大豆パンミックス粉

2009年05月04日

ラーメン調査〜野菜と運動

糖質制限すれば、簡単に血糖値をコントロール出来ますが、ラーメンを一生食べない人生なんてつまらないですよね。ふらふら 糖尿病だとしても、出来る事ならラーメン食べたいですよね?わーい(嬉しい顔) ラーメンはそれぐらいの価値がある食べ物です。

結局のところ、ラーメン食べても血糖値が上がらなければ食べていいんですよね?わーい(嬉しい顔)

以前に2つの記事ぴかぴか(新しい)を書きました。

血糖値を上げないために 1、野菜を食べてからラーメン食べる

糖尿病 野菜 効果 の記事はここ

血糖値を上げないために 2、ラーメン食べてから運動する

糖尿病 運動 効果 の記事はここ

食前に食べる野菜と食後の運動は、2時間後の血糖値に大変効果があることは既に分かっています。そこで今回は、合わせ技1本にしてラーメンを糖尿病人が食べてもいいものに変えたいのです。わーい(嬉しい顔)

野菜 → ラーメン → 運動(歩く)の合わせ技を行い、ラーメンを糖尿病人が食べてもいいものに変えられるか調査します。 ← 変な調査ばかりしてる、糖尿おじさんるんるん 何とかしてラーメン食べたい・・


ラーメン調査@十兵衛  野菜100g → ラーメン → 歩き1.5時間

2時過ぎを狙って行きましたので、すぐに座れました。100gの野菜を食べてから、特製ラーメンを食べました。ラーメン調査のスタートです!

糖尿病 血糖値 コントロール.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール2.JPG

すごいきれいなラーメンでしょ?香りもいいし、最高にうまいよ〜るんるん幸せだな・・わーい(嬉しい顔)

糖尿病 血糖値 コントロール3.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール4.JPG

ラーメン完食したし、血糖値上げないために運動(歩く)しなくちゃね足足さ〜て天気もいいし晴れ、血糖値下げるぞ〜わーい(嬉しい顔)

糖尿病 血糖値 コントロール5.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール6.JPG

つつじの花がきれいですね。気持ちが落ち着いて血糖値も下がりそうです。

糖尿病 血糖値 コントロール7.JPG 糖尿病 血糖値 コントロール8.JPG

ラーメン調査 空腹時  晴れ: 92 mg/dL(正常型)
    〃   1時間後 曇り:173 mg/dL(境界型) +80
    〃   1.5時間後 曇り:164 mg/dL(境界型) +71
    〃   2時間後 晴れ:139 mg/dL(正常型) +46
    〃   3時間後 曇り:162 mg/dL(境界型) +69
    〃   4時間後 曇り:194 mg/dL(境界型) +101   えっ・・がく〜(落胆した顔)

ラーメン調査〜野菜と運動 まとめ

合わせ技(野菜と運動)の血糖値コントロールにより、2時間後139 mg/dLの正常型になりました。やはり「食前の野菜と食後の運動」は、大変効果があります。しかしその後がいけません。運動を止めてからの2時間後から血糖値が再び急上昇です。右斜め上 (2時間後139 mg/dL → 4時間後194 mg/dLexclamation +55 がく〜(落胆した顔)

これは、運動を1.5時間で止めたことと、ラーメンの消化の悪さが重なったためだと思われます。毎食後3時間も歩く訳にはいきませんので、やはりラーメンは控えるべき食べ物ということになってしまいます。工夫(合わせ技)してみましたが、残念ながら・・もうやだ〜(悲しい顔)・・ラーメンはダメですね。

それにしても、ラーメンって血糖値にとっては、ゾンビ フリーダイヤル みたいですよね。わーい(嬉しい顔) 運動で一回ラーメンの糖質を殺したはずなのに、また血糖値を上げる・・ラーメン=ゾンビ・・おいしい食べ物なのに・・

今度は、とんかつ定食などで同じような血糖値の調査をしてみたいですね。 とんかつ定食なら、3時間後の再上昇はなさそうですよね?わーい(嬉しい顔) やる価値あり? ← 調査を楽しんでるるんるんバカな糖尿おじさん 

血糖値の調査 満載です!

