで卵などの具材すべてを3リットルのお湯(キャベツのゆで湯)の鍋に投入します。沸騰したらアクを取り、弱火で15分ほど煮てまたアクを取ります。

次にコンソメ45gを入れます。この時に塩・コショウ・しょうゆは少しずつ様子を見ながらお好みの味にして下さい。15分弱火で煮て完成!

ロールキャベツ 包む様子.JPG ロールキャベツ 煮てる様子.JPG

以外と知らないかも? → 写真のように鍋をバスタオルで巻いて、その上から布団をかけちゃいます。保温状態が長時間続き、弱火で煮てる(ガス代は無料)のと同じ効果があります。もしひらめき生野菜を入れた場合は、数時間後にはおいしく食べれる煮物の状態になってますよ!本当です、お試し下さい。

ロールキャベツ 布団放置.JPG 男手作りロールキャベツ.JPG

糖質制限食の夕食:ロールキャベツ ブロッコリーわさびマヨ 炭火焼き鳥 手作りのおからマドレーヌ ← マドレーヌの作り方 記事あり 炭火焼き鳥以外はすべて男手作り糖質制限食です。

糖質制限食 タンドリーチキン の記事あり

糖質制限食のロールキャベツ 血糖値の動き ブログ村では 糖質制限食でヘモグロビンA1cが急降下 してます
 
糖質制限食前 空腹時 曇り:118 mg/dL(境界型)
糖質制限食後 1時間  晴れ:138 mg/dL(正常型)
糖質制限食後1.5時間 晴れ:137 mg/dL(正常型)
糖質制限食後 2時間  晴れ:129 mg/dL(正常型)

血圧のチェック 寝る前 晴れ:122 /82mmHg(正常型)

ロールキャベツ 2時間後.JPG ロールキャベツ 血圧.JPG
 
糖質制限食のロールキャベツは、大丈夫ですexclamation糖質制限食後 1時間  晴れ:138 mg/dLです。コンソメスープ飲まなければ安心です。これを私が作れば、忙しいtomatoさんは楽になれるかな?

ご報告

いつもご訪問いただいてる皆さん、本当にありがとうございます。このブログも5ヶ月が経過し、毎日ユニークアクセス200人〜300人の訪問がございます。(ユニークアクセスとは、純粋な訪問人数です。同じ方が、1日に5回訪問されても1回とカウントします。)

最近は3日に1度で更新してきましたが、少し更新が大変な状態です。週に1度は最低更新したいと考えていますもうやだ〜(悲しい顔)ので、よろしくお願いいたします。

次回の記事は、ヘモグロビンA1cの検査結果をご報告します。さて、来月もまたラーメン食べれるかな?るんるん

血糖値の総合情報サイト 血糖値 平均 もご覧下さい

たまには血圧チェックもしましょう オムロン血圧計

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

糖質制限のタンドリーチキン〜男手作り糖尿病の食事4

少しまじめな記事が続きましたので、そろそろいきますか!ぴかぴか(新しい)男手作り糖質制限の食事4!今回も糖質制限のレシピ本のとおりに作ります。

タンドリーチキンは前回驚きのうまさ!でしたのでさらにその上を目指します。今回の初物の糖質制限食はこんにゃくの冷製パスタ風が入ります。

「こんにゃくそうめん」1袋158円、1袋あたり31kal、7.7炭水化物と書いてあります。めんつゆ入れての数字なので糖質はあまりない(4ぐらい?)と思います。また大豆粉入りこんにゃく麺とも書いてあります。糖質制限食としてはうれしい表示ですね。わーい(嬉しい顔)

8111 8112

さて今日の出来はどうかね?


8/11の糖質制限の食事      8/11 糖質制限の食事後
                    2時間 晴れ:132mg/dL(正常型)        
8113 8114
ブログ村ランキング参加中! (写真は愛用のテルモ血糖測定器
  
   朝 :ひじきの鶏肉煮 チーズオムレツ

   昼 : 納豆1/2P さんまの開き 豆腐の味噌汁 鶏肉少々
   
   間食: チーズ20g ×3個 

   夜 : タンドリーチキン 鶏肉と明太子の糖質制限パスタ キムチ スープ

糖質制限のため3食とも主食なしです。
食後2時間 晴れ:132mg/dLと糖質制限食として合格のメニューですね。お勧めします。冷製パスタ風もかなりいけます。こんにゃくなので伸びませんのでたくさん作って翌朝の糖質制限食として最適ではないでしょうか?← 私の8/12の朝食になります(
        
