大豆パンミックス粉

2008年09月19日

男手作りの間食(おやつ)〜卵白アイスの作り方

おいしい男手作りの間食(おやつ)をまた発見したのでお知らせします。「卵白アイスの作り方」いや〜アイスですよ、皆さん大好きですよねわーい(嬉しい顔)

おからマドレーヌはすっかり私の主食となりまして、毎日3個以上は食べてますが、おからマドレーヌを作ると卵白が余ります。これはもったいないので、何とか使いたいと思い見つけたのがこの「糖質制限食の卵白アイス」です。まじこれ「ヤバウマわーい(嬉しい顔)」です。1言では難しいですが、あえて言うなら・・

1、サクサクな食感←tomatoちゃんの表現「tomatoちゃん登場!」の記事あり
2、お菓子の「しみチョコ」のアイス版←糖尿おじさんの表現
3、サラサラ雪をアイスにした感じ←糖尿おじさんの表現

これ聞いただけでおいしそうでしょう?るんるんそれじゃ作り方です。

1 材料:卵白6個分 ラカント60g 生クリーム300cc 抹茶とココアとインスタントコーヒー各小さじ1杯←写真は小さじ2杯ですが味が濃すぎると判断し、途中で小さじ1杯に変更しました。

アイス1.JPG

2 メレンゲを2種類作ります。1、生クリームのみのメレンゲ 2、卵白6個分にラカント60gを混ぜて作ったメレンゲ (1、は生クリームのみ泡立てるという意味です)

アイス2.JPG

3 2つ作ったメレンゲを合体し軽く混ぜます。 ブログ村には糖質制限のデザートが大得意の方がいらっしゃいます。いろいろなレシピを紹介してくれてますので参考になりますので後でご覧下さい。

アイス3.JPG

4 器に適当に分割して小さじ1杯の味付け粉(後で気が付きましたが、インスタントコーヒーは小さじ1杯のぬるま湯で溶かしてから入れる方がいいです)を入れてお好きな感じに混ぜる。

アイス4.JPG

5 冷蔵庫で3〜4時間凍らせればサクサク食感アイスが完成!次の日に食べれば普通のアイスが完成してます。男の手でも簡単そして「すごウマ」作る工程は15分!あとは冷蔵庫に放置です。

アイス6.JPG

この卵白アイスの血糖値の動きは、ハーゲンダッツアイスとの比較「糖尿病とアイス〜間食(おやつ)5」の記事でご覧いただけます。

卵黄が6個分余っていますよね、今すぐバター100g買ってきて、おからマドレーヌ作って食べてね!両方とも味の保障付き!
糖尿おじさん guarantee !!わーい(嬉しい顔)

糖質制限食の間食(おやつ)〜おからマドレーヌの作り方」どうぞ

ゴマの香りが最高!がお好みなら・・「糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースの作り方」どうぞ

ラカントは近くのスーパー(120gで525円ぐらい)で見当たらなければ、こちらの記事下でも購入できます。「糖尿病と糖質制限食の効果 HbA1C 6.6→6.3→5.8→5.2%!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

糖尿病と間食(おやつ)4〜ポテトチップス

糖尿病の皆さんに糖尿病と間食(おやつ)の恐ろしい血糖値の調査結果がく〜(落胆した顔)をお伝えしなければなりません。私はもうポテトチップスは食べれなくなりました。血糖値の数字を見た瞬間、このまま死んじゃうんじゃないかと思いました。

糖尿病の間食(おやつ)血糖値調査環境

1、糖尿病の患者(私)を使い2日に渡り調査

2、糖尿病の患者が ・おからマドレーヌと白ごまムース:270kal/糖質3g 食べる
             
              ・ポテトチップス(50g): 264kal/炭水化物28g 食べる 

3、カロリーはほぼ同じです。

炭水化物は=食物繊維+糖質です。 


糖尿病の間食(おやつ)

 おからマドレーヌと白ごまムース    ポテトチップス
      270kal/糖質3g       264kal/炭水化物28g

8303 8304

間食前空腹時 :112 mg/dL         101 mg/dL

間食1時間後  :123 mg/dL         235 mg/dLがく〜(落胆した顔)

間食1.5時間後 :122 mg/dL         221 mg/dL

間食2時間後  :105 mg/dL         168 mg/dL


8301 8302

間食1時間後123 mg/dL      間食1時間後235 mg/dL


この数字を見て間食(おやつ)にポテトチップス食べれる糖尿病患者さんは勇気がありますね。ラーメン食べるより上がります。写真見て下さい、あんな少しのポテトチップスです。

脳梗塞もしくは心筋梗塞にならずに良かったです。もうやだ〜(悲しい顔)フ〜ッ・・

カロリーの量よりもやはり炭水化物、特に糖質の量が血糖値に多大な影響を与える事が、この結果からも明らかになりました。皆さん、糖質摂取には気をつけましょう!