血糖値 情報 サイト

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

豚骨ラーメンと糖尿病8〜御天の場合

糖尿おじさんのお勧め豚骨ラーメンのご紹介です。この御天の豚骨ラーメンも20回以上食べている、超お気に入りの豚骨ラーメンなんです。

博多に行ったときには、豚骨ラーメンの人気店「博多だるま」と「元祖 長浜屋」を食べましたが、私は「御天」の方がおいしいです。東京にいながら、最高の豚骨ラーメンをどうぞご賞味あれ!わーい(嬉しい顔)

豚骨ラーメンと糖尿病〜御天の場合

博多長浜 豚骨ラーメンと書かれている看板です。御天は、杉並区井草の本店と渋谷区千駄ヶ谷に支店があります。今日は晴天です!気分最高ですねるんるん

御天1.JPG 御天2.JPG

御天の本店は、西武新宿線の下井草駅から徒歩8分ほどです。新青梅街道沿いにありますので、すぐ見つかると思います。メニューが豊富で、特に酒のつまみがたくさんあり、夜はいつも非常に混んでます。私も鉄鍋餃子でビールを飲み、しめに豚骨ラーメン・・といきたいところですわーい(嬉しい顔)

御天3.JPG 御天4.JPG

店内はこんな感じです。テーブルには、食べ放題の辛し高菜と紅しょうがが置いてあります。昔は、ニンニクも入れ放題だったんですが・・まあ仕方ないか・・ふらふら

御天5.JPG 御天6.JPG

豚骨ラーメンに、味玉、のり、きくらげをトッピングしました!丁度1000円です。昼はランチメニューがあり、カレーライスやチャーハンとのセットもあります。糖尿病なので、残念ながらご飯物は止めときました。もうやだ〜(悲しい顔)

御天7.JPG 御天8.JPG

もちろん完食ですが、何度食べても最高の豚骨ラーメンです!わーい(嬉しい顔) 東京人を唸らせる本物の豚骨ラーメンここにありって感じですexclamation あれ?豚骨ラーメン 2時間後 162 mg/dLですか?+25で済んじゃいましたが・・糖尿病用の豚骨ラーメン?るんるん 豚骨ラーメンは、麺の量が少ないからだな・・

御天9.JPG 御天10.JPG

豚骨ラーメン前 空腹時 雨 :137 mg/dL(糖尿病型)
豚骨ラーメン後 1時間  雨 :206 mg/dL(糖尿病型)   +69
豚骨ラーメン後 1.5時間 雨 :223 mg/dL(糖尿病型)   +86
豚骨ラーメン後 2時間  曇り :162 mg/dL(境界型)     +25

食後2時間 満載!  これを食べると・・180mg/dLといったような情報をゲットしよう!

豚骨ラーメンと糖尿病 まとめ

豚骨ラーメンは、細めんで麺の量が少ないためか、2時間後の血糖値はそれほどではありませんでした。 豚骨ラーメンは、どうしてもラーメン食べたい時の有効な選択肢かもしれませんねるんるん ただ途中は、軽く200超えちゃってますけどね・・がく〜(落胆した顔) 替え玉食べると有効じゃないですよわーい(嬉しい顔)

血糖値の上昇度が、最大+86ですむ今回の「御天」は、「道頓堀」に味では負けるものの、糖尿病にとってはいいラーメン?なので、8点を付けることにします。わーい(嬉しい顔)

人気ラーメン店麺の量 血糖最大上昇度 10点中
 蒙古タンメン中本 200g  +172mg/dL  8点
  永福町 大勝軒 300g  +165mg/dL  7点
  純連 150g   +141mg/dL  6点
  とみ田 240g   +162mg/dL  7点
  ラーメン二郎 160g  + 99mg/dL  7点
  道頓堀  200g   +146mg/dL  8点
  十兵衛  160g  +142mg/dL  8点
  御天 100gぴかぴか(新しい)+ 86mg/dL  8点

表の中のラーメン屋さん を検索したい方

テルモ血糖測定器 血糖コントロールには、必携です。

血糖値 正常値 ご存知ですよね?

究極のラーメン ここにあり!

