大豆パンミックス粉

2009年07月27日

糖尿病入院について

糖尿病入院について〜糖尿おじさんの妻(看護師)より

お久し振りです、tomatoです。何の縁かこの4月から糖尿病入院の方の病棟で働く事も多くなってます・・・・わーい(嬉しい顔)

お家では、糖尿おじさんのために「糖質制限食」をこしらえ、糖尿病入院では「カロリー制限」をしている糖尿病入院の患者さんの血糖チェックを日々行っています。これで24時間DMちゃんと一緒になりました!わーい(嬉しい顔)

糖尿病入院?っていったいどういうことするんだ?って思う方も中にはいると思うので、今回は、糖尿病入院について少しお話させていただきたいと思います。病院

それぞれの病院で、糖尿病入院のシステムは異なると思いますが、私の働いてる病院では、ヘモグロビンA1cが8.0%以上になってくると外来で糖尿病入院病院 をすすめれます。

糖尿病入院の期間は1〜3週間で、その間に合併症の有無・程度を調べるための検査も同時に行っていきます。

それでは糖尿病入院した患者さんの生活をのぞいてみましょう!わーい(嬉しい顔)

糖尿病入院の当日に行う事        糖尿病患者のブログ も参考になります

              
1、採血・血糖測定 (血糖測定は、糖尿病入院期間続きます。1日1回〜最大6回の測定)

2、身長・体重測定 (カロリー計算には、重要です。体重は、朝食前に毎日測定)

3、蓄尿 (毎日おしっこをためる→インスリンの分泌状況や尿量を見る)

4、テスト (糖尿病に関する知識をテストされる)

5、アンケート調査 (自宅での食事のとり方や運動に関する調査)

6、テキスト購入 (本や食品成分表の購入)

糖尿病入院 1週目

糖尿病入院から1週間は、今まで使用していた薬・インスリンを継続しながら、日々の血糖・体重測定・合併症の検査を行い、カロリー制限食を食べ、運動できる患者さんはリハビリ室で運動を開始します。

「これだけしかご飯食べれないの〜、今は糖尿病入院中だからいいけどこれじゃ仕事なんかできっこないよ!死んじゃうよ!!」と早くも脱落を予感させる声が聞こえてくる。そして消灯後に見回りに行くと「あれ!パン食べちゃってるの!?がく〜(落胆した顔)」なんてこともしばしば・・・わーい(嬉しい顔)

糖尿病入院 2週目

糖尿病入院2週目に入ると糖尿病に関するお勉強も本格的に始動します。毎日1時間程度のお勉強で講師はDr・栄養士・薬剤師・リハビリ・看護師がそれぞれの分野の知識を伝授します。メモ

私はまだ糖尿病入院の看護は間もないので、お勉強会には参加できず。どんなに素晴らしい講義が聴けるのか興味津々なんだけどな〜わーい(嬉しい顔)

この頃から、薬・インスリンの調整も始まる。インスリンの導入が決まった患者さんには、血糖測定の仕方や注射の仕方の指導も始まるのだが、「こんなに何回も針を刺して大丈夫なのか?家の中できるけど外じゃ出来ないよ!ふらふら」とインスリン導入に対して拒否反応もいっぱい。

そして、糖尿病入院という仲間意識は一層高まりディールーム(面会などする場所)に集結しDM談義に花が咲き、部屋にはほとんど居ないことが多くなるのです。わーい(嬉しい顔)

試験外泊

週末に試験外泊をし、外泊中の食事について詳細を記入したメモと共に帰院。そして外泊後の血糖測定と糖尿病入院の時行ったテストをもう一度受け糖尿病の知識がどのくらい増えたか確認。

糖尿病入院 3週目

これまでの糖尿病入院で、ある程度血糖コントロールが出来たと判断された患者は、めでたく糖尿病入院卒業となります。るんるん

と、こんな感じで私は糖尿病入院の患者さんを見送るのです。

ただ・・ホントにこんな感じで見送っていいの?と糖質制限で糖尿おじさんの血糖コントロールをサポートしているtomatoは疑問に思うのです。何故ですって?ぴかぴか(新しい)「血糖値はカロリーではなくて、糖質で上がるのを知ってるからです。」 ふらふら