禁煙禁煙継続中:9年0か月 (3,289日目)
ビールend  禁酒継続中:6か月 (189日目)


8/12(糖質制限の翌朝) 血糖値・血圧

8115 8116
                    写真は愛用のオムロン血圧計  
              
8/12今朝の血糖値晴れ:106 mg/dL(正常型)       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                                   (食前にベイスン0.3gを服用)
8/12今朝の血圧値晴れ:126 / 73mmHg(正常型)

こんにゃく麺はお勧めだよ!ブログ村ランキング参加中!


8/12 血液検査に行ってきます。A1Cの発表は今週中にします。今朝はまずまずの数字でしたね。


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 07:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

糖質制限のグラタン〜男手作り糖尿病の食事3

8/1(金)予定通り糖質制限〜男手作り糖尿病の食事3をやります。

本日のメニューは「糖質制限〜豚肉ときのこの豆乳グラタン」と夏野菜のマリネ男味バージョンがメインです。(鶏肉は昨夜食べたので豚肉に変更です。)

まず材料は写真にありますように豚300g、エリンギ2本・・すみません料理番組じゃないので、写真を見ていただくとして、あまり見かけない材料が2つありますよね。これが糖質制限に有効な、大豆粉と無調整豆乳ですわーい(嬉しい顔)。レシピ本で紹介されていましたので、すぐ購入しました。

糖質制限食にする手段として、大豆粉は小麦粉の代用として使います。レシピ本に「大豆粉が香ばしい・・」と書いてあり、よだれが出てしまいたらーっ(汗)この糖質制限メニューに決定しました。

糖質制限として使用する豆乳は近くのスパーで買いましたが、無調整の豆乳でないと糖質制限にはならないようですので、注意して下さい。大豆粉はネットで注文しました。

食べてみると・・・


8/1の糖質制限の食事〜男手作り糖尿病の食事

811 812
糖質制限グラタン!ブログ村ランキング参加中! 
 
   朝 : 鶏肉と野菜炒め(糖質制限の朝食)

   昼 :さば半身 小松菜煮 チーズオムレツ 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食:なし 

   夜 :糖質制限〜豚肉ときのこの豆乳グラタン 夏野菜のマリネ男味 ワカメスープ 小松菜煮  


あちゃ〜やってもう〜たバッド(下向き矢印)焼き過ぎても〜たふらふらオーブン15分のところ20分焼いちゃいました。苦くはないけどね・・ダメです。糖質制限のグラタン〜男手作り糖尿病の食事は今回は大失敗です。このままじゃ引き下がれない、「糖質制限の食事」リベンジありです。


糖質制限食後の血糖値と血圧はどうかな?


8/1 糖質制限の食事後 2時間曇り157 mg/dL(境界型) 最近高いぞ・・気の緩みか? 

813 

(写真は愛用のテルモ血糖測定器

禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,279日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (179日目)

8/2(糖質制限の翌朝) 血糖値・血圧値の測定

8/2 糖質制限の食事後 翌朝雨131 mg/dL(糖尿病型)

           翌朝の血圧値晴れ:126 / 69mmHg  

また雨か。やはり朝の空腹時血糖値が高くなってきた。あと2週間後に検査するので気を付けていきたい。ブログ付けてダラダラと血糖値を悪化させないように頑張ります!

頑張ります!ブログ村ランキング参加中!

                  
         

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

糖質制限のハンバーグ〜男手作り糖尿病の食事2

7/27 糖質制限のハンバーグ(超ビッグ200g)


本日は糖質制限のハンバーグを糖尿病の男が手作りします。ハンバーグは久し振りに作りますが、レシピ本を見ると、糖質制限なので、やはりつなぎでパン粉は使わないようです。ちゃんと焼けるか不安だな〜と思いつつ「味が良ければいいか!」といった糖質制限の男料理です。

食べるとまたまた最高!これが糖質制限のハンバーグ?と思いました。ハンバーグが久し振りでしたのでこんなにうまかったっけ?という感じです。

糖質制限として作ったのはいいですが、写真を見てお分かりのように、糖質たくさんのケチャップをたっぷりかけちゃいましたわーい(嬉しい顔)あとの祭りとはこの事です。(食べた後に気付く)
この糖質たっぷりケチャップをかけては、糖質制限のハンバーグも意味なしか?と血糖値測定・・・

糖質制限のハンバーグ後 2時間の血糖値曇り:140 mg/dL

あ〜完全にケチャップの糖質のせいだ〜ふらふら139mg/dL までが正常人で私は140 mg/dLで境界型です。
せっかく糖質制限の糖尿病の食事を作ったのに、ト・ホ・ホ・ホもうやだ〜(悲しい顔)まあ〜1 mg/dLの差ですけどね



糖質制限のハンバーグ翌日の血糖値は?