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 22:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ラーメンと血糖値 7〜十兵衛@大泉学園

行列の出来るラーメン店〜十兵衛@大泉学園の登場です!ここのラーメンも20回以上は食べてますが、すごいうまいです。ご夫婦で経営していますが、旦那さんは元学校の先生ということもあり、教え方が上手なのか弟子入りも多いようです。十兵衛で修行して人気ラーメン店として繁盛してるお店もたくさんあります。わーい(嬉しい顔)

西武新宿線の田無駅にある「麺家 宝」も十兵衛で修行後に開店し、今では行列の出来るラーメン店になっています。るんるん

人気ラーメン屋 十兵衛

西武池袋線の大泉学園駅で下車して徒歩15分ぐらいです。十兵衛には駐車場も3台分ありますので便利です。大泉学園は、東映のスタジオがある関係で「アニメの街」と呼ばれているようです。

十兵衛 大泉学園駅.JPG 十兵衛 アニメの町.JPG

今日は雨ということもあり、非常に空いていました。いつも土日は10人ほど並んでます。こんなうまいラーメンを並ばずして食べれる喜びるんるん たまりませんわーい(嬉しい顔) 雨に感謝です!

十兵衛 正面入り口.JPG 十兵衛 店内.JPG

いつも特製ラーメンの平打ち麺で、むつこいを食べますが、今日は平打ちがないとの事・・太麺にしました。麺は、細 中太 太 平打ちの4種類から選べ、油多めが好きな方は、「むつこい」が注文できます。こってりが大好きの糖尿おじさんです。わーい(嬉しい顔)

十兵衛 メニュー.JPG 十兵衛 名刺.JPG

特製ラーメン900円です、十分に900円の価値がある、コクのあるすばらしい逸品です。永福大勝軒の麺をおいしい麺に変えて、コクを増したようなうまさです。もちろん、完食でするんるん

十兵衛 特製ラーメン.JPG 十兵衛 完食.JPG

ラーメン食べて2時間後181 mg/dLでした。運動なしで境界型は、ある意味優秀かもしれません。かわいい 最近、空腹時血糖値が100 mg/dL未満が多いのが、いい結果につながってると思います。帰り道に学芸大付属高校がありました、大泉学園と呼ばれる理由はここから来てるかもしれませんね。

十兵衛 2時間後.JPG 十兵衛 学芸大学.JPG

ラーメン前  空腹時 晴れ: 86 mg/dL(正常型)
ラーメン   1時間後 雨:218 mg/dL(糖尿病型)
ラーメン 1.5時間後 雨:228 mg/dL(糖尿病型) +142
ラーメン   2時間後 曇り:181 mg/dL(境界型)

人気ラーメン店 比較

糖尿病のラーメンブログとして非常に充実してきました!わーい(嬉しい顔) もしも糖尿病でなければ、充実したラーメンサイトを作成をしたいと思っていましたが、糖尿病になってしまった今・・月に1回ぐらいは食べたいと思います。るんるん今のところ、8点を獲得して、麺が200gと多く、血糖値が+146mg/dLで済む?ぴかぴか(新しい)道頓堀が、糖尿病のラーメンランキング1位につけています。 

味は最高だが、血糖値の上昇が控えめ?わーい(嬉しい顔) な人気ラーメン店はいったい何処なのか?2009年6月末に、上半期の糖尿病のためのラーメンランキング を発表したいと思います。  ← ラーメンが糖尿病にいいわけないのに、意味不明ですよね・・ もちろん私のHbA1c次第では、強制終了もありえますので、ご了承下さい。(笑)

現在、糖尿病ラーメン会の会員を募集中です。糖尿病でない健康の方でも、糖尿おじさんと熱くラーメンについて語りたい方は募集していますので、ふるってご参加下さい。

組織系統図 会長 糖尿おじさん(東京都西地区代表) 副会長 ○○パパさん(東京ラーメン激戦区代表でmixi友達) ←ご指名させていただきます(嫌かな?) 取締役役員 とむさん(九州地区代表でmixi友達) ←袋麺の鬼 会計 tomatoさん 現在4人のみの系統図(爆笑)るんるん

mixiに参加したい方は、ご招待いたしますので、コメントいただければと思います。(ただし、過去に1回以上コメントいただいた方、今回と翌日にコメントした方も可とします)

人気ラーメン店麺の量 血糖最大上昇度 10点中
  蒙古タンメン中本 +200g   +172mg/dL  8点
  永福町 大勝軒 +300g   +165mg/dL  7点
  純連 +150g    +141mg/dL  6点
  とみ田 +240g    +162mg/dL  7点
  ラーメン二郎 +160g   + 99mg/dL  7点
  道頓堀  +200g    +146mg/dL  8点
  十兵衛  +160g   +142mg/dL  8点

血糖値に関する情報
 

1/28日現在、ブログ村の ブログランキング1位 のようです、普段数字に追われる仕事(営業)のためブログ村の順位は見てませんでしたが(順位付け嫌いなんです)、ありがとうございます、感謝いたします。ちなみに今月の仕事の営業成績は1位/52人中です!