次がいつになるかは分かりませんが、1、糖尿病入院でどのくらい血糖値は改善するの?2、糖尿病入院では、カロリー制限を・・そして主人(糖尿おじさん)へは、糖質制限を実施しているtomatoのジレンマ をレポートします。お楽しみに!わーい(嬉しい顔)

今回は、糖尿病入院など何かご質問があれば、看護師tomatoがお答えいたします。コメントお待ちしています!るんるん


ある日の自宅の夕食 (写真は、2人前です)

糖尿病入院1.JPG 糖尿病入院2.JPG

小松菜炒めと秋刀魚の開き

糖尿病入院3.JPG 糖尿病入院4.JPG

大豆チキンの唐揚げとビゴーレメン(大豆麺)のミートスパゲッティー

糖尿病入院5.JPG 糖尿病入院6.JPG

空腹時129→1時間後164(+35)→2時間後158mg/dL(+29) ちょい高っがく〜(落胆した顔) 

食後2時間 血圧137/83(正常高値)

tomatoさん登場! の記事ここ

看護師の日記 の記事はここ

オムロン血圧計 激安

血糖値 総合サイト


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ   

大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 20:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 糖尿おじさんの妻(看護師)より | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

看護師の日記〜糖尿おじさんの奥さん

看護師の日記 tomato

こんばんは。この度、糖尿おじさんの彼女から奥さんに昇格したtomatoです。糖尿おじさんの血糖コントロールのため、糖質制限料理づくりに日々励んでいます。

実は私、看護師 病院 なんです。それで糖尿病患者さんたちとも毎日のように接しています。血糖コントロールの難しさや合併症の怖さを目の当たりにしていますから、もうやだ〜(悲しい顔) 正直糖尿病は大変だなぁって思ってたんです。だから、おじさんが糖尿病になってしまったと分かった時ショックでした。でも、昨年の7月頃から、糖尿おじさんの<薬なしで血糖値コントロールする>という強い目標に私も協力しました。(今のところ薬なしの目標は、成功しましたね)

実際のところ、ほとんどの病院では糖尿病の治療といえば食事療法(カロリー制限)・運動療法・薬の服用・インスリン投与です。最初の頃は、私もおじさんにカロリー制限を試してましたので、糖質制限による血糖コントロールの方法があることを知った時は驚きでした。しかも、この糖質制限は実に効果的でしかも簡単でした。

どうして病院では糖質制限療法を試してみないんだろうって最近では思っています。やっぱりデータ不足だからかな・・・

糖尿おじさんは、自分の体を使って食べ物と血糖値の関係について楽しんで実験しています。もし、このサイトが糖尿病の方の治療の参考になれば私もうれしいです。今回は、私にコメントいただければ返信させていただきますので、お待ちしてます。るんるん


糖尿おじさんの今日の血糖値

1/22 外食(インド料理) タンドリー盛り合わせ サラダ キーマカレー インドオムレツ タンドリープラウン

インド料理 サラダ.JPG インド料理 オム.JPG

インド料理 えび.JPG インド料理 タドリー盛り.JPG

ライスは一口だけ食べましたが、何と2時間後の血糖値は、89 mg/dLの超正常型るんるんカレーライスはダメでもカレー味は問題ないようです。うれしいですね。

インド料理 キーマカレー.JPG インド料理 2時間後.JPG
 
インド料理前   空腹時晴れ:86 mg/dL(正常型)
インド料理後  1.5時間晴れ:125 mg/dL(正常型)
インド料理後   2時間 晴れ:89 mg/dL(正常型)

糖質制限の効果 
糖質制限のやり方 
激安 テルモ血糖測定器

薬なしで血糖を管理する情報 

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



大豆麺 ソイドル
ソイドル

posted by 糖尿おじさん at 00:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 糖尿おじさんの妻(看護師)より | 更新情報をチェックする
Copyright (C)2008〜2015 糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック All rights reserved

※ブログ記事のコピーや転載は、著作権法で処罰されます。
×