7/27の糖質制限の食事

727
糖質制限のハンバーグ!ブログ村ランキング参加中!
             
  
   朝 :プレーンヨーグルト 奴1/4 ぜんまい煮 鶏肉少々

   昼 :サンマの開き 目玉焼き さざえの壺焼2個 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食: チーズ60g ナッツ20g

   夜 :糖質制限のハンバーグ(合挽200g) 夏野菜のマリネ おしんこ ぜんまい煮 
        
   
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,274日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (174日目)

7/28(翌朝) 糖質制限の食事と血糖値・血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖値晴れ:107 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧値晴れ:125 / 79mmHg

糖尿病の食事〜糖質制限のハンバーグは夕食2時間の血糖値140 mg/dL、翌朝の血糖値が107 mg/dLで、大丈夫ですよ、お勧めします。これから時間のある時は糖質制限食を作ります。

ブログのカテゴリーを1つ追加しました。「糖質制限〜男手作り糖尿病の食事」糖尿病の男が自ら手作りの糖質制限の糖尿病食を作り、血糖値の動きそしてその糖質制限の食事は糖尿病の患者が食べて大丈夫か?を自分の体を使い試します。

糖質制限のやり方 詳しいサイト

いいカテゴリーでしょ?ブログ村ランキング!



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

男手作り糖尿病の食事1 食後2時間の血糖値は?

7/25 糖尿病の食事について

私が全部作りました、見て下さい!自信作です。・・と言いうか、糖質制限食のレシピ本の通り作っただけですが、下準備に1時間15分もかかりましたわーい(嬉しい顔)

タンドリーチキンは鶏肉に穴あけて、ヨーグルト入りカレーなどをぬり込みました。今回は骨なしのモモ肉で作りました。夏野菜のマリネはナスだけは一度素揚げしてますが、あとは表面だけ焼いてます。

味は・・?と言うと、「すごいうま〜い!」やばいです!男40歳代捨てたものではありません。ファミレスよりは間違いなくうまいです。

今回は鶏肉150gぐらいで作りましたが次回は一人250gでGo!です。そうすればもっとジューシーになります。


豪華男製!糖尿病の食事 2時間後晴れ :130 mg/dL

大丈夫ですね。食後2時間で血糖値OK。「豪華!糖尿病の食事」は糖尿病の患者さんも食べれまするんるんお勧めします。

自分の体で実験済みブログ村ランキング参加中!

次の日の血糖値と血圧はどうかな?

7/25の糖尿病の食事

725
             
  
   朝 :プレーンヨーグルト コンブ煮 鶏肉少々

   昼 :ベーコンエッグ  納豆1/2P コンブ煮 鶏肉少々 ライス1/3 味噌汁
   
   間食:チーズ60g 

   夜 :タンドリーチキン 夏野菜のマリネ みそ汁        
   
禁煙禁煙継続中:8年11か月 (3,272日目)
ビールend  禁酒継続中:5か月 (172日目)

7/26 豪華男製!糖尿病の食事と血糖値・血圧の測定後の感想

              
今朝の血糖値晴れ:98 mg/dL       (7/15 のA1Cは5.8%でした)  
                       (食前にベイスン0.3gを服用)
今朝の血圧値晴れ:124 /75mmHg

男製の糖尿病の食事は空腹時血糖値晴れ98 mg/dLで翌朝もクリアーしました。タンドリーチキンは糖尿病の食事の定番メニューに入れますわーい(嬉しい顔)

7/21(月)の旅行中の朝の血糖値 151mmHgから7/26(土)の朝 98 mg/dLになるまでに5日かかりました。やはり一度血糖値上げちゃうと下げるのが大変です。夏本番!旅先では本当に気を付けましょう!


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限〜男手作り糖尿病の食事 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。