オムロン血圧計     ラーメン好きは高血圧が多い

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

人気ラーメン店と血糖値 6〜道頓堀@成増

人気ラーメンへ連続でGO!糖尿おじさん暴走中です。車(セダン)今回は東京都板橋区にある「道頓堀」です。ここは8年ほど前から通い始め、20回は食べてますが、お勧めは特製中華そばです。本日は約1年振りの来店になります(成増)。← おやじギャグわーい(嬉しい顔) 人気ラーメンの道頓堀、楽しみです。

昔は平日でも20人は並ぶ人気ラーメン店でしたが、本日は13人と控えめでした。板橋区にはどうしても蒙古タンメン中本が近くにあるのでそちらに行くことが多いのですが、全く違うラーメンのために比較は難しいです。

人気ラーメン 血糖値2時間後〜道頓堀@成増

 人気ラーメンの老舗です    大きな看板が2つありますわーい(嬉しい顔)
 川越街道沿いにあります    2階は製麺所になっています
道頓堀 行列.JPG 道頓堀 看板.JPG

 中華鍋に書かれた営業時間   人気ラーメン店のメニュー
定休が水曜と木曜になりました   8年前はラーメン550円
道頓堀 営業時間.JPG 道頓堀.JPG

 泣く子も黙る人気ラーメン   ラーメン完食です!うまいっす
さっぱりに見えるが大間違い  すごいコクと和風のだしるんるん唸る
道頓堀 ラーメン.JPG 道頓堀 完食.JPG

店内は写真より明るいですカメラ  人気ラーメン2時間後 がく〜(落胆した顔)
食後2時間の血糖値 はこちらブログ村でたくさん見れます!
道頓堀 店内.JPG 道頓堀 2時間後.JPG

人気ラーメン店 道頓堀〜血糖値の推移

人気ラーメン   空腹時   曇り:120 mg/dL(境界型) ←がく〜(落胆した顔)すでに高いラーメン食べる場合か?

人気ラーメン   1時間後   台風:266 mg/dL(+146)

人気ラーメン  1.5時間後   雨:239 mg/dL(+119) ←継続的に高血糖だがく〜(落胆した顔)

人気ラーメン    2時間後   雨:237 mg/dL(+117) ←高血糖ロードは永久に・・・

道頓堀の人気ラーメン 評論

久し振りに食べましたが、どれをとっても完璧すぎる。チャーシューのやわらかさ、メンマのコシ、鳴門産わかめ、半熟味玉、そして自家製麺・・すべてがトップクラスの人気ラーメン店でしょう。昔と味は変わってませんでした。辛いラーメンが好きなために同じ板橋区内で蒙古タンメン中本を選択してしまいますが、純粋にうまいラーメンを食べたいなら、ここでしょう。私が食べた中でも、屈指の正統派ラーメンです。真面目にお勧めします。

 有名店 比較   麺の量  血糖値の最大上昇度   満足度(10点中) 

蒙古タンメン中本   200g       +172mg/dl         8点
永福町 大勝軒    300g      +165mg/dl          7点
純連       推定 150g      +141mg/dl          6点
とみ田          240g      +162mg/dl          7点
ラーメン二郎  推定 160g      + 99mg/dl          7点  ← 麺1/2
道頓堀     推定 200g      +146mg/dl          8点

今までの結果を見ると、ラーメンを食べた場合の血糖値のピークは1時間後〜1.5時間に来ることが多いと言えそうです。と言うことは糖尿病患者がラーメンという過ちを犯した場合の危険・・・ドコモ提供脳梗塞、心筋梗塞が起こる可能性が高いのも、食後1時間から1.5時間であると予想できますので爆弾心のご準備をお願いいたします←私みたいにラーメン食べなければ大丈夫ですけどね・・わーい(嬉しい顔)

ラーメン食べる前に、事前にしっかりチェックしましょう!by レ○ク← 夏川純さんかわいいですよね るんるん

ご自分の年齢の血糖値の平均値はご存知ですか?