糖尿病の貴方様、ポテトチップスばかり食べてないでしょうね?テルモ血糖値測定器オムロン血圧計の激安情報をご覧下さい


先日HbA1cが5.2%まで下がり、普通の食事を少しづつ取り入れたいのですが、ポテトチップスは却下します。わーい(嬉しい顔)それより昼はしっかりと主食を取って、血糖値をコントロールするように努めます。るんるん

間食(おやつ)のそれぞれの作り方の記事は「糖質制限食 おからマドレーヌ」と「糖質制限食 白ごまムース」 こちらにございます。これは本当に安全な血糖値の上がらない間食(おやつ)です。


8/30 夕食:煮込みハンバーグ 鳥と竹の子煮 キムチ 枝豆

8305

このtomatoちゃん手作りハンバーグはうまいです。今度は私が手作りして、記事にします。

それにしても、今回の血糖値調査のポテトチップスは体の危険が伴いましたねわーい(嬉しい顔)でも、235 mg/dL(+134)って・・上がり過ぎです・・よね?


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースの作り方

前回の「糖質制限食の間食(おやつ)〜おからマドレーヌの作り方」で、完全に糖尿病の血糖値が上がらない間食(おやつ)を作ることに喜びを覚え、またまた登場!です。グッド(上向き矢印)今回は、糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースです。

この間食(おやつ)もまた最高〜に美味かったですよ!しかも、私(糖尿病患者の男)が一人で簡単に作れました。間食(おやつ)作りの全行程は1時間20分ほどですが、冷蔵庫の中に放置が1時間ですので、実質20分です。わーい(嬉しい顔)


糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースの作り方(4人前)一個あたり60kal  糖質 2.0g
〜こちらのページにある糖質制限食の夏レシピ本を見て作ってます。

糖質制限食の間食(おやつ)の材料

あたりごま24g ラカント18g 豆乳170cc 粉ゼラチン3g 卵白(卵大1個分) 

8281

糖質制限食の間食(おやつ)の作り方

1、粉ゼラチン3gを大さじ1.5杯(1杯と1/2杯)の水で一度溶かしておく。

2、弱火にかけた鍋にごま、ラカントを入れそして豆乳を少しずつ入れゆっくりとかき混ぜる。

8282

3、先ほどのゼラチンはこの頃には固まってますので、電子レンジで30秒ほどチンしてから2に入れて更に混ぜる。

4、混ぜ合わせた3を氷水で冷やす(5分〜10分)。
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

5、冷やしてる間に卵白を泡立てる。私はメレンゲ手前までやりました。

6、泡立てたらすぐ入れて、全部一緒に混ぜ合わせる。

8283

7、器に分けて40分〜60分冷蔵庫に放置すれば出来上がり!糖質制限食の間食(おやつ)〜白ごまムースは超簡単!

8284


この糖質制限食の間食(おやつ)を作ったという事は!わーい(嬉しい顔)お分かりですねわーい(嬉しい顔)糖尿病と間食(おやつ)4 血糖値調査決定!しかし今回はさらに壮大なスケールで公開exclamation乞うご期待?exclamation×2
前回は「糖尿病と間食(おやつ)」の血糖値調査はこんな感じでした。

8/28 糖尿病の食事:豚肉のソテー ほたてバター 枝豆 オムレツ アサリ味噌汁

8285
              
8/29(翌朝) 生活習慣病のチェック 血糖値・血圧の測定


今朝の血糖値雨:132 mg/dL(糖尿病型)← あれ?高い・・ 
(8/12 のHbA1cは5.2%でした、薬の服用はなし) 

今朝の血圧値晴れ:121 / 72mmHg(正常型)


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 08:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

糖尿病と間食(おやつ)3〜おからマドレーヌとハーゲンダッツアイス

今回で3回目となります、糖尿病と間食(おやつ)の血糖値調査ペンメモですが、今回は糖質の王様「ハーゲンダッツアイス」と男手作り糖質制限食の「おからマドレーヌ」です。果たして、糖尿病の間食(おやつ)に適しているのはどちらか?またどのぐらいの血糖値の差が出るか楽しみです。わーい(嬉しい顔)

