大豆パンミックス粉

2008年07月30日

糖尿病と間食(おやつ)2 〜カロリーメイトと低GIソイジョイ 血糖値は?

糖尿病と間食(おやつ)については過去に一度記事を書いたことありますが、私も間食(おやつ)によく食べるカロリーメイトとソイジョイは血糖値にどのくらいの違いがあるかの興味がありました。そこで「糖尿病と間食」血糖値調査ペンメモをしたいと思います。

特にソイジョイは低GIと呼ばれている注目の商品です。糖尿病の間食として適しているのか?カロリーメイトとは血糖値の上昇に違いは出るのか?など糖尿病と間食(おやつ)における調査です。

ootsuka

糖尿病の間食(おやつ)調査環境

1、糖尿病の患者(私)病院を使い2日に渡り調査

2、糖尿病の患者がカロリーメイト:2本 200kal/糖質20g 食べる
             ソイジョイ  :2本 266kal/糖質24g 食べる

この状況ですでにソイジョイがハンデを持っています。

     カロリーメイト     ソイジョイ
    200kal/糖質20g    266kal/糖質24g

間食前空腹時:98 mg/dL    102 mg/dL

間食30分後  :146 mg/dL    139 mg/dL

間食1時間後  :170 mg/dL    158 mg/dL

間食2時間後  :148 mg/dL    141 mg/dL


注目する点は間食1時間後の血糖値です。カロリーメイトが+72mg/dL、ソイジョイが+56mg/dL、カロリーと糖質ともに上回る(既にハンデがあるソイジョイが低い事です。やはり低GIとうたって宣伝してるソイジョイは糖尿病と間食(おやつ)に確かに良さそうです。

以前の記事「糖尿病と間食(おやつ)1」では間食について、「低GIって何だろう?」には低GIについて詳しく書きましたので興味がある方はご覧ください。

参考になりましたか?糖尿病 真の情報 満載!

わが友・糖尿病(クオリティー・オブ・ライフ)さんのブログ
でソイジョイの大塚食品からの新商品の紹介があります


7/29の糖尿病の食事(夕食:平目ダイの唐揚 バンバンジー 豚小松菜煮 焼きナス)

729

7/30 今朝の血糖曇り:123 mg/dL    (7/15 のA1Cは5.8%でした) 
   
    今朝の血圧晴れ:115 / 75mmHg  (食前にベイスン0.3gを服用)

    禁煙継続中:8年11か月 (3,276日目)
    禁酒継続中:5か月 (176日目)

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 09:48 | Comment(5) | TrackBack(1) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

糖尿病と間食(おやつ)1

糖尿病と間食(おやつ)1


7/16の夕食

716

7/17 今朝の血糖:111 mg/dL 今朝の血圧:115 / 74mmHg でした。


下の記事は実は10日ほど前に書いたものです。糖尿病と間食(おやつ)に関して今、私の考えは少し変わっているのですが、テレビで放送されたものですから、そのまま公開します。間食(おやつ)に関してはその人の糖尿病の治療方法や糖尿病の治療方針によりだいぶ違う事を今更ながら知りました。カロリー重視する方、カロリーと炭水化物を両方考えるる方、糖質を極力取らない方(主食を取らない)などいろいろな糖尿病の治療があります。下の放送はいわゆる一般的に言われている糖尿病の治療法です。それでは、どうぞ・・↓↓


先日テレビで糖尿病と間食(おやつ)の取り方について放送しておりましたので書きます。まず結論から申しますと、糖尿病の人は間食(おやつ)を取った方がいいようです。これは糖尿病の予防という点でも同じです。

ただし糖尿病と間食(おやつ)において注意点が3つあります。

  1、間食(おやつ)は 200kal/1日ぐらいまでにする事

  2、夕食前の2〜3時間前に間食(おやつ)を食べるのがベスト

  3、間食(おやつ)を食べた日は夕食は控える




糖尿病の人が間食(おやつ)を取った方がいい理由をいくつか挙げておりました。

できれば夕食の量を減らすのがいいそうですが、日本人の大半が夕食をたくさん食べる傾向があるのでその2〜3時間前に間食(おやつ)をとり、血糖値を少し上げておいて本番の夕食時には「おなか空いた」という状況にならないようにするという事でした。

確かに、「おなか空いた〜早く飯食いたい〜」という時は食べるのが速くしかもたくさん食べますよね、その状況にしないために間食(おやつ)をとるという事ですね。なるほど、糖尿病の人には必要かもしれませんね。

また、たくさん食べることは、血糖値の急上昇につながりそしてすい臓に多大な負担がかけるようです。

こちらは糖尿病と炭水化物の関係とも似てますね。


糖尿病の人がこんな間食(おやつ)でも取ってもいいということで、どら焼き大福もちを挙げてました。

糖尿病なのに間食(おやつ)にどら焼き?と聞くと、うれしい糖尿病の女性も多いのでは?わーい(嬉しい顔)どら焼き1個は160kal/ 17cです。

大福もちもほぼ同じで160kal/ 19c。やはり人間は「ダメダメ」と言われると反抗したくなりますよね。


以上が10日ほど前に放送された糖尿病と間食(おやつ)について書いた私の記事です。多分この報道内容も正しいと思います。ただ糖質を制限してる方からすると糖尿病と間食(おやつ)はダメな行為かもしれません。よく糖尿病は治らないといいますよね、それも正しいでしょう。つまり、糖尿病の最善の方法がまだないということだと思います。いや、でもあきらめませんよね私も含め、皆さん。

いろいろ試しましょうよ、血糖値下げるために!!

こんな長い文章を最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。



私の記事「低GIってなんだろう?」で間食(おやつ)にいいとされるソイジョイの記事があります。こちらです。

私のブログの記事「糖尿病と間食(おやつ)2」ではソイジョイVSカロリーメイト 血糖値対決です。

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と間食(おやつ) | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