ご自分で血糖チェックしてますか?テルモ血糖測定器

糖尿病は食べ放題?に行って良いのか?(サンバレー那須編)


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

糖尿病と行列ラーメン店5(二郎@高田馬場)

11月の血液検査は終了!検査結果は来週確認しに行くとして、待ってましたラーメン暴走デーるんるん いや〜1ヶ月振りのラーメンですよ!どのラーメンにしようかと悩んだ結果、男性には絶大な人気を誇る ラーメン 二郎 に決定しました。本店は港区の三田にありますが、関東圏にはFCも含めかなり増殖しています。その中でも私が一番うまいと思うのが、ラーメン二郎 高田馬場店です。

ラーメン二郎は見た目では同じでも、店によりかなり味が違います。私の行ったラーメン二郎は、三田本店、池袋店、高田馬場店、新宿小滝橋通り店、目黒店などの計10店ありますが、ラーメン二郎ではぴかぴか(新しい)ダントツで高田馬場店がうまいです。高田馬場店のラーメンが他店と違うところは、さつまいもを使い甘みを出しているという噂が・・

さつまいも・・糖質がたっぷりで糖尿病にはありがたい工夫ですねわーい(嬉しい顔) ← さつまいもは血糖値を上げます、詳しくは 糖質制限食のやり方 のサイトをご覧下さい。


ラーメン二郎と血糖値2時間後 ← ブログ村には 食後2時間の血糖値 が満載です!

ラーメン二郎 高田馬場店には開店前の11時15分頃に到着しましたが、すでに23人ものラーメン好きがお腹を空かし待っています。23人全員が男ですわーい(嬉しい顔)

  開店前にすでに23人の   ラーメン二郎らしからぬ立派な
 ラーメン待ちの行列です足 門構えですが大きすぎですよね
二郎 行列.JPG 二郎 営業中.JPG

 麺1/2 ニンニクと唐辛子の  全部食べましたexclamation麺1/2で
 無料トッピングしました      通常のラーメンの量です
ラーメン二郎 .JPG 二郎 完食.JPG

 水道水がセルフサービス    ラーメン二郎は大丈夫?わーい(嬉しい顔)
 味が濃いので、のど渇きます  ラーメン2時間後  血糖値
二郎 水道水.JPG 二郎 2時間後.JPG


糖尿病とラーメン二郎 まとめ

ラーメン 空腹時血糖値 晴れ曇り:106 mg/dL(正常高値) 

ラーメン 1時間後      雨  :205 mg/dL(+99)

ラーメン 1.5時間後     曇り  :163 mg/dL(+57)

ラーメン 2時間後       曇り  :179 mg/dL(+73)

ラーメン二郎の特徴は何と言ってもその量なのですが、私はいつも食べきれないために麺1/2で注文します。今回の写真も普通サイズに見えると思いますが、麺1/2です。ラーメン二郎の人気の秘密は量が多いという事と、トッピングの野菜大盛り、にんにく、唐辛子、脂増しなどすべて無料で追加出来る点です。もちろん味はお墨付きです

麺1/2にしましたが、何と2時間後は179mg/dL(+73)で済みました。ラーメン二郎は以外といけちゃうか?わーい(嬉しい顔) これを野菜の大盛りにすればかなりお腹いっぱいなので、おいしい糖尿病食の完成となるのかexclamation&question濃厚な豚骨しょうゆに背脂がかなり浮いています。すげ〜うめ〜という男のラーメンです。

それにしても気まぐれ血糖値さまの動きは、相変わらず意味不明ですよね。ラーメン1.5時間後には205mg/dL→163mg/dLまで42mg/dLも下がったので、ピークは過ぎたと思いましたが、ラーメン2時間後はまた上がってしまいました(→179 mg/dLがく〜(落胆した顔) )どうなってるのでしょうか?

次回の記事も 糖尿おじさんの暴走車(セダン) を予定しています。

お酒   2時間後 血糖値
日本そば 2時間後 血糖値 は私の記事で分かります。

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンと血糖値〜人気有名店 | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。