8241 8243

  間食:おからマドレーヌ     間食:ハーゲンダッツ


糖尿病の間食(おやつ)調査環境

1、糖尿病の患者(私)を使い2日に渡り調査

2、糖尿病の患者が ・おからマドレーヌ     :4個 280kal/糖質1g 食べる
             
              ・ハーゲンダッツ(120ml):1個 270kal/炭水化物21g 食べる 

アイスはほとんど糖質と考えられます。炭水化物は=食物繊維+糖質です。 

調査環境:カロリーはほぼ同じですが、糖質が大きく違います。

      おからマドレーヌ   ハーゲンダッツアイス
      280kal/糖質1g    270kal/炭水化物21g

間食前空腹時 :123 mg/dL    119 mg/dL

間食1時間後  :117 mg/dL    160 mg/dL

間食1.5時間後 :117 mg/dL    181 mg/dL

間食2時間後 :113 mg/dL  168 mg/dL

8244 8245

   糖尿病の間食2時間後     糖尿病の間食2時間後 

ものすごい差ですね!間食おからマドレーヌは血糖値が上がるどころか、下がりました。

糖質1gの「おからマドレーヌ」を食べても血糖値は上がらずに、時間の経過が血糖値を下げたということを意味しています。なんと素晴らしい間食(おやつ)でしょう!しかもこれが、うまいときてますexclamationこの間食の作り方は1つ前の記事に書きましたのでご覧下さい。

これに比べ、間食アイスは180 mg/dL越えがく〜(落胆した顔)恐ろしいい・・恐らくいつもの糖質制限の夕食よりアイス1個の方が、血糖値上がりますよ。

私はこの間食「おからマドレーヌ」を朝食に取り入れることにしました。たっぷりのバターを塗りたくると、ものすごいうまかったのです。100%お勧めします。男の手で準備15分、あとオーブンで20分焼くだけです!わーい(嬉しい顔)作っておけば、忙しい朝に持ってこいですよ!

おからマドレーヌの作り方」の記事はこちら

ここブログ村には間食(おやつ)作りの達人がいます!ご参照ください


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:24 | Comment(1) | TrackBack(1) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

糖質制限食の間食(おやつ)〜おからマドレーヌの作り方

男でも簡単に作れますので是非40歳以上の中年の方もお試しください!全行程で45分ぐらいですが、粉を混ぜる時間は5分ぐらいで、後はむかっ(怒り)焼きあがりを待つだけです。わーい(嬉しい顔)

忙しい朝食にもピッタリです。おからマドレーヌ3個と前の日の残り1品で500kalぐらいは取れます。しかも糖質ほとんどなしexclamation×2


糖質制限のおからマドレーヌ  1個あたり70kal/ 糖質0.3gです

材料(20個分)

生おから300g 卵黄のみ6個分 ラカント60g 塩少々 バター100g です。

バターとラカントは多めの方がおいしいかも?

3251
写真のおからは70gしかありません

作り方

1、生おから、卵黄のみ、ラカント、塩をボウルに入れて混ぜる。

3252

2、混ぜ合わせたら、溶かしバターを加えて更に混ぜ合わせクッキーの型抜きを使い20個ほどに分ける。



3、180度に温めておいたオーブンで20分〜25分焼く。

8254

4、喫茶店完成! ブログ村ランキング参加中!

8256

3個で210kal/1gの糖質です。かなり満足感がありますが、血糖値あがりません。わーい(嬉しい顔)

注意!

おからはのどの通しが大変悪いため、お年を召した方は十分お気お付け下さい。



糖尿病の間食(おやつ)感想

今回の「おからマドレーヌ」絶対おいしいので作ってみてください。特にバターを塗ると本当に朝食の食パン感覚で食べれます。おからなのでお腹にたまるので満足しますよ!わーい(嬉しい顔)

すごいいいものをご紹介出来たと自己満足に浸っておりますexclamation×2


8/24 糖尿病の食事
  
   朝 :おからマドレーヌ ぜんまい煮 

   昼 :さば塩 目玉焼き ソーセージ 鶏肉少々 ライス1/3 
   
   間食:ナッツ少々 チーズ60g 

   夜 :かじきの唐揚げ ぜんまい煮 姫だけ 枝豆 
 
 
今回の「おからマドレーヌ」を食べると血糖値はどう動くか?の調査した私の次の記事もご覧下さい。

糖尿病のおやつ レシピが満載!

